検索結果:1,154 件
いつも質問に答えてくださりありがとうございます。 71歳父。2年2ヶ月前に肺癌ステージ4 と診断されています。 抗がん剤、オプジーボをしましたが、間質性肺炎になり、投与中止し、ステロイドで様子をみてましたが、間質性肺炎は、だいぶよくなってきたので、次回診察12月10日ごろからエスワン(飲む抗がん剤)を使用しょうかという話がありました。 でも、ここ1ヶ月の間に食欲もなくなり、体重も減り(-2キロ)、血圧も前より低く、(それでも上が156下も94くらい) 咳も相変わらず出て、身体も怠く、最近は背中も痛くなってきたようです。 背中の痛みは骨に転移してるのでしょうか? このような状態で飲む抗がん剤できるのでしょうか?
5人の医師が回答
マイコプラズマ肺炎と診断されたのですが、咳や痰は、処方された薬で止まったのですが、寝ていたためか、腰が少しだけ本当にたまに痛むのと、これまたすこしだ痛いというかなんというかという程度で背中が押されてるように感じる時もあるのですがどうなんでしょうか。ネットで色々症状を検索してると癌の症状に似ていて、こわくなってしまって精神的に臆病になってしまっています。
1人の医師が回答
主人のことなんですが、元々喘息持ちですが、長いことタバコを吸っていたんですが、喘息が酷くなってきて1年半くらい前に辞めたのですが、仕事でトラックに乗っていることもあってか、吸引を手放せない状態で、ほぼ毎日のように使用しています。最近は花粉症になったのかアレルギーが酷くなってきたようで、くしゃみ、喉の痛み、咳、頭痛の症状が続いてます。今日になって、咳をしたり息をすったりすると背中の右側の痛みと唾液に血が混ざると言っています。食欲も、落ちています。ここ4か月の間に仕事も変わりハードになった事もあってか、体重が急に10キロ以上落ちました。何か、深刻な病気でしょうか?回答お願い致します。
2人の医師が回答
もともと腰痛持ちでしたが、初めてギックリ腰になりました。 安静を心構え二週間経ちます。この期間に整形外科で問診してもらい湿布、痛み止め薬、電位療法を行いました。 現在はコルセットも外して腰に負担のかからないよう普通に生活しています。 ほとんど痛みも取れたのですが、まだ腰の中心部?深いところに痛みがあります。 痛む時は、横になり背中を丸める姿勢を取った時や、咳・くしゃみをした時です。 この痛みはキチンと取れ治るのか不安になり質問致しました。
1/3より節々が痛くなり、熱は出ず。そして1/10位より喉の痛み、空咳?目やに、タンが出始めて今日に至ります。 特に寝ると咳の症状が悪化します。 今日は喉仏よりちょっと下部からミゾオチ上部3cm位の気管が深呼吸や咳の度に痛みがあり、息苦しく感じます。背中の中心(真裏側の)も圧迫され多少なりとも鈍痛があります。ただの風邪の症状で咳をしているから負担がかかり、このような状況になっているのだと思いますが、仮に病院にいくなら耳鼻科、内科など、何処に行けばよろしいでしょうか?ちなみに嫁(熱は出ず咳のみ。タン、目やに鼻水は出ません)、子供(1.5歳)発熱四日間位の後に目やに鼻水、今は熱はありませんが咳込んでいます。全員1/3より発症し現在に至ります。全滅状態が1/3より続き一度も誰も病院に行っていませんので明日は休みのため皆で行こうと思っております。(インフルエンザは私と妻は受けました) 長くなりましたがアドバイスお願いします。
こんにちは。カテゴリ違いかもしれませんが、旦那のことでお願いします。 旦那より今朝から背中が刺すように痛むと言われました。昨日から違和感はあったみたいなのですが、肩甲骨のやや内側、特に左側の痛みが強く右側は若干痛むそうです。痛み方はチクチクとした痛みで、じっとしてれば痛くなく、動いたり伸ばしたり咳をしたときに痛むようです。 これは内蔵のどこかが悪いのでしょうか?それともただの筋肉痛ですか?また、病院に行くにしても何科を受診したら良いのか分かりません。教えて下さい、よろしくお願いします!
37歳男性 主人です。 右肩甲骨周りの激痛で目覚め 動けない状態です。 安静にしていますが痛がってます。 会話は通常通りです。 咳をすると痛い。 ただ寝てるだけでも痛い。 以前に、ギックリ背中 というのも患いました。 この時は左側。 普段の仕事はデスクワーク 往復2時間の運転 転職したばかり 子どもの抱っこ(16kg)を良くします。 運動不足 健康診断、不正脈で引っかかる この辺りから緊張が重なっての ・筋肉の問題なのか ・内臓系なのか 何科で診てもらうのがよろしいでしょうか。
7人の医師が回答
3週間ぐらい前から咳と痰が続いています。始めは黒っぽかったのですが今は青っぽい色をした痰がでます。咳もすっきりとでません。咳のしすぎと違い中から背中が痛みます。気管支が少し弱く喘息があると医師にいわれたことがあります。心臓付近に針を刺したような痛みもあり息がしずらく時々胸を押さえてしまう事もあります。原因が同じところからきているのか?それとも個々に原因があるのかわかりません。市販の咳止め、痰の薬を飲みましたが利きませんでした。風邪はひいてません。血圧の薬を服用しています。どこからきているのかわからず不安で、薬も選べずにいます。仕事が忙しくなかなか医師の診察に行けないので何が原因かわかれば精神的にも安心していられるのですが、時間を見つけて診察には行きたいと思っていますがそれまでどのようなことからこの症状がくるのか教えてください
今年の1月に喉の違和感があり胃も痛かったので胃腸科を受診したところ、逆流性食道炎だろうとのことで、タケキャブ20mgとモサプリドクエン酸を飲んでいましたが喉の詰まり感と胸焼け、背中が痛いなど色々な症状があり不安だった為、胃カメラ、エコー、胸部CTを1月から2月にかけてで全て検査しました。 特に異常はなく、非びらん性の食道炎とのことで、半夏厚朴湯も処方され2週間が経ちます。 現状、症状は改善していません。 質問なのですが、 こんなに長く治らないものなのですか? 今出ている症状で特に気になるのは喉の詰まり感と背中が痛いことです。 喉は家とかお風呂とかだと全然気にならないときもあれば、喉が詰まった感じが酷く咳も出る時もあります。 背中の痛みは肩甲骨の内側の辺りや、特に何もしてないのに筋肉痛みたいな痛みと怠さがあったりで、すっきりしません。 今年に入ってから体調が悪いのが続き何か大きな病気が隠れている気がしてなりません。 病院の先生はCTまでしてるし、体の中は問題ない、ストレス溜めないようにと言ってくれるのですが治らないのでストレスです。
3人の医師が回答
25年前に鍼治療により、右肺が外傷性気胸になりドレーン治療を受けました。一週間ほどで回復しました。 それ以来(もしかすると以前から)深く呼吸をすると胸や背中が痛く感じたり、咳が出たりで、深呼吸しづらい感覚があります。 家族からは睡眠時等、早く浅い呼吸と言われます。自覚もあります。 数年まえから、マッサージ等で背中を押されると胸や背中が痛み、気胸かもと心配して、X線検査を受けることを何度か繰り返しています。 昨日も、理学療法士から呼吸の練習を指導され、まず吐き切ることですと、呼気に合わせて胸の下部を押して肺から空気を吐き切る練習をしました。 高齢者にもやるとのことでそれほど強くないとは思いましたが、案の定、右背中から胸に痛みがあります。横隔膜も上がったようで鳩尾から下が突っ張る感覚もあります。 肋間神経痛と指摘されたこともあります。 私のイメージでは、普段あまり使えていない呼吸筋が、深呼吸や圧迫等で刺激され、普段の可動域を超えて、動くために痛みや違和感が生じるのではないかというものです。 質問はこのイメージはある程度、蓋然性があるのかどうか? また、以前の気胸による後遺症的なものも、違和感や痛みと関係していると考えられるかどうか?ということです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療