検索結果:1,276 件
宜しくお願い致します。 二年前に乳がんを患い、全摘手術・抗がん剤を経て現在ノルバデックスを服用しています。 (ルミナールb HER2陽性・ステージ2b) 半年に一度、乳腺外科でマンモグラフィーや血液検査、胸部レントゲン、腹部エコー、腫瘍マーカー等の定期検査を受けています。 抗がん剤終了から半年経ち、最近Nノーズをやりましたところ、高リスク寄りの中程度リスクと判定されました。 以前、抗がん剤治療中にも2回検査したのですがその際は低リスクでした。 乳がんの再発や転移が考えられるのでしょうか。 一年以内に、大腸内視鏡と胃の内視鏡検査、子宮がん検査は受けております。
2人の医師が回答
妻の事ですがH21年4月に乳癌(1期)の手術を乳房温存療法で行い現在ホルモン治療中です。ホルモン治療で子宮癌リスクが高くなるのでH21年10月に子宮癌健診を受けた所、子宮は異常なしでしたが卵巣のう腫が見つかり現在8cmの大きさです(最初は4.5cmでした)超音波検査、MRI検査でチョコレートのう腫らしいとの事です。腫瘍マーカーは正常でした。この状態で手術は必要でしょうか?また手術するなら開腹と腹腔鏡とどちらが良いでしょうか?また乳癌のホルモン治療による子宮癌リスク回避のため子宮の摘出も勧められていますが必要でしょうか?あれこれ質問し申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
知人の50歳代女性。5年前に右乳がんの診断、悪い顔つきのがんではないと言われましたが全摘しました。抗がん剤や放射線使用せず、ホルモン剤内服を開始しましたが、副作用のため中止。その後は経過みていました。 今年6月、胸水が少したまっている事が分かり検査。腫瘍マーカーが高かったのですが、CTでは異常見つからず。医師からは「再発したかもしれないので、ホルモン剤を飲んで2ヶ月後に、検査しましょう」との事。 質問は、一般的に、乳がんの再発はホルモン治療が普通なのか?ホルモン治療で胸水が無くなる事は期待できるのか?という事です。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
母の乳ガンによる骨転移について、お願いします。 5年前にステージ1の硬癌グレード1で全適後、アリミデックス使用し今年の2月にpet検査をし異常はありませんでしたが7月から座骨神経痛の症状があり整形外科のレントゲンでは異常はありませんでした。 当初は歩けるのも苦痛だったみたいですが、徐々に痛みも和らぎ普通に歩けますが 未だに尾てい骨の違和感があります。 乳ガンの先生は腫瘍マーカーも正常で余り気にしてくれないので近くの整形外科でMRIを撮ってもらう事にしました。 お聞きしたいのは、petに映らない転移でも半年で、いきなり痛くなるのでしょうか 又、どの位の大きさなら痛みが出るのでしょうか?
11人の医師が回答
胸に3センチほどのしこりを感じ、病院に行ったところ、乳がんの疑いあり、ということで専門医に転院。検査したら、左乳がん(触診4センチ、画像上3.1センチの浸潤性乳管がん)ステージ2期と判定されました。本人の意向もあり、全摘することになりましたが、リンパ節転移ありで、胸骨にあやしい?ところがあるそうで、手術時に検査対応しながらやりますということでした。あと腫瘍マーカーCEAが8.4、CA15-3が7.2とデータが出ています。 ステージ2?3?と結果がいまのところ微妙のようですが、どのような状態と思われますか?命の危険など、考えなくてはならないのでしょうか? あと検査後の治療はどのようなものになりそうでしょうか?
昨日 父親が乳房摘出手術をしました。 針での細胞検査では細胞が少なく、検査不能だったので、組織を取って検査すると言う事で、 CTの造影検査や血液の腫瘍マーカーなどでは癌の検出はなかったんですが 摘出手術をして やはり男性乳がんでした。 私の勝手な解釈ですが、摘出手術前の検査で癌がわからなかったという事は、 良くいえば早期だったと解釈しても良いのでしょうか? センチネルリンパ節に色素を入れてみたがリンパ節に転移はなかったそうです。 やはり取った癌細胞を調べてからでないと、いくら早期と言えども、悪い乳がん細胞というのもあるんでしょうか? 治療と検査の為の摘出手術だったのですが、結果手術して正解でした。 リンパ節の転移がなかったのが 心の救いです
9年前に左乳がん手術(部分切除、ステージ2b)。半年ごとにCTで経過観察中。 先日、CTの結果を聞きにいきますと、主治医が「術側と反対のわきの下のリンパが腫れているようだ。12ミリほど。半年前の検査でなかったものがある」と言い、エコーで見てみました。が、よくわからず、腫瘍マーカーをみるための血液検査をし(結果来週)、来週はMRIをやることになりました。ほかに異常は見当たらないそうです。自分でわきの下を触っても、全くわかりません。 術側ではないので、初発の乳がんではと考えると怖くてたまりません。 飼っている動物にひっかかれたりしたことはありますが、最近はではありません。
1か月前には、吐き気、腹痛、下痢に苦しんでいました。 内科で処方された薬をのみ、いまは、吐き気はなく、便も普通に戻ったのですが、 腹痛が残っています。腹痛の場所はへその左側とへその下全体です。 また、婦人科で、以前から卵巣肥大を指摘され、先週の検査で、 直径6.5センチと、以前より1センチ大きくなり、腫瘍マーカー、細胞診の結果待ちです。 この腹痛と関係があるのでしょうか。 また、約15年前に乳がんの全摘手術を受け、1年前の検査で異常がないことから、乳がんに係る服薬は終了となっています。 ここで、質問ですが、大腸検査、エコー以外に受けるべき検査はあるでしょうか。 御教示のほど、よろしくお願いいたします。
乳がん検診で精密検査になり、針生検をし3回のうち1回、異型乳管過形成と前がん状態のものが取れました。先日摘出手術をしました。主治医からは見た目は悪くなく、柔らかかったので大丈夫そうと言われました。 もう一つ気になる事があり、術前の血液検査で腫瘍マーカーのncc-st-439の数値だけが異常に高く、標準範囲が7のところ140と出ました。主治医からは疑い部分を摘出すれば数値が下がるか、もしくは体質か、経過観察すると言われました。今回乳がんではなかったとしたら他の臓器に癌があるのではないかと心配しています。病理検査が出るまで2週間ありとても不安です。
5年前と4年前の人間ドックで胆嚢ポリープを指摘されました。5年前は3ミリ2ヶ所、4年前は6ミリ1ヶ所となっていました。 再検査等の指示はありませんでした。 その後、乳がんが発覚し、手術と治療のため胆嚢ポリープについてすっかり忘れてしまっていました。 約3年前の乳がん術前に造影CTをしていますが特に指摘はなく、その後経過観察で単純CTと血液検査(腫瘍マーカー含む)を毎年していますが、異常なしです。 急に胆嚢ポリープを思い出して心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか? やはり腹部エコーじゃないと分からないでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療