声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

コロナ陽性。喉の痛みで受診した際に処方された薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

27日に喉の痛みと鼻でかかりつけの耳鼻咽頭科(副鼻腔炎から来る咽頭炎等で良く受診している)を受診後、鼻と喉が腫れてると診断され、以下の薬をもらい飲みました。 (1)ジェニナック200mg(2)カルボシステイン250mg(3)エトドラク200mg(4)レバミド100mg。服用後症状が良くなり安心していたところ、翌28日夕方から38度をこえる発熱、悪寒、唾が飲み込みにくいほどの喉の痛み、声枯れとなり、悪化したため、別の病院(もとの病院は年末年始で休み)の内科を受診。インフル、コロナ、溶連菌検査の結果コロナだと判明し、(5)アセトアミノフェン500mg(6)フェキソフェナジン塩酸塩od錠60mg、頓服で(7)アストミン錠10mgを処方されました。 医師から、はじめ薬は全部飲んで大丈夫と言われたのですが、コロナなので薬は(1)ジェニナック(抗生剤)以外を飲んで下さいと訂正されました。その後の薬剤師さんからは、(3)エトドラクは他に炎症がなければ飲まなくて大丈夫です。と言われたので飲んでません。29日熱は下がったのですか、喉の痛みと鼻詰まりがひどく、痰もからんで眠ることもできません。 今、困っている事は喉の痛みと痰のからみ、鼻詰まりです。それを少しでも改善できないかと思い、以下質問いたします。 質問1.ジェニナックを飲むことで、少しでも喉の痛みと鼻詰まりの改善を期待したいです。薬を飲むことで、改善を見込めますか?。また、飲み合わせに問題はないでしょうか?。 質問2.エトドラクの服用についても、医師と薬剤師さんとで見解が違いました。こちらも少しでも喉の痛みが改善できるなら、服用したいのですが、飲み合わせとして、問題ないでしょうか?。

2人の医師が回答

コロナ感染後手足のしびれ

person 40代/女性 -

6/20から発症し病院には行かずに自宅療養しているものです。 6/24に簡易キットでコロナとわかり、喉の痛み→熱→咳・声枯れ→鼻水→胃の圧迫感→倦怠感と様々な症状が出ましたが27日くらいには身体が楽になってきました。 ですがその頃から手足のしびれが始まり、特におしりから太ももふくらはぎと出てきて、ビリビリとします。湿布を張っても楽にはなりませんでした。特に夜横になると辛く睡眠があまりとれません。先生方の病院にはこのような症状を訴える方はいらっしゃいますでしょうか?(ネットには筋肉痛とか背中の痛みは見ますが…) 自分で調べるとギランバレーとか怖い名前が出て来て不安になります。 関係あるかわかりませんが血液検査をするとMCVの値がいつも100(101~103)を超えていました。ビタミンB12不足はしびれの症状が出るときいたことがありサプリメントを取り入れました。しびれには 血の不足もあるとのことで鉄剤も足すと効果があるでしょうか?(アカンベーをするといつもは赤い目が白っぽい) 今日現在、ビリビリした痛みは減って軽いしびれが手足にあります。昨日頭が痛くノーシンを飲んだせいかもしれませんが…身体のダルさと喉の痛みはまた戻ってきてしまいました。このまま少しずつおさまっていくものでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? 近くの内科、整形外科に診てもらえるか問い合わせましたが断られてしまいこちらに相談させていただきます。神経内科はありません。脳神経外科はあります。 アドバイスよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1週間以上続く咳と痰、気管支の痒み

person 30代/女性 -

1週間ほど前から咳と痰が続き、肺と気管支がむずむずするような痒さもあります。熱はありません。1週間前は緑色の痰と鼻水が大量に出ていました。今では痰の量は少なくなり、黄色になりましたが、いまだに症状があります。また、声枯れとたまに吐き気もあります。呼吸器科と内科に行き、コロナ、インフルエンザの検査、血液検査とレントゲンをとってもらったのですが異常なしでした。3日前に行った呼吸器科では逆流性食道炎と診断され、その薬をもらいました。しかしよくならず、次の日に内科にも行ったのですが、ブデホル吸入粉末剤を渡されて終わりました。 起きた時や帰宅した際は市販の喉のうがい液とハナノアを使用してますが、 未だに頻繁に咳が出て、肺?胸?から来る痰のせいで苦しく、激しく咳をするせいで吐き気もあります。思い当たることとしては2週間前に引っ越しをして、その次の日にゴキブリが出たので業者に残存する薬品を部屋に撒いてもらったことです。しかも2回。そのせいで肺がやられてるのでしょうか?それとは別に何かのアレルギーやマイコプラズマなどの感染症でしょうか?診断と対策を教えてくださると助かります。非常に悩んでおります。

11人の医師が回答

37.2℃前後の微熱について

person 20代/女性 -

月経不順により3年前よりフリウェルLD「モチダ」を服用中の20代女性です。 1〜2年ほど前より、月に2〜3日の頻度で37.2℃前後の微熱があり、顔のほてり、熱っぽさから身体がしんどいと思うようになりました。 これまでの体感としては休薬1週間前に微熱になることが多かったので、ピルが原因かと思い、処方していただいている婦人科に相談すると、「長期服用しているためホルモンも安定していて発熱の原因がピルとは考えにくい。」とのことでした。 (しかし、Twitterで検索すると長期服用中で同じ悩みを抱える方がいました。) ・2022年12月末にコロナを罹患し、未だに声枯れや喉の違和感を時々感じているため、微熱もコロナの後遺症なのか ・年末から年明けにかけてストレスを感じる出来事が多くあり、一時鬱のような精神状態になっていたことから心因性の発熱なのか ・ピルの副作用による発熱なのか ・自律神経の乱れによる発熱なのか 考えれば考えるほど分かりません…。 特に2022年から2023年にかけての冬は顔のほてりや寒気、微熱がある…という日が多く、体温がうまく調整できていないように思います。 直近では、2023年2月9日に37.6℃の発熱があり、2月10日にコロナのPCRの検査を受けましたが陰性でした。 2月9日の37.6℃の発熱以降は今日(2月11日)までで36.8〜37.2℃の体温の変動があります。 ※今回はピルの休薬3週間前です。 定期的に悩まされる顔のほてり、熱っぽさ、微熱をどうにかしたいです…! 相談したいことは以下の通りです。 1. 微熱の原因を考えられる範囲で教えてください。 2.1の原因に対して、何科を受診すべきでしょうか? 3. ピルを長期服用の場合でも微熱の副作用は起こりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ肺炎と診断されました

person 50代/男性 -

お世話になります。昨日、相談させていただきました。 本日、病院にて血液検査、CT検査の結果、肺炎と診断されて、午後より入院となりました。 本人のみ、結果を聞いていていて、 酸素飽和度も下がっていたので、鼻から酸素吸入しているとのことです。 肺炎がひどく、全体にひろがっているとのことで、肺炎が治るには、早くて1週間はかかるとのことです。 先程、メールがあり、ご飯も何とか無理矢理完食して、熱は、37.3とのこと。 このまま、重症化することなく治るのか、とても心配です。 (以下↓昨日相談した内容です) いつもお世話になります。 夫が、新型コロナ感染し、自宅療養中です。 先週、17日の夜から咽頭痛あり→18日に発熱と咽頭痛→19日に耳鼻科にて診察、検査で、陽性反応。 扁桃腺が炎症して腫れており、その後、解熱剤等処方していただき、自宅にて療養。 喉の痛みや声枯れは、マシになってきましたが、 咳が出始め、熱も38°〜39°台で、解熱剤を飲むと、一時的に下がりますが、1週間熱が続いています。 今日、24日に、別の内科にて、診察していただき、胸の音には問題ないとのこと。 熱が続いているということもあり、保健所と連携し、酸素濃度計を借りて、測定、経過観察、報告をしていくことになりました。 明後日、月曜日には、コロナ指定病院にて、受診することになっています。 今は、解熱剤を服用し、様子を見ています。先程は、37°台でした。 本人は、コロナ感染してからも、怠さはあるけれど、動けており、食事も柔らかいものを中心に摂れていますが、 酸素濃度系の数値が、今のところ、90〜94くらいで、脈も90台。今後、急激な重症化を心配しています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)