唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

30代女性、唇の腫れと発赤(痛みなし)

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最近、唇の腫れを伴う発赤が唇にできます(写真参照)。 初回は数週間前、今回が2回目で一昨日からです。 いずれも発症1日目は微妙な違和感があり、2日目に小さい赤い点が出現し、3日目に発赤のある辺りの唇全体がしこりのように腫れるという経過です。 幼い頃から口唇ヘルペスが出やすい体質のため、PIT療法としてビダラビン軟膏とバラシクロビルを処方してもらってあります。 初回も今回も、発症1日目の違和感の時点で口唇ヘルペスを疑い、バラシクロビルを服用しました。 しかし、今までの口唇ヘルペスと異なり、 ・ピリピリとした痒みや痛みが全くない ・水疱ができない ・水疱ができない代わりに発赤周辺の唇全体が大きく腫れる(ただし痛くも痒くもない) ・バラシクロビルの効果が感じられない(今まではピリピリの時点で服用すればすぐに治り、後から腫れたりしない) という点が気になっています。 初回は腫れと発赤がひくまで10日近くかかりました。 皮膚科には罹りたいと思っていますが、2歳の子どもがおり、症状が出たらすぐに受診することが難しいです。 しかしながら、もし単純な口唇ヘルペスでなく帯状疱疹などの類であれば、受診の緊急性がそれなりにあるかもしれないと気になっています。 ・受診の緊急性はどれほどか(現在は年始でどこも休診ですが週明け病院が開いたらすぐに行くべきか、または次回また同じ症状が出たら受診でよいか) ・受診のタイミング(発赤と腫れが出現してから何日以内が望ましいか、もし今回受診するなら年始のため最短で発症6日目の受診となるが遅すぎるか) 以上の2点について、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下唇裏のできものとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

12月の上旬、下唇の裏に白いポツリとしたものができ、今日までに大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 大きくなってくるときは透明というか周りの粘膜と同じような色をしたり、中に血液が見えたりすることもありました。 小さくなってくるときは表面が白くなっています。 完全に治りきることはなく、小さくなって表面が白くなり舌で触ると少しぽこっとなっている状態が何日か続き、また大きくなって、を繰り返しています。 痛みはありません。 耳鼻科を受診した際に、粘液嚢胞ということで、来週取る予定となっています。 あまり気にせず過ごしていたのですが、何気なく粘液嚢胞と言われた場所を指で挟んで見たら、見てわかるぽこっとした部分の下、というか唇の中に隠れている部分が、丸くこりっとしこりになっていました。 12月から症状があって、今初めて指でつまんだので、いつからそのようなしこりになっているのかわかりません。 粘液嚢胞は表面が唾液の行き場がなくなり膨らむ、という説明を受けたのですが、このように奥にもしこりができることがあるのでしょうか。 悪いものではないかと心配しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)