回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

2歳の子供 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子、発達についての相談です。 以前1歳の頃にも何度か相談させていただいておりました。その頃は言葉がなかなかでず、発達面が心配になり相談させていただいておりました。 今はちょうど2歳になったところです。 1歳半をすぎた頃から、言葉は一気に増え、今は少しずつ二語文も話せるようになっています。例えば、「ママ、おいで」「〇〇(犬の名前)、マンマ」など。 ただ、言葉以外の面ではまだ心配なことがいくつかあるので、発達面がやはり少し気になっています。 ○落ち着きがなく、外で遊ぶときはほぼ走り回っている。(家の中ではレゴで集中して遊んだり、プラレールで遊んだりはします。ご飯中もなんとか気を紛らわしながらですが、椅子に座ってはいられます。) ○制御がきかない。外で遊んでいる時や、どこかでかけた時など、走り出してしまってこちらがいくら止まって!ダメ!ストップ!など言っても全く聞いてくれません。危ないので普通に心配です。 ○嫌なことがあると物をすぐ投げる。床に寝そべる。 ○怒ってもニヤニヤして全然きいてくれない。 (怒ってもきいてくれないので、もうダメ!と言って放置したりとかすると泣きます。) ○自分の好きな方に動くので、おいでーと言ってもほとんど来ないし、ついても来ない。手を繋いで歩いてくれることもあるが、長時間は続かない。 ○噛み癖が治らない。私と旦那はよく噛まれます。 ○まだ結構なんでも口に入れてしまいがち。 上記のようなことが気になっています。 2歳になってすぐなので、イヤイヤ期のいっかんなのかな?とも思いますが、周りの子を見ていてもやはり落ち着きのなさと、制御のきかなさが気になっています。個人差でしょうか? 何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝返りの頻度が減ったことについて。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月半になる息子のことですが、寝返りが3ヶ月半で出来るようになり、その後コロコロとやっていましたが、4ヶ月になった頃ワクチンの副反応で半日発熱してから寝返りの頻度が減りました。1日の中で全くしない日はありませんが、3〜4回や1日1回しかしない日もあります。夜寝ているときはよく寝返りをしていて、何度も私が戻しているし、気づけばうつ伏せで寝ていたりしてひやっとすることもあります。 もともと寝返りをしはじめてからもうつ伏せは嫌いで、すぐに泣いて私が戻していました。今もうつ伏せはあまり好きではないようで、以前に比べてはうつ伏せで頭を上げれる時間も増えましたが、5分程度で力尽きてきます。 寝返りの頻度が減ってからは私がうつ伏せにしたりすると、嫌なのか寝返り返りが出来るようになり、自分で寝返り返りをして仰向けに戻ることもしばしば。 3ヶ月半に首は座り、5日前の4ヶ月検診でも完璧と言われ、むしろかなりしっかりしている方だと言っていただきました。よく笑い、よく喃語も話します。最近では回っているベッドメリーを掴んだり、近くに置いてあるおもちゃにも手を伸ばしてつかみます。そのように出来るようになった事もたくさん増えました。寝返りも全くしなくなったわけではないので、特に発達の後退などと気に病む必要はありませんか?首座りやその他については後退してきているとは全く思いません。寝返り返りが出来るので、ただ寝返りはしたくなくうつ伏せが嫌いなだけでしょうか?うつ伏せにするとお尻を高く上げ、足を曲げ伸ばししたりとズリバイの前触れのようなものも見られます。

16人の医師が回答

7ヶ月女の子 多動について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月の娘についてです。 ☆以下の症状が気になります。 ・新生児から抱っこがあんまり好きではない。 ・4.5ヶ月くらいは立って縦抱きだと対面抱っこで落ち着いてくれてましたが、6ヶ月半くらいから(ズリバイができるようになった頃)対面抱っこをすると手で押したり、腰から捻り前向き抱っこじゃないと暴れるようになりました。 ・1.2ヶ月頃から直母を嫌がったためミルクですが、ミルクも抱っこでは暴れるので寝かせて飲ませてます。しかし最近は仰向けにするだけで怒るのでミルクもなかなか怒ってすんなり飲んでくれません。 ・お座りも6ヶ月半ごろに安定するようになりましたが、最近は嫌がり足を突っ張って立とうとしてきます。着替えの時とかにお座りさせますが、すぐにうつ伏せになりたがり着替えが難しいです。 ・唸ったり怒ったりしながらズリバイをします。あまり機嫌が良いとは思えません。 ・私が離れると泣いたりはしますが、追ってはきません。 ・寝る時も激しくズリバイで動き回るため嫌がりますが抱っこ紐にいれて寝かしつけてます。 ・離乳食もほぼ食べません。少し前まではちゃんとベビーチェアに座ってましたが、最近は食べても椅子から抜け出したいのが怒ってきます。 ☆出来ること ・お座りやズリバイ等運動系はしっかり成長してます。 ・笑ったり目があったりはしっかりしてくれてるように感じます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 気になることが沢山ありますが、全て落ち着きがないところからきてるように感じます。 これは月齢と共に落ち着いてくるものなのでしょうか? 多動症等の発達障害が頭をよぎります。結局のところこの月齢では分からないと思いますが、以上のような症状はどのように感じられますでしょうか? ご教示願います。

5人の医師が回答

4歳落ち着きがなさすぎます

person 10歳未満/男性 -

4歳男です。 内弁慶で一歳くらいからひどい人見知りで外に出ると動きませんでした。 病院に行っても一歳から最近までとてもお利口に長い時間も待っていました。 幼稚園に通いだし、人と喋れるようになりました。でも、周りの子に勝負で負けたり、引っ込み思案だったり思うようにいかない様子です。 アニメが好きで、ヒーローの主人公に憧れています。 家ではすぐキレてセリフを真似てママをぶっ殺す、トドメを刺すと言ってキレる。顔を引っ掻いてくる。理由はどうでもよいことや、何もないときもある。 朝、自分が目覚める前に母が起きるとキレて泣く。電気を消す。幼稚園の競争意識から、朝起きて着替えは必ず自分が先に着替えないと気がすまずキレて泣く。 とにかくすぐキレて暴言、暴力。 病院の待合室で最近までお利口だったのに、走り回る、椅子に立つ、飛び跳ねる。注意しても聞かない。逆ギレ。 飲食店、病院、全てのことに待てず、つまらないとすぐ愚図って、ママを殺すと切れる。 幼稚園では人を傷つけず優しい、友達に譲ってあげる。我慢しているということです。座ったりもできてます。 家の中ならともかく、今までできてたのに、公共の場で暴れ、騒ぐのが心配です。まだー遅いーと全く待ってないのに聞こえる声で騒ぎます。 物も買ってとすぐ駄々をこねる。 優しかったのに、意地悪な部分も見られるようになり。 母も仕事をしてますが一緒にいる時間は長くとっています。愛情不足みたいな言動が多いけど人並み以上に手をかけてると思います。でも1人で遊ぶ時間があるとシクシクさみしいと泣いたりします。 発達など大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳二ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 -

明日で一歳二ヶ月になる男の子を 育てております。 一歳になるまで 一日中、動画を流しっぱなしで いたため反省し、3週間ほど前から 動画は見せず、コミュニケーションを取るのを心がけて生活しております。 前までは笑顔が少なく、目も合うかと言われましたら全然で、名前を呼んだら振り向くかと言われても全然でしたが 動画を見せなくなったら 笑顔が増え名前を呼んで振り向く回数も増えたかなと思います。 いないないばあなどして目も合うようになりましたし、 呼んで欲しい本を私の膝に置いてくれるようになりました。 絵本に関してはちょうだい、どうぞの 認識はしているかな?と思います パンだけですが手づかみも、動画を見せなくなってから出来るようになりました。 不安な面と言えば、 1.バイバイ、ぱちぱちが出来ない ボールを穴に入れる遊びは出来ます。 2.最近、気に食わない事があると 後ろに倒れて泣きます (切り替えは早くずっと泣いてることはないです) 3.多動?支援センターやショッピングモールに行って興味のある方へ走っていきます。 エスカレーターが好きで見つけると一目散に走っていきます 4.袖を噛んでいます。眠たいとき以外にも袖などを口に咥えてます。おもちゃなんかも口に入れて舐めて走り回ってます 5.何でも回したがります ずっと回してることはないですが 2分ほど回し絵本や他の物に興味を示し、また興味が出たら回してます 6.今日は私が仕事から帰ってきたら 喜んでくれたんですがいつもは持ってるカバンに走って行くだけで喜んでくれませんでした オジには喜んで抱っこしてと走っていきます 7指差しは絵本の絵のみです 後追いは気分で、姿が消えると 追ってくる時もありますが絵本に集中してる時は追ってきません 1から7不安です。発達障害の可能性はありますか

5人の医師が回答

つま先歩き、クルクル回る、耳ふさぎなどが心配です。

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ2歳になる娘がいます。 最近、題名のような行為が見られ気になっています。 ◎単語は日々増えていて、70~80ほど。はっきりしなかったり、頭や語尾だけの物も多い。 ◎まだ文章にはならないが単語をたくさん言って、状況や過去経験した事を伝えようとする。 ◎こちらの言っていることは、良く分かっている。指示を2つ繋げても通じる。『どーぞ』『あーけーて』など言葉での訴えかけも増えてきた。 ◎私が辛い時は抱きついたり、頭を撫でてくれたり優しい。嬉しい時は『やったー』とバンザイやハイタッチをして一緒に喜んだりする。 ◎大人やTVの歌・踊りの真似っ子が大好き。 ◎ままごとや人形のお世話が好き。『しっしっ』とおまるに座らせたり、『ねんねー』と布団に寝かせたりしている。 ◎視線は合い(何かに夢中な時や叱られた時は合わない(そらす)時もある)感情・表情も豊か。 ◎人見知りと後追いは1歳頃まで激しかったが今は落ち着いた。 ◎いやいやが増え、扱い辛いことも出てきたが、特に目立つこだわりやパニックはない。 ◎公園などで会う子どもは気になる様子で観察。真似したり、自分から近寄って行くこともある。 ただ、決まった同年代の友達がいないので、関わり方がいまいち分からない様子。 今までは言葉は早くないけど、ゆっくり関わっていこうと思っていたのですが、最近続けざまにつま先歩き(時々)、クルクル回る(楽しそうに。言えばやめる。一緒にやると喜ぶ)、耳をふさぐ(まわりがうるさい時。眠い時)などの行動が出てきて何となく気になってしまいます。 これらの行動は何か問題がありますか?元々、心配性なのもあり目にする度、気になってしまいます。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

質問失礼します。 あと4日で1歳1ヶ月の息子の発達が 気になります。息子は発達が遅すぎるのでしょうか。 やること ・パチパチはできる(意味はわかってない) ・おもちゃを持ってカチカチ ・保育園のお迎えではニコニコ寄ってくる。お迎え後に保育士さんに抱っこを代わってもらうと泣く。 ・童歌に合わせて体を動かす(保育園でのみ) ・名前を呼ぶと振り返る(保育園では振り返らないことも多いと言われた。) ・視線は、保育園でもよく合うようになってきたと言われた。 ・「ご飯食べよう」「絵本読む?」「ミルク飲む?」などの言葉に反応。 ・歩行は10数歩くらいなら可 ・後追いはたまにニコニコ追いかけてくる程度。 ・よく笑う 気になること ・一歳の発達の目安よりゆっくりだと保育園で言われた ・指さしなし ・回るおもちゃやタイヤが好き ・ちょうだいが出来ない ・いただきます等の模倣はしない ・バイバイしない ・型はめなど、知育遊びができない (おもちゃは投げる、噛む、触る、絵本を捲るのみ) ・保育園では呼んでも振り返らないことも多いと言われた ・人見知り、場所見知りなし (玄関で扉が閉まってしまい、息子が外で1人になった時は泣いてました。) ・意味ある発語なし ・ご飯中は呼んでもこっちを見ない。手掴み食べしない、スプーンは投げるだけ ・ご飯中はよく左手をグーパーさせている(食事中のみ) ・小さなものをあまりつままない(一度だけボーロを摘んだことはある) ・保育園では1人遊びが多い(最近は保育士が童歌を歌うと寄ってきたり、周りの様子に興味を持つ様子もあるらしいです) 回答お願い致します。

5人の医師が回答

2歳 男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男児です。 発達障害をうたがっており、相談させてください。病院へ行った方がいいですか? 1.最近になって室内でつま先歩きをする。 2.気に入らないことがあると、おもちゃを投げたり奇声をあげる。(型はめが上手く入らなかったり、本を読んで「りんごは?」ときいて間違ったものを指差し、「違うよ、りんごはここだよ」と言うとイライラして本を投げたりする) 3.遊びに夢中になったり自分の世界に入っていると、呼んでも返事をせず無視する。 4.言葉が少ない、発音が微妙。おしまい「おいあい」ちょうだい「だーだーだー」りんご「いっご」ぶどう「どう」ありがとう「あーとぅ」など) 5.妹が先週産まれたが、全く関心がない。(赤ちゃんいい子して、というと頭を撫でる。赤ちゃんだよと言うと「えーん」と絵本のセリフを言う) 6.円盤のおもちゃや鍋のフタなどを落として回る様子を見たり、円柱の積み木やボトルなどを転がして遊んでいる。 7.ウンチがでても気にしてない、教えない。 8.パパとママの区別がついていない(「これ誰?」と言う質問に対して「ママ」と覚えている感じ。わたしが祖母を指さし「あれ誰?」と聞いても「ママ」と答える) 言葉は、あんぱんまん・ワンワン・バス・ブドウ・バイバイ・こんばんは・キラキラ・おはよう・ちょうだい・りんご・ありがと・おしまい、葉っぱ、8、赤、青のみで、二語文はまだまだな感じです。手遊び歌はよく歌ったりおどったりします。 追いかけっこが好きで、今のところ保育園でもみんなで話を聞く時間など1人だけ違うことをする様子もあまり無いそう。 指示もわかっていることも多いですが、、(ゴミぽいして、オムツとって、ゴロンして、靴履いて、おてて繋いで、いい子いい子して、チューして、おでこゴツンして、立って、ズボンはいて、、等

4人の医師が回答

コンサータ、飲ませた方がいいでしょうか??

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校3年生の男の子です。 ADHDとPDDと言われてます。IQは89で 聞いて覚えるのが(何とかメモリ?)69しかありません。 養育手帳はB2です。 ・先生とのトラブルがある (叩かれたり、怪我させられたり) その後は息子が先生に反抗的になりました。 ・友達にしつこくしてしまう ・普段は危ないとわかっているのに 気が惹かれることがあると急に飛び出したり 話を聞いてほしいとキッチンに走ってきて 鍋をひっくり返しそうになる ・待っててねと言って 私が靴を履く1分の間に デイサービスに通ってる友達といなくなる ・授業中座ってられるようになったが 体育館や運動場では並べずに 走り回る ・場所によって行動が違う ・同じことを何回も言う (例、毎日誕生日はアレ買ってなど) ・勉強が遅れてきた ・友達が出来ない (2年生のときに3人仲のいい子いてましたが 息子と一緒だと悪さするという理由で 離されました。結果クラスの友達が0) 参観行きましたが 可哀想で涙が出そうになりました。 本人は物や人に執着がなく気にしていない。 1ヶ月前から エブリファイを処方さられ 授業中の立ち歩きなどは無くなりましたが 今日からコンサータを飲んでみてと言われました。 ネットには覚せい剤とか書かれていて 正直心配です。 息子の症状は飲む方がいいのでしょうか?? 家では騒がしいですし言うことも聞かないし 喧嘩になることもありますが 私自身慣れてしまってるので そこまで苦には最近なりません。 家ではゲーム、本を読む、工作、DVDなど 好きなことをさせているときは 集中して静かです。 副作用も怖いですし でも飲んだ方がいいのかなとも思いますし 先生方の意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

食物アレルギー検査の結果をどう、小学校に伝える?

person 10歳未満/男性 -

今度、小学校に上がるので、今年の2月24日にアレルギー検査をしました。 卵白が4.07でクラス3、オボムコイドが4.62のクラス3、卵黄が0.93、牛乳が1.79で、それぞれ、クラス2でした。小学校には、どう、伝えたら、良いでしょうか?保育園ではなんの制限もお願いしませんでした。そもそも、卵料理、牛乳、マヨネーズ、ケーキ、シチューが、嫌いなので、調べたのですが、ゆで卵は、卵白の方が、好きで食べます。そもそも、父親が卵はしっかりと火をとおさないと食べないので、生に近い卵はあまり食べたことがありません。 ダニ、ハウスダストにはアレルギーが二桁でクラス4です。生後10ヵ月位から、鼻水や咳、皮膚の症状でアレロック、オノン、ムコダインはほとんど毎日飲んでいます。最近では、鼻水や咳は、ほとんどありませんが、深夜に体を掻くので困っています。食物アレルギーはない認識だったので、嫌いな卵も牛乳も食べさせていました。一番ひどい皮膚症状は口腔ヘルペスのような症状がでたあと口の回り、顔、全身の皮が抜け変わった事が2才6ヵ月の頃ありました。皮膚科医の診断はとびひだったと思います。口腔ヘルペスやそれににた症状は、疲れた時に年に1、2回出ていました。食べた物を口の回りに着けたままの時や、顔を洗わない休みの日に出来ていたのでもしかしたら、食物アレルギーの症状だったのかもしれません。最近はあまりありません。 これまで通り、料理して良いでしょうか。それとも、何か注意した方が良いでしょうか。あまり食べないので体も小さめです。身長113cm体重18.5kgです。心や脳の発達には今のところ問題がないように思います。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)