リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:735 件

これは水疱瘡ですか?他に考えられることはありますか

person 10歳未満/女性 -

小学校1年の子供の水疱瘡という診断に関して 12/9 頭と背中に湿疹ができる。 12/17 近所の皮膚科で湿疹と診断。プロペト配合のデキサンVG軟膏、ザイザル錠処方。 12/20 湿疹が増えている。湿疹の中心が白っぽく皮が剥けてるものもあるため、総合病院の小児科受診。皮膚科から水疱瘡検査をするも、検出されず。見た目から水疱瘡と診断。カチリとバルトレックス処方。 12/24 同じ小児科から患部を見てもらい登校許可。保湿だけするようにと指示。 12/28 湿疹は赤みがひどく痒みも強い。発疹の中心もまた白っぽく凹んで痛々しい外見になり、近所の皮膚科に罹る。経緯を話すとリンデロンVGとサトウザルベの軟膏、頭皮用エスクラーローション、アレロック顆粒処方。 1/3 腹部胸部あたりに新たな白ニキビのような小さい発疹が6個位発生。背中・頭部は相変わらず赤い発疹の中心は凹んでジクジクしていそうで痒みも強い。 熱は今回全くなく、他の体調不良もありません。水疱瘡は1歳半で罹った事があります。 顔には1個も発疹はなく、手足も2、3個のみ。 水疱瘡は2度かかることもあるとは聞いています。しかし今でも新しく発疹ができるのは水疱瘡として期間的に長くはないか、なぜVG軟膏が赤みにもあまり効かないのでしょうか。実は他のウイルスに罹っているとかの可能性はありませんか?

2人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種について

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性 昨年、お灸の灰がお臍に落ち、皮膚が赤くなり軽い出血もあったので皮膚科を受診しリンデロンVG軟膏を塗布し、数日で火傷部位が改善してきたところ、火傷をした部位以外も含め(元々、正常な部分)お臍の側面全体が真っ赤になり、ひどい痒みを引き起こし、医師の指示で、そのままリンデロンVGを塗布すると赤みと痒みがおさまり、数日後またお臍の側面全体が真っ赤になり痒みを引き起こすという繰り返しをし、そのうちお臍の内部まで痒くなりました。 その後、抗生物質を服用し、痒みがある程度治まり、お臍自体はとても綺麗になり、医師からも皮膚科的には治療終了と言われましたが、それ以降、お臍の内部がムズムズしたり、時折りツーンとした痛みがあるときがあります。お臍から膿なども出ておらず、見た目は綺麗です。 お臍周辺も痛みはありません。 あまり気にせず過ごせる時もあり、気になりながらも病院には受診していません。 昨年もこのような状態でインフルエンザワクチン接種をしましたが、何かしら変調はありませんでした。 ここ1ヶ月ほど、ムズムズする痒みやツーンとする痛みが昨年より頻度が多いように感じ、まだ泌尿器科や皮膚科には受診していませんが、仮に臍炎だった場合 インフルエンザワクチン接種をした場合、副反応が酷くなる場合はあるのでしょうか。 病院に受診せず、身勝手な質問で、仮定の話で申し訳ありません。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

亀頭包皮の先端部炎症

person 30代/男性 -

2013年秋頃より亀頭包皮の先端部円周縦方向3~5ミリ程度が白っぽくなり皮膚にガタつきがありポロっとカスのように皮がとれヒリヒリします。湿ってる時は若干匂いもある感じで乾燥時は皮膚が突っ張る感じで勃起時にはカントン包茎のように陰茎をしめつけ痛く困ってます。自分は元々仮性包茎ですが以前はこのような症状はなく勃起時には自然と皮が剥けるような状況でした。泌尿器科を二軒受診し一軒目で尿検査実施問題なし、きれいにしとけば治ると適当にあしらわれ二軒目ではリンデロンVG処方→症状変わらず、再度受診→リンデロンより強いの無いとエキザルベ処方長期様子見といわれ継続中も症状が改善しません。二軒とも目視のみで正直この程度で痛いの?位言われて恥ずかしながら受診したのに相手にされてない感じです。こちらのサイトを見てガンジタ性包皮炎を疑い出していますが市販のラミシールクリームなど試してみると良いのでしょうか?受診したのは泌尿器科ですが皮膚科を受診してみた方が良いでしょうか?また、包皮炎でも一般的な皮膚科さんで見てもらう事は可能なのでしょうか?先の二軒のような対応をされるのは正直つらいので。

1人の医師が回答

赤ちゃんのアタラックスpシロップ服用と乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 先週の木曜日から鼻水が出ており、日曜あたりから咳も出だした為、小児科(アレルギー科)に行きました。以前から顔と頭の湿疹も出ており、別の皮膚科にかかっていたのですが、お腹周りにも急に湿疹がで始めたのでそちらも一緒に診察してもらいました。 そこで処方された内服薬が、 アタラックスpシロップ0.5% 0.67ml/回 カルボシステインシロップ5% 0.33ml/回 アストミンシロップ0.25% 0.17ml/回 を混ぜたシロップを朝昼晩の1日3回 だったのですが、3ヶ月の赤ちゃんにアタラックスを飲ませても問題ないのでしょうか?脳の発達とかに影響したりしないのでしょうか。 また、湿疹のほうには リンデロンVG 5g アズノール軟膏 30g を混ぜた軟膏を処方され、1日1回お風呂上がりに塗って2週間ほど様子を見るように言われましたが、リンデロンは顔に塗っても問題ないのでしょうか。子どもが痒がっているのか顔をこすった手で目の周りもこすったり、その手を口に入れてしゃぶったりするので、目や口に入っても大丈夫なのか心配です。 ちなみに、今まで皮膚科で処方されていた薬は、顔用にはサンテゾーンとプロペト、頭皮にはパルデスローションとヒルドイドローションでしたが、湿疹が出たり治ったりを繰り返していました。今は一旦そちらの薬は止めて、小児科で処方された薬のみにする様言われました。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

あせもの塗り薬、皮膚変色、またプール遊びについて

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘の事です。 3日前から右腕の肘の関節部分内側にあせもができ酷くなり、ベビームヒを塗っておりましたが、治らないので昨日皮膚科を受診してきました。また体、鼻の周り目の下辺りにも少しあせもが出ておりました。腕の内側にはリンデロンVG軟膏、その他の部分は清潔に洗い流し、数日で治らなければという事でパルデスローションを処方していただきました。昨夜腕の内側にリンデロンを塗りましたが、塗り薬を気にして触ろうとするため、自宅にある滅菌ガーゼで覆い寝かせたところ、今朝ガーゼをとってみると、薬を塗った部分の皮膚が全体的に少し黄色く変色しております。あせもが酷くなったりはしておらず、本人も痒み痛みは無いようです。 変色したのは、やはりガーゼで覆った為でしょうか。今朝は綺麗に洗い流し、薬を塗り、ガーゼは使用しておりません。 そこで、質問です。 1.変色した皮膚は治っていくでしょうか。 2.塗り薬を塗ったところをガーゼで覆うのは良くなかったのでしょうか。 3.パルデスローションとは顔、特に目の近くにも塗ってよいでしょうか。 4.本日午後から友人と自宅でプール遊びをする予定ですが、防水バンドエイドを貼ると酷くなりそうで…ラッシュガードは着せますが、どのようにしてプールに入ればよろしいでしょうか。 以上4点、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

授乳中の酒さ性皮膚炎治療

person 30代/女性 -

乾燥肌のため、顔に湿疹が出来やすく長年リンデロンVGを顔に使用しておりました。ニキビの症状が出て皮膚科を受診したところ、リンデロンVGをやめるよう言われ一年半前から使用するのを中止してました。しかし、頬の赤みと湿疹と痒みが継続的に出るようになり、中々治らず違う皮膚科でアクロマイシン軟膏とパルデス軟膏と亜鉛華軟膏が混ざった塗り薬を処方されました。その時は妊娠中だったため、塗り薬しか出せないと言われました。しかしその塗り薬を1日でもやめると、また赤いプツプツと痒みが出てきてしまいます。ハッキリした病名もわからず、どの皮膚科に行っても治らず、色んなスキンケアを試しても良くならず自分で色々調べたところ、もしかして長年ステロイド外用による酒さ様皮膚炎になってるのではないかと思いました。それならば、ステロイドが入ってる塗り薬は一切塗らない方がいいのかと思い、3日前から塗るのをやめました。 しかし、痒みと赤みは継続的に続いているので酒さ様皮膚炎に効く飲み薬とステロイドが入っていない塗り薬を処方してもらえないかと思い昨日皮膚科を受診しました。 しかし、今現在授乳中の為、あまり出せる薬がないとの事。プロペトと十味敗毒湯を処方してもらい、断乳してから治療をした方がいいと言われました。子供はまだ5ヶ月のため、まだまだ授乳したいですし出来れば離乳食メインになるまでは続けたいのであと数ヶ月は治療出来ません。しかし、まだ脱ステロイドをして3日目ですが頬の赤みとぶつぶつヒリヒリ痒みが出て来てますし、脱ステロイドをした方の症状を見るとこれから自分は耐えられるのか不安でなりません。 脱ステロイドをすると、ピークは何日目ぐらいに酷くなるんでしょうか? このまま、ステロイドを塗らなければ治る事はあるのでしょうか? 十味敗毒湯でも、少しは症状が軽減されますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)