右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

右の肋骨の下辺りの痛み。帯状疱疹?神経痛?内臓はエコーと血液検査で異常なしと診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

9日の日に、朝ご飯を食べた後、急に肋骨下に痛み(針でチクッチクッと刺されているような痛み)を感じ、違和感を感じながらも、仕事に行きました。 痛みはずっとではなく、チクチクして少しおさまって、またチクチクと言う感じです。 夕方、熱っぽくなってきて、職場で計ると37℃。 仕事から帰宅し、夕飯を食べた後くらいから、急に悪寒がしてきて、体温計ると37度5 どんどん悪寒がひどくなって来たので、夜に家にあったアセトアミノフェンを飲んで寝ました。 翌日には熱は36度9まで下がったのですが、右の肋骨下の痛みは取れず。 ただ、チクチクから、打身の時のような痛みというか、どこかを打ったときにその部分を押すと痛むあの感じに変わっていました。 内蔵なのか?と翌日気になったので近くの消化器外科のクリニックで見てもらいました。超音波エコー(右腹重点に)の結果、各臓器に初見はみられず。 翌日仕事だったのですが、その際相変わらず、痛みが取れなかったのと、胃酸逆流で胸焼けを起こしてしまったのもあって、13日の日にまた別の消火器内科を受診。 そこで血液検査、後日腹部エコー、胃カメラもしていただきましたが、やはり逆流性食道炎以外は血液検査もエコー(左右と右脇腹~裏重点的に)も異常なしと言われました。 逆流性食道炎の薬を処方してもらい、胸焼けは改善。 ただ、肋骨下の痛みは地味にずっと続いており(本当にそこだけ痛いんです)、帯状疱疹を疑っていますが、かゆみや発疹らしきものが未だにあらわれておりません。 ただ地味に鈍く痛いだけ。 痛みの原因が何なのか解らず、不安です。 万が一帯状疱疹であれば、発疹が無いと皮膚科では見てもらえないと聞くので、、、。 痛みが出てから1週間ちょい。 早めに対処したいのですが、どうすればいいのでしょうか? それか、また別の病因でしょうか?

2人の医師が回答

2ヶ月前から右腹部~背中が痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、右の腹部と背中の 鈍痛が続いています 痛む場所は大体おへその右上あたりから脇腹(肋骨の下)、 右背中と腰の上にかけて、です 時々体を伸ばしにくいぐらいの痛みを 感じることがありますが、家事などが できないような痛みではありません 腰や肋骨のところを押すと少し強い痛みを感じます 食事や排便などにはあまり関係がなく、 横になるとあまり痛みを感じなくなります 今年3月に人間ドックで胃カメラ (萎縮性胃炎、十二指腸憩室→経過観察) 腹部エコーでは肝臓のう胞→受診必要なし 5月に別症状で婦人科系受診→異常なしでした 先月胃腸科受診、ひとまず薬で様子見とのことで ネキシウムカプセルとモサプリドを処方され しばらく服用していますが、ほとんど 痛みに変化がありません コロナ感染対策のため、受診や検査予約に 日にちがかかるため、こちらで1度 ご意見を伺いたく思いました この症状からどのような病気が 考えられますでしょうか? お薬もなくなったので、消化器内科を 再診するつもりですが、積極的に 内視鏡検査(胃、大腸)を受けるべきでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

4日前から、右脇腹の痛みが続きます

person 40代/女性 -

40歳の女ですが、4日前ほど前から、右脇腹の痛みが続きます。 夕飯を久しぶりにお腹いっぱい食べ、その後冷たいものを多めに飲んでしまってからの痛みです。 右肋骨の下が、右側に向けて痛いです。 大きく息を吸ったり、押したりすると痛みが増します。 なにもしていない時は、なんとなく痛いかなという程度です。 また、左を下にして横になるとなんとなく引きつれるような痛みがあり、右を下にすると、皮膚とすぐ下に痛みがくる感覚です。 我慢できないほど痛くはなく、寝起きや動いた時に痛みがあったり、呼吸をすると合わせて痛いなぁという感じです。 他に特に症状はなく、なんとなく倦怠感があったり(育児中なので常に疲れてはいます)はします。 熱や食欲不振も特にはありません。 ここ一年は食生活はひどいもので、あまり野菜やタンパク質などは取れておらず、炭水化物が多いです。 あとは2年前に双子を産んでからは、じんましん がよく出ます。 無関係かもしれませんが最近は、じんましん のように隆起はないですが、肩がかゆかったり、ももに左右対象に境界がはっきりしない発疹がでます。 こちらは何か内蔵の疾患でしょうか。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか。 一昨日にマッサージに行き、背中や腰など触られましたが、この痛みには無関係のようで、問題なく施術を終えて、痛みも特に消えません。 近所の内科の受診でよろしいでしょうか? お心当たりがありましたら、お教えくださると助かります。

2人の医師が回答

右腹部の痛み

person 20代/女性 -

長くなります。すみません。 23歳今年1月に出産しました。 約1ヶ月半前から、右腹部の痛みが時々(食べてすぐ走った時のような)と、お臍のすぐ右側に大きめの塊?ある事で、総合内科でエコーで異常無し 産婦人科でエコーも異常無し 2週間後に再び総合内科で、血液検査、尿検査、腹部単純CT、体表エコー、異常無し 整形外科かな?と言われ、レントゲンも少し背骨の側弯と下の方の骨の間が削れてる以外は異常無し 元々、心配性な性格もあり、考え出したら止まらなくなり、その頃から食欲も無くなり体重も4kgくらい減りました‥ それでも気になって、近くの消化器内科で腹部造影CTで異常無く、塊は臓器?分からないみたいな感じでした 生理前だったのですが、卵巣に水膨れみたいなのがあるから一度婦人科で見てもらってくださいとのことでした 血液検査でCEAとCA125も異常無く、胃の不調と食欲が全然無いので1週間前に胃カメラをしましたが、表層性胃炎と小さいポリープでした。 ポリープの生検は今週聞きに行きます 痛みは、1ヶ月半前から、酷くもならずそんなに良くもならず、右の1番下の肋骨の下辺りから、お臍くらいの幅辺りに1日何回かの痛みと違和感があります。 痛みもジワーッと数秒痛いくらいで治ります 肋骨の下の方を押すと痛い気もします 左より右の腰も痛いような感じもあります。 自律神経失調症ぎみなのか、胃薬を飲んでも、食欲不振も吐き気も続いてて、喉のつかえや、少し動悸?もある時があります。 大きい病気じゃないかと急に不安になったり気分の浮き沈みもあります‥ 痛くなる前みたいに明るく過ごせなくて、 何が原因か分からないのが、しんどいです‥

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)