ベタヒスチンメシル酸に該当するQ&A

検索結果:624 件

良性発作性頭位めまい症について

person 40代/女性 - 解決済み

41才 女性 3日前に目覚めて左に寝返りをうったところ、回転性のめまいが突然生じ、逆の右側でも同じように起こり、仰向けでなんとかおさまったのですが、吐き気が起こり一度だけ嘔吐しました。 その後ずっと横になっていましたが、寝返りをうったり、頭を傾けたりしなければめまいは起きませんでした。 その日の夜になんとか耳鼻科を受診し、 検査で ●難聴など聞こえの問題はなし ●眼振は見られず ●左に頭を傾けると強いめまいが起こる (右も左よりは軽いですが起こりました) とのことから、良性発作性頭位めまい症の診断でした。 ○ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg ○体操の仕方(左耳が悪い時) が処方されました。 帰宅後から早速体操を始め、浮遊感はあるものの回転性のめまいはおさまり、就寝時に寝返りもうてました。 その後は頭重感、頭痛は多少あるものの日常生活ができるほどになったのですが、何となく昨日から右耳に詰まり感があります。 最初は少しボボボと鳴っているような?気のせい?くらいで、今はそれはなく、トンネルに入った時の詰まり感の軽いものを感じます。 [伺いたいこと] ◎良性発作性頭位めまい症でない可能性もあるのでしょうか? ◎めまいがおさまっても体操は続けた方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

良性側頭性頭位めまい症と頸性めまい

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝起きた時に目の前が半円を描くようなめまいがありました。 数分で収まったのですが症状が続くため耳鼻科受診して眼振検査と聴力検査をして良性側頭性頭位めまい症との診断で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgTSUを処方されて よく動いた方がいいと言われました。それから2日経ちましたが起きた時のめまいは少し良くなりましたが首や肩の凝りと目の疲れがひどく、 日中下を向いたり頭を動かすとめまいがします 吐き気はなくふわふわした感じはないです 以前同じ症状の時はくるくる回る感じでしたがそれよりは左右に大きく揺れています 私は後縦靱帯骨化症と診断されていて昨年専門医に受診したところ頸椎3、4番のところが骨化して少し狭くなってはいるが経過観察と言われて薬も出ていませんが、今回首や肩の凝りもあったのでめまいの原因なのかと不安です。良性めまいと頸性めまい両方になってるということは考えられますでしょうか 脳は3ヶ月にMRIを撮り大丈夫で血液検査、心電図ともに異常なしでした 頸性めまいでも後縦靱帯骨化症が原因だったらと思うと不安でいっぱいです 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します

7人の医師が回答

以前に良性発作性頭位めまい症で相談したものです

person 60代/男性 - 解決済み

2ヶ月前に以下の症状などで相談したものです。 深夜突然強いクルクル回りようなめまいでよろけ、その後何度か寝返りとかするとクラクラしました。その都度15秒程度ですぐに治リました。 耳鼻咽喉科に行き、ゴーグルのようなメガネで顔を振る回したり、手の痺れないか、聴覚検査など受けました。先生は病名はつけられないとのことで、アボホスコーワ顆粒・メコバラミン錠・ベタヒスチンメシル酸塩錠を一週間分いただきました。 しばらくは軽いめまいが少し続きましたが、落ち着きました。 しばらく無かったのですが、昨晩からまた頭部を下に向けると以前と同じめまいが出ました。 静かにしていると不快ではありますが、下を向いたり顔を動かさなければめまいは起きないようです。 お聞きしたいのは、この症状は薬とかに頼らなくてもしばらすれば治るのでしょうか。良性発作性頭位めまい症とすると完治は難しいのでしょうか。 診ていただいた先生は軽い運動をと言われました。頭部を動かしても大丈夫ですか。 私はデスクワークが多く、あまり運動をしません。持病は心房細動で治療しています。以前に突発性難聴をしていますが耳鳴りはあります。 耳鳴りが強くない時はイヤホンで音楽をよく聞きます。これも原因でしょうか。 今後出る時のために予防法ございましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

3日前からの回転性めまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

6年前に一度、回転性めまいがあり、耳鼻科で診て貰い、聴力検査も異常無しでメタジニンという薬を貰いましたが、ほとんど飲まずに治りました。 3日前の夜に寝ようとして横になったら その時のように回転性めまいが起きました。朝になると治ってましたが、次の日の夜も同じ症状があり、前日よりも症状が有り、気になりながらも寝ましたが、朝に起きてからもめまいが有り、関係あるかは分からないですが、吐き気もありました。右耳に違和感もあったので昨日、耳鼻科に行き、耳の中を見たり、ゴーグルのような物を付けて眼振?の検査や聴力検査をした結果、聴力検査は問題無いのでメニエール病とかでは無いが、右耳が少し弱ってると言われました。 原因は分からないので、めまいを抑える薬と血流を良くする薬(ベタヒスチンメシル酸塩とアデホスコーワ)を貰い、昨日の夕食後から飲んでます。 その効果か、自然に治ってきたのか分かりませんが、昨日の夜は、めまいが改善されました。でも右側を下に横向きになると少し回転性めまいが有りました。 少し経つと、右側の腕全体と足先がピリピリと弱い電気が走るような症状(正座をすると痺れる症状のような)が有り、しばらく寝付けませんでした。薬の副作用なのか、関係無いのか分かりませんが、今も何となく右腕がピリピリする気がします。何が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

内耳性めまいについて

person 40代/女性 -

今秋で47歳になります。 5月末より体のふわふわ感が始まり、今月に入り症状が強く長く出るようになりました。かかりつけの内科を受診後、以前から頭痛や手のしびれがある時もあり、今週に入り脳神経外科を受診して内耳性めまいと診断されました。 受診時に体調が悪く、いろいろ確認出来ずに帰宅してしまったので何点か教えて頂きたいです 1)脳神経外科でMRIの後、神経内科の先生に片足立ちなどの診察の後に診断を受けたのですが、耳鼻科などで他の検査を受けなくても内耳性めまいということが分かるものでしょうか?(改善しない場合は耳鼻科を受診した方が良いかお聞きしたら引き続き神経内科の先生が見て頂けるとのことでしたが) 2)最初は体のふわふわ感から始まり、受診前は地面が波打っている感じ、現在は自分自身がゆらゆら揺れている感じなのですが、内耳性めまいで自分の感じ方が変わることもよくありますか? 3)ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgとイフェンプロジル酒石酸塩錠20mgを一日2回で処方して頂いています。めまいでお薬を飲むのは初めてなので少し調べましたら、イフェンプロジルの方は脳梗塞の治療後に使われるお薬のようですが、一般的にめまいにもよく使われるものですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

就寝前の薬の調整について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にエクメット配合錠HD、べオーバ錠50mg、アルトバスタチン錠5mg、レキサルティOD錠2mg、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、レバミピド錠100mg、夕食後にエクメット配合錠HD、バルプロ酸ナトリウム徐放錠100mg×2、ランソプラゾールOD錠15mg、毎食後に四物湯2.5g、柴胡桂枝乾姜湯2.5g、ビオスリー配合錠、ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg×2、レボトミン錠5mg×3、モンテルカスト錠10mgを服用しています。 私は、統合失調症だけではなく、PTSDもあると診断されています。 それで、フラッシュバックへの対処として、漢方薬が2種類処方されています。 この漢方薬が処方されてから、良いことがありました。 以前は、夜、何度も目を覚ましていましたが、トイレに一度起きる以外は、目を覚まさなくなりました。 それで、就寝前の薬を何か減らしても良いのかなぁ?って思っているのですが、次回の診察時に相談しても良いでしょうか? 私としては、夜中にトイレに起きた時に、体がガクガクするので、レボトミンのせいかな?と思ってレボトミンを減らしてもらいたいのですが、チョイスは間違っていませんか? ガクガクするのは、レボトミン以外の薬ですか?

2人の医師が回答

メニエール病なのか、食いしばりなのか困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

4日前に耳詰まりと耳鳴りがあり、3日前目眩もあったため耳鼻科を受診しました。2年前にも同じような症状で受診したところ、メニエール病疑いと診断されました。今回も検査した後、薬を処方されました。ルパフィン錠10、イソソルビト内用液70、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠です。そして、同じ頃から下の歯茎が鈍くジンジン病んでいます。あまりにも治らず病むので今日、歯医者に行って来ました。写真を撮ってもらいましたが、歯にも歯茎にも異常がありませんでした。歯医者の先生は、飲んでる薬の副作用かもしれないので、貰ったところに相談してみては。との事でした。ただ、目眩に気を取られていてはっきりとは思い出せませんが、耳鼻科に行く前から病んで来たような気がしています。なので、薬ではないのではないかなと思います。あと、気になってることが食いしばりです。昔からずっとあるのですが、最近酷いなぁとは思っていました。毎朝起きると顎の関節の部分が痛いし、頭痛もしています。肩や首凝りも酷いです。前歯での食いしばりではないにしても、何か関係があるのではないかと思っています。なので、歯医者でマウスピースを作って貰うか、耳鼻科でもその事を話して見るか悩んでいます。原因が分からないので、ただ鈍い痛みがずっと続くのかと思うと落ち込みます。

2人の医師が回答

HIV検査結果。薬の影響で陰性か

person 20代/女性 -

ご相談させていただきます。12/8の夕方頃針刺があったかもという事象がありました。個人院なのかマニュアル等がなく、報告をしても「気にしすぎだよ大丈夫」ということで検査してもらえませんでした。怖いので、自費で検査をしました。検査項目は、B.C型肝炎とHIVです。仕事の都合と私が住んでいるところが田舎で病院や保健所に行けず、郵送検査キットを使いました。然るべき検査機関でコロナの検査等もされているちゃんと認可もされた機関です。8週目と12週目に検査を行い、すべて陰性でした。 ただ、12月にちょうどメニエール病と診断され、以下の薬を服用しています。 ・イソバイドシロップ経口液70%分包20ml×2(40ml) ・ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg ・クラシエ紫苓湯エキス細粒2.7g 毎食後3回飲んでいます。 調べると、クラシエ紫苓湯エキス細粒は、ステロイド類似作用や免疫調整作用があるとありました。一時期 HIVノイローゼになり、色々調べていたのですが、HIVはステロイド薬を内服していると、抗体の生産が遅れるという表記がありました。事象発生時以前から現在まで上記薬を服用しているので、もしかしたら、HIVの抗体生産が遅れており、陰性と出たのかと思い不安になっています。上記お薬はHIVの抗体生産に影響は出ますか?作用するお薬を飲んでいても3ヶ月後の検査が陰性であれば大丈夫でしょうか?長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまい 嘔吐

person 40代/女性 -

数ヶ月から軽いめまいというかフラフラする感じが時々ありました。数分で良くなっていたので様子をみていましたが昨日夕方同じような症状が出てまたすぐ良くなると思っていたらいつもより強いめまいというかフワフワ感があり嘔吐してしまいました。冷や汗もかなり出て立てなくなってしまい職場で横になり様子をみていました。 横になっていると少しは良いのですが頭を動かすとめまいと吐き気が増してとても苦しかったです。家族に迎えに来てもらい家に帰る途中も車の揺れでまた症状が増し更に具合が悪くなりました。 家に帰り横になって22時半頃にやっと起き上がれるようになりました。 その時に首の後ろの凝り?と頭の腫りというか締め付け感(痛みはない)があったので今日、脳神経外科を受診しました。 結果、頭には何の異常もないので肩や首の凝りからかストレスや疲れかもと言われ、 カリジノゲナーゼ錠 ベタヒスチンメシル酸塩錠 メコバラミン錠 エペリゾン塩酸塩錠を1日3回7日分処方してもらいました。 今でもまだ少しフワフワ感と軽い吐き気がありますがこの薬で様子をみてよろしいでしょうか?まためまいは耳鼻科の方が良いと言う人もいますが改めて耳鼻科受診したほうがよろしいでしょうか? コロナでもこのような症状があるのでしょうか?コロナウィルスもとても心配です。

4人の医師が回答

メニエール病か良性発作性頭位めまい症か

person 20代/女性 -

26歳女性です。昨年の5月頃から、繰り返す耳鳴りとめまいに悩んでいます。立っていられないほどのぐるぐる回るようなめまいで、40分〜5時間程度続きます。ひどいときは横になっても寝返りが打てないくらい、頭を動かせないくらいのめまいがします。 10月に、仕事中に嘔吐してしまい、救急車で運ばれました。脳の異常はなく、耳鼻科を受診するように言われました。近所の耳鼻科を受診したところ、聴力検査、重心検査、眼振検査をして、病名はつけられない、聴力が低下してないのでメニエール ではないと言われました。別の耳鼻科に行くと、聴力の低下がないため、良性発作性頭位めまい症だと言われました。なかなか治らないので、会社の産業医に勧められ、総合病院にいくと、メニエール病だと言われました。何度も繰り返していること、耳鳴りが伴うこと、めまいの時間が長いことが理由だと言われました。発作を繰り返すと聴力が下がるので、気をつけるようにと言われました。 頭位めまい症と診断された病院が一番近いので、通院しています。総合病院でメニエール 病だと診断されたことを伝えると、聴力が下がってないからちがうと思うと言われました。 現在、半夏白朮天麻湯、アデホスコーワ顆粒、ベタヒスチンメシル酸塩、メコバラミン、イソソルビド を服用しています。めまいがひどいときには点滴や注射をしてもらっています。通院を続けて一年近くなるのに、なかなか治らず、困っています。どの医師のいうことが正しいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)