検索結果:994 件
五歳の息子が久しぶりに高熱をだしています。 寝ているのですが、たまにふと目があいたときなどにぶるぶると手や足、さっきは唇が震えてました。抱きかかえてやると少しするとおさまり、布団にまた寝かします。今たぶん 39度以上あると思います。これは熱性痙攣なのですか?救急で病院へいったほうがいいのでしょうか?座薬は使うのが怖いです。一時期は熱が下がってもまた上がってきた時に急激に上がると熱性痙攣おこしやすいんですよね? 久しぶりに高熱がでて私も少し心配と不安になり…朝は熱は37、5度で病院でも普通の風邪薬をもらい、夕方頃から39度をこして今にいたります。
2人の医師が回答
8ヶ月になる一卵性の双子男子。やや熱っぽかったが、機嫌も良く食欲もあり。突然唇が震え、痙攣が始まり、3分ほどで落ち着き救急隊員到着。救急車に乗り込むと再び痙攣、10分以上続く。 発熱の原因は肺炎、軽度脳室拡大の診断を受け、薬の影響がなくなった後、脳波とMRIを受けて精査が必要ですが、緊急性はないそうです。1ヶ月の早産でしたが、今まで発育などまったく問題ありません。 軽度脳室拡大の診断を受けた場合でも、発達に影響がないケースも存在しますか?また、リハビリなど今から何かできることはありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
質問よろしくお願いします。1才9か月の男の子なんですが、今日の午後8時半頃にけいれんを起こしました。 姉達と遊んでいて目を離していた時だったもので状況がまったく分からないのですが、泣き声を溜めている様な声がでていない泣き顔で私の方へ歩み寄ってきたので抱き上げたのですが、しばらくそのまま声が上がらずにいて、急に力が抜け目がうつろ?(白目を向くような)になり唇が紫になって全身が波打つような痙攣を起こしました。呼び掛けにも反応がなくその後意識がないようでぐったりとしてしまいました。 ついさっきまで熱もなく元気だったもので頭を強くぶつけた等、緊急だと思い救急車を呼び病院に行きました。 診察の結果、熱性けいれんと診断を受けました。 いまは自宅に戻り、11時頃に熱を測った所36.8℃と熱はありません。現在も額に手を当てても熱がある様子はありません。診察時は37.0℃でした。子供が三人いますが今までけいれんはした事がありません。本当に熱性けいれんなんでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。
至急お返事頂きたいです。二歳半の男の子です。昨日夕方6時頃より熱がでて、初め38 度5分でしだいに39度4分くらいまで上がった時点で解熱剤の座薬を使いました。しかし23時からまた39度近く熱がでて、けいれんと一点を見る感じになり唇の色が紫になったので小児病院に行きました。その時血液検査で目立った数値のものはなかったので点滴をとりお尻からけいれん止めの座薬を入れました。朝になっても熱が下がってないのですが解熱剤などはしないのでしょうか。喉が赤いのと寒気がするようです。脳などに影響がないか心配です。どのような病気が考えられますか? 背中もいたいようです
最近,時々ですが胃の違和感があります。 食事は普通にできますが 胃がはっているような感じがします。 そして最近では左下唇の痙攣や今までできなかったのですが,顔の周りにできものが かなりあります。 どのような病気が考えられますか?
5人の医師が回答
現在一歳一ヶ月の息子のことでご相談です。6月初めに一歳になる前に初めての熱性痙攣を起こしました。その時は救急車で病院に行き、ダイアップを使用しました。痙攣は5〜10分程度で、一時は唇が紫色になりました。私が抱いて動き回ってしまったからでしょうか…?病院でしばらく様子を見て、その後脳波検査をすすめられ、今日その検査が出ました。担当医によると、異常はないとのことで一安心したのですが、また半年後に脳波検査をするよう言われました。医師によれば、こどもは脳波が変わりやすいから、とのことでしたが二度も検査するということで心配しております。一度の熱性痙攣で、二度も脳波検査することはあるのでしょうか?とても不安でご相談させて頂きました。ちなみに、私自身が四歳で熱性痙攣を起こし一度脳波検査を受けています。それも関係ありますか?長文になり大変申し訳ありませんがご教示よろしくお願いします。
ある症状に非常に悩んでいます。何の病気で何科を受診すべきか等教えて下さい。30代後半で、2年前から座り続ける目を使う仕事をしています。目はもとより全身のあらゆる箇所の筋肉が痙攣し、日毎に増悪し、ここ数か月で口元にまで広がり、増悪し、口周囲全体がひきつったり、縮んだり、唇が尖ったり、踊るように激しくもぐもぐと痙攣し続け3週間程止まっていません。内科では視診だけでストレスだと診断され、脳異常は考えられないと言われました。このまま痙攣が一生治らないのかノイローゼ気味になっています(>_<)不安が増すと痙攣がひどくなるようにも感じています!原因、病名もわからないのでどうしていいかわかりません!(>_<)ここ1年でめまいや頭痛等色んな症状も増え、貧血がひどくなり治療中ではあります。やはり別の病院で受診すべきでしょうか?どんな病気が考えられますか?ストレスで片付けてただ投薬の効果(安定剤やてんかん薬?)を期待するだけでよろしいのか、色々教えてください!よろしくお願いします
5才の男の子です。インフルエンザで入院し複雑型熱性けいれんと診断されましたが、退院後の経過観察もとくに異常なしとのことで、とりあえず2年間熱が37.5℃になったらダイアップ座薬をいれるようにと言われました。 経過観察後に気になったところで、寝ている間、静かすぎて血中酸素も心配です。(入院中、寝ているときに一度90位になりましたが、頭側を上げて寝かせたことで数値が96まで上がったので、酸素マスクはしませんでした。無呼吸症候群なのかわかりませんが)家でも血中酸素測定値を購入して計ったほうがいいでしょうか? また、寝ているとき、鼻の下(唇の上)がピクピクしたり、目が左右に動いたり、一度だけ体を起き上がらせたりしました。(熱性けいれん前も起き上がってはよく移動してはいたのですが、)これはけいれんでしょうか? ネットで調べると複雑型熱性けいれんはてんかんの可能性が高いとのことで、とくに病院ではいわれなかった脳波検査も考えたほうがいいでしょうか? いくつも申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
7歳男の子です。 11月から、てんかん治療のため、ビムパットを服用しています。 発作のほとんどは睡眠中で、8月から毎晩発作がありました。 睡眠中、唇が紫になり、手足が硬直、口をパクパクし、最後に少し唾液を吐く、という30秒ほどの発作です。 ビムパットを服用してから、ここ1ヶ月は発作がありません。 本日朝40℃に発熱し、救急外来でインフルエンザA型でした。 8:15にタミフル、8:30にカロナールを服用し、現在38℃です。 10時半頃から寝ていたのですが、私が物音を立てたら、うっすら目が覚めてしまったのか、両手の指を動かし出しました。 少ししたら、目がしっかり開いて、両手、両足が小刻みにピクピク動いていました。 痙攣かと思い、「大丈夫?」と声をかけると、初めは反応なく、10秒くらいしたら、うなずいたり、「大丈夫」と言いました。 その後トイレでおしっこをして、再び眠りました。 再び寝る前には、普通に質問にも答え、受け答えはできていました。 一連の流れは、時間にして5分ほどです。 主治医には、インフルエンザは痙攣を誘発しやすいし、意識がおかしい場合は脳炎脳症の可能性もあるため、その場合は受診と言われました。 今この状態で、受診する必要はありますか? いつもてんかんの時は、唇が紫になりますが、今回は唇の血色は良かったです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳0ケ月娘が今日(28日)0時20分に痙攣をおこしました。鼻水、咳は10日前からあり薬を飲んでいましたが熱は昨日の15時に出て38、6℃、痙攣がおきた時も38、7℃でした。 泣く様な奇声がしたのですぐに抱っこをしたら直ぐに痙攣が始まりました。唇、頬が青くなって身体がガクガク、私も気が動転してしまい直ぐに近所の看護士の知り合いに来てもらい救急車で病院に行きました。痙攣は5分程で救急車に乗るときは泣いていました。 病院に着きインフルエンザの検査、血液検査をして頂きましたが結果は白血球が少し高い他、どこも悪い所はなく正常でした。 ダイアップを1時に入れ自宅に帰宅しました。今朝、掛かり付けの小児科に行き熱が38、2℃で2回目のダイアップを11時に入れてもらいました。 今も熱が38、5℃あります。ダイアップを入れてるのですが、また今日の夜中に痙攣がおこる事はあるのでしょうか?ダイアップの2回目は8時間後と聞いたのですが10時間開いてます。 痙攣の時の子供の様子が頭から離れなく、またなったらと思うと怖くて仕方がありません。母親なのに情けないです。 7ケ月の時ヘルパンギーナになり40℃出たのですが、今回が初めての痙攣です。 次に痙攣が出た時は子供は横に向けて寝かせ、抱っこはしない方がいいのでしょうか?何もせずに時間、動きを見て痙攣を待つのでいいですか?対処方法も教えて下さい。 今も動きが少し鈍く、目がトロンとしてます。 長くなりましたがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療