右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,414 件

右下腹部の痛み 虫垂炎?

person 20代/女性 -

先週木曜日の夜に右下腹部を押すと痛むことに気付きました。臍と鼠蹊部を結んだところの、真ん中よりやや鼠蹊部に近いあたりです。そのまま症状は良くも悪くもならず、翌日の金曜日の午後に消化器内科にかかりました。 当時の症状は右下腹部を押すと痛むだけで、そのほかの痛み・吐き気・熱などはなく、食欲も普段通りありました。便通に関しては普段よりは少ないぐらいで、1日1回はあるといったかんじです。 触診の位置的に虫垂炎かもしれないとのことで、血液検査と4日分の薬(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、レバミピド錠100mg、ロキソプロフェン60mg)をいただきました。 そして本日火曜日に再び病院に行ったところ、痛みがほとんどなくなったこと、血液検査の結果が異常なしだったことから、新しくミヤを処方して終わりということになりました。 しかし病院から帰ってきたあと、また右下腹部を押すと痛むことがわかり、それ以降立ち上がったり歩いたりするとたまに痛むようになりました。じっとしていたり、寝ているだけだと痛むことはありません。 お腹にガスが溜まっていて、少し張っている感じがあります。 私は生理痛が重く、月経困難症でピルをもらっているので当初は婦人科系の病気なのかも?と思っていましたが、担当の先生曰く位置的に卵巣よりは腸にあたるということでした。 少し不安なので、このまま様子を見ても良いものなのか、再度病院にかかかったほうがいいのか、皆様のご意見をいただければと思います。

3人の医師が回答

右下腹部の痛み、違和感

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日の明け方、6ケ月の娘の授乳のために起き上がると右下腹部(おへそと右足付け根の間ぐらいの場所)に急激な痛みがありました。ひどい筋肉痛のような、つったような痛みでした。夜間に尿が溜まったのかな?と思い、痛みをこらえてトイレに行き排尿しましたが治らず、あまりの痛みに動けなくなり、うずくまっていると痛みが治まり、その後は普通に仮眠をとり、いつも通りに過ごしていました。慌てて起き上がったので、お腹がつったのかな?と思っていましたが、今日の夕方から再び軽い痛みと違和感があります。主人は「場所的に盲腸じゃない?」というのですが、盲腸はひどい痛みで我慢ができないほどだと聞いたことがあり、違うかなぁと…。思い当たる事といえば、妊娠中に左卵巣チョコレート嚢腫と診断されていますが、出産した時点では小さいから問題ないと言われていますし、何より痛むのは右下腹部なので、それも違うのかなぁと…。思い出してみると妊娠中も同じ場所に違和感があり「お腹が大きくなって、何かの臓器が圧迫されているのかな?」と思っていました。 以上の状態から考えられることは何でしょうか?受診するとしたら何科がよろしいでしょうか?幼い娘が二人いるので、何か大きな病気だったら、入院となったら…と心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)