六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

酷くなる吐き気、スキルス胃がん?

person 20代/女性 -

29歳女です。 数年前より吐き気がする事が多く何度か胃カメラを受け、機能性ディスペプシアと診断済みです。 ここ2年は大学病院に通っています。 2月末よりまた軽い吐き気の波があり、4月末〜5月7日頃まで少し良くなっていましたが 15日から吐き気が酷く、17日〜は仕事行けない、水も飲めない吐き気です。 この3日間ほぼ食べられず、体重も156cmの38kgまで落ちました。 昨日は近所の内科で水分の点滴をしました。 横になっていてもじっとしていられないくらい吐き気が酷いです。 胃カメラはまだ吐き気が時々で軽いときの 2ヶ月前の3/18にしましたが、ピロリ菌もおらず綺麗な胃だったとの事です。 血液検査は4/26に受け、所々H、Lあるものの異常ないそうです。 アコファイド、パリエット、モサプリド、六君子湯、ナウゼリン、プリンペラン、 どれも効きません。 月曜日に脳神経クリニックでMRIをしましたが、脳腫瘍など異常はありませんでした。 ここまで酷い吐き気で、スキルス胃がんが怖いです。 2ヶ月前の吐き気が軽いときにした胃カメラ異常なしでも、スキルス胃がんは胃カメラで見つけ難いらしいですし、この2ヶ月前で進行した、見逃し、など考えられるでしょうか? 父親が若い時に普通の胃がんを経験している事もあり余計に不安です。

2人の医師が回答

胃下垂による吐き気胃もたれ下痢軟便

person 40代/男性 -

46歳の男です。 ※症状の時系列です。 2012 胃もたれを自覚し、食後の下痢も有り 2015 上記に加え吐き気・ゲップ・ガス・腹鳴も自覚 2016〜2020 上記症状波は有るが、全て少しづつ悪化 2021 〜2023現在 胃もたれ・吐き気が更に悪化 ゲップ・ガス・腹鳴・下痢軟便も頻度増 全て悪化一途 ※検査は2012年から毎年してますが、昨年からの検査歴です 2022.3 胃カメラ MRCP 2022.5 EUS 腹部単純CT 2022.6 EUS 小腸カプセル内視鏡 2022.7 胃カメラ PETCT健診 2022.8 腹部造影CT 2023.1 腹部単純CT エコー 2023.2 胃カメラ 大腸カメラ     小腸経口バリウム MRCP これらの検査の所見は、CTで膵臓大き目でMRCPと EUS異常無し。血液検査でトリプシンが毎回上限少しオーバー。小腸バリウムでバリウムが小腸を流れるのが早いのと、胃下垂の指摘です。 ★質問.1 胃下垂で、上記の症状は出ますか? 大腸カメラ中のレントゲンで、大腸下垂も言われた事が有ります。 六君子湯・ガスモチン・アコファイド・タケキャブ・ドグマチール・桂枝加芍薬湯・半夏瀉心湯を飲んだ事ありますが、効果無しです。 最近は強い吐き気・胃もたれや臍周りの腸が浮腫んで鈍痛で、起きてしまい睡眠もあまりとれない状態で困ってます。 ★質問.2 機能的なものによる症状でも、この様な事は起こりますか? 気質的な十二指腸癌による症状なのか恐れてます。。。

2人の医師が回答

左肋骨下の痛み、腰痛、胃痛、便が細いのが続いてます。

person 40代/男性 -

最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 月曜日午後に掛かり付けの医者に行き血液検査、尿検査をしまさしたが異常は無く胃腸炎や膵炎、結石とかでは無いと言われ、機能性胃腸症の再発ではと言われアコファイド、六君子湯を処方されました。 薬が効いてきたのか吐き気は楽になってきて普通に近く食べれるようになりました。 体重は一キロ少し減りました。 違和感も含めればずっと左肋骨下の脇腹とその裏側の背中、腰に痛みがあります。 ここ1週間だと太めの便は一回だけて後はボソボソ便や1cmの柔らかい便しか出ません。まれに2cm無いくらいの便がでます。 頻尿やたまに鼠径部痛や睾丸も痛い時もあるので以前からの持病の慢性前立腺炎が再発した可能性もありますか? 原因はなにでしょうか? 癌とか何かでしょうか?

4人の医師が回答

腹部の熱感と胸骨部分の鈍痛

person 50代/女性 -

1か月前に、腹部の様々な違和感でご相談させていただきました。 その後、食欲不振が1週間ほど続いたため、かかりつけの胃腸科外科にて胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎(グレードM)、ピロリ菌なし、で1年前と特に変化はないので心配はいらないとのことでした。検査直後、気持的に安心したのか食欲は劇的に改善し、普通に戻りました。ただ依然として、みぞおちからお臍回りにかけてのジワジワした熱感、張り、筋肉痛のような違和感は改善しておらず、それに加えて、胸やけなのか、胸骨部分に鈍い痛みのような重だるさを感じます。これらの症状は、かなり強弱があり、1日中感じることもあればほとんど気にならない時もあります。 今の処方薬は、アコファイド、六君子湯、トリメプチン、タケキャブ(ネキシウムから変更)で、症状が出てからの約2か月で受けた検査は、胸部レントゲン、血液検査(腫瘍マーカー含む)、腹部エコー、胃カメラ、です。 既往症としては5月に腹腔鏡胆嚢摘出手術を受けています。 検査では異常なしとの判断なのに、症状は改善されることがなく、精神的にとても辛くなってきました。これらの症状はどのくらい長期化するのでしょうか?またいつかは改善するのでしょうか?内服薬も増えており、特に胃酸を抑える薬の長期服用も心配です。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 朝の薬の飲み方

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアで六君子湯、モサプリド、タケキャブを日頃から服用しています。 4/4から胃がムカムカし、嘔吐、吐き気、左脇腹の痛み、下痢はしていません。便秘です。 4/8から4/10まで夜間救急にかかり入院し点滴をしました。血液検査、CTをとりましたが特に問題ありません。胃腸炎との診断でした。 別の病院で4/11に内視鏡検査をしましたが、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアの他、ポリープ、びらん性胃炎があり特に医師から言われておりません。お薬がアルロイド追加、モサプリド20へ変更になりました。  昨日、お腹の痛みと食後に胃が重かったため、胃腸科にしました。ミヤB、マグミット、アコファイドをもらいました。 今の状態は、調子のいい日もあれば、悪い日もあります。今は、水分はとれ、消化のいいお粥、食パン少しは食べられる日もあります。 ここからが相談ですが、少し食べられて、よく眠れた夜の翌日の朝に限って、朝、食前の薬を飲むと胃がムカムカし、気持ち悪くなってしまいます。 血の気が引く感じもありました。 朝起きた時は、食欲があるのに、食欲が減退してしまいます。 昼、夜の薬を飲んだ時は、あまりならないです。便秘が関係しているのかとも思いましたが。 朝、食前の薬を飲むときのタイミングを教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

吐き気と胃もたれと下腹部痛と下痢

person 40代/男性 -

45歳男です。 一年半前から吐き気・胃もたれ・ゲップ・下腹部痛・下痢の症状です。 一年半前 大腸カメラ 今年6月 小腸カプセル内視鏡 今年7月 胃カメラ  PET CT 今年8月 腹部造影CT 腫瘍マーカーCEA CA19-9 これだけ検査をして異常無しで、FDとIBSだと思うと言われてます。 11年前から胃の調子が悪く、年々悪化してます。最近は1ヶ月前から特に胃もたれ吐き気や下痢が悪化してます。吐き気悪化の為か一週間前から毎日唾がよく上がってきます。同時に食後の下痢も悪化で週に二、三回の頻度です。血は混じってないです。 ・吐き気悪化は腸閉塞でしょうか?閉塞で便が通りにくく下腹部痛と下痢になるのでしょうか? 手術歴は無く、これまでの検査で見つかっていない十二指腸〜回腸の癌だったらと不安です。 ・食中毒でもないのに吐き気と下痢が同時に悪化するのは、何故でしょう? 大腸が良くなれば胃もたれ吐き気も治りますか? その逆で、胃が良くなれば下痢は止まりますか? 食後下痢した後、吐き気悪化しますが、IBSの症状で矛盾は無いですか? ・アコファイドとセレキノンと六君子湯と桂枝加芍薬湯を飲んで二週間になりますが効果無しです。他に良い薬はありますか? 毎日常に症状が有り良い時が無いので、消化器の癌だったらどうしようと不安な毎日です。 以上、どうか宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

悪化する吐き気と胃もたれの検査について

person 40代/男性 -

10年前の胃もたれから始まって、それからゲップや吐き気の症状も出てきて年々悪化してきてます。下腹部や下痢軟便の時も有ります。 10年前から色々検査してますが、馬蹄腎の指摘のみです。 ※ここ1年間の検査履歴です。 2021.5 大腸カメラ、胃カメラ 2021.9 小腸造影CT、EUS 2022.3 上腹部単純MRI+MRCP、胃カメラ 2022.5 上下腹部単純CT、EUS 2022.6 小腸カプセル 内視鏡 2022.7 胃カメラ、PETCT MRCPやEUSは膵頭部が大き目の為にやりましたが、異常有りませんでした。 進行性の症状なので何かの癌を疑い自己判断でPETCTを10日前にしましたが、集積無く異常無しでした。 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と言われてますが、六君子湯もガスモチンもアコファイドも効きません。少量で胃が苦しくなりあまり食べられません。 強い胃もたれで、昨夜は食後に何度も胃液が上がり嘔吐寸前でした。 体重は半年で3キロ減りました。 4月辺りから強い胃もたれと吐き気が急激に悪化してきていますが、これまでの検査で異常無いので困惑してます。良くなることはなく悪化一途なので機能的なディスペプシアよりどこかの癌を疑ってます。 今年に入って、造影CTはまだやってないので、消化器内科でお願いしようか迷ってます。 今年5月に上下腹部単純CTと先日のPETCTで、被ばく蓄積も、気になりますので。 検査やり過ぎで、造影CTは過剰な被ばくでしょうか?

3人の医師が回答

空腹感が強いのに食欲が出ず吐き気がある

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 胃の不調についてアドバイスおねがいします。経過としては、1週間前からお腹の張る感じと便がすっきりしない感じがあり、実際ヘソ辺りのウエストがぽっこりととても出ていました。2日前に生理が来て、10日ほど遅れたこともあり生理痛も重く体調も悪くなりました。 それと同時に吐き気と食欲不振となりました。空腹感は異常なほど感じるのですが、口に入れると吐き気を感じたり、食べ物が喉を過ぎた辺りで詰まってなかなか降りていかない感じ、一通り食べ終わった後に定期的に胃がぜん動運動するようにグニュっと動き上に押し出されるように吐き気を催すことがあります。嘔吐はしてないです。 空腹感が強く、吐き気なのかよく分からない感じです。胃がグニュっと動いた後のげっぷの出そうな感じも気持ち悪いです。 体調の変化で精神的不安がとても強く、無意識に空気を飲み込んでいるのもあると思います。また、20年ほど前から側弯があり、猫背がひどく、肋骨が狭くなって不整脈が起こっていると循環器で指摘されました。 胃カメラは一年前の三月末ごろかかりつけの消化器内科でやりました。異常なしで、きれいだと言われました。もともと動きが悪く、胆汁が胃に逆流しているようで、アコファイドとガスコン、六君子湯を飲んでます。げっぷ、ガスもよくでます。げっぷが出ると少しスッキリします。 がんではないかと不安で仕方ありません。 生理の影響もあるのでしょうか。すぐに胃カメラした方がいいですか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎、機能性ディスペプシア

person 30代/男性 -

逆流性食道炎になって、1年ほど苦しんでいます。 きっかけは、一年ほど前に胃炎を患って嘔吐を繰り返したこと日があり、胃炎自体は抗生剤により良くなりましたが、 その後から逆流性食道炎になっています。何件か病院に行って、タケキャブや六君子湯、を処方され飲んでいますが、あまり 改善しません。現在の症状と状況は次のような感じです。 - 食道がヒリヒリします。かるい胸焼けのような感じです。ひどいと体全体だるくなります。 - 常に食道から液体が出ているような感じ、ひどくなると酸っぱくなる。 - これらの症状は食後になるというより、割と常に感じます。 - ご飯が食べれない、寝れないほど辛いというほどではないです。食べてすぐ満腹感を感じるということもありません。 - 生活習慣が大事ということで、なるべく油濃いものは食べない、コーヒーは飲まない、食後すぐ寝ないということは気をつけていますが、特に効果は感じません。 2月に病院で胃カメラ(添付写真)をした結果機能性ディスペプシアと診断されました。今は、アコファイドとネキシウムを飲んでいますが、そこまで効いていう感じはしないです(症状も波があり、調子が良い時と悪い時も繰り返すため判断がつきにくいです)。 処方された薬も切れてきたので、再度同じ病院に行って同じ薬を処方してもらうか、機能性ディスペプシアはストレスも関係しているので、心療内科に受診するかどうか迷っています。ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月前から吐き気腹部不快感が続いています

person 50代/女性 -

3月初め頃、胃の辺りの不快感があり、吐き気、口の中に酸っぱい生水が上がるような症状が10日ほど続いたので、初めて行く開業医病院に行きました。 ガスターを数日服用後効かなかったし、去年の胃カメラで初めて逆流性食道炎と書かれてたのでパリエット3週間服用したけど効かず、ガスモチンも効きませんでした。 症状も酷くなってきました。 前からですが、脇腹背中も痛いしです。 体重も減りお腹周りも細くなってます。 4月に入ってから、いつも行ってる病院の健康診断で胃カメラもしました。 以前から萎縮性胃炎で5年前にピロリ菌除菌済みです。 今回は逆流性食道炎ではありませんでした。 4月に腹部エコーもしました。 血液検査もコレステロールが高いくらいでした。 検査結果後3週間アコファイド服用したけど、効き目なしでした。 5月10日ごろまで色んなお薬試したけど効かず、症状は全く良くならず、悪くなる一方で、毎朝起きると同時にムカムカしてみぞおち辺りから口の中まで気持ち悪いです。 そうこうしてたら、6月の初めに救急車で病院に運ばれ結果、一過性全健忘症でした。 通院治療の必要はなしとの事でしたが、数週間頭がスッキリしなかったけど治りました。 その病院は、いつも行ってる、健康診断などもしてる病院で消化器内科に回してもらい、漢方六君子湯を3週間服用したけど効き目なしです。 他に何が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)