夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

生後4ヶ月体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月と12日になります。 体重増加が気になります。 子は心房中隔欠損症です。 穴は5-6mm 11/10の検査では大きさは変わっておらず 経過観察のみです。後、左上大静脈遺残です。 完全母乳です。 横にはむくのですが寝返りはしません。 首は座っていると言われました。 うつ伏せはしんどいのか長くて、一回する毎に1分くらいしかできません。 うーと叫びます。たまにしんどい際は、首を下にしたりします。 今まで夜間三時間に一度の授乳にしていましたが、 予防接種で相談したところ、夜間は本人の欲しい時で と言われて現在は、5時間に一度くらいです、 体重が増えていた際は、1日13回〜14回授乳、ミルク60ml1回(だいたい700〜850ml) その後哺乳瓶拒否になり、現在は1日9回〜11回授乳(600〜700ml) 30mlしか飲まない時もあるし、85ml程飲む場合もあります。 ほどになりました。 現在の体重/身長/頭囲は下記になります。 7/1 2270g/44.5cm/32.0cm 出生 7/28 2912g/47.0cm/34.6cm 1ヶ月検診 8/18 3650g/51.2cm/36.1cm 10/5 4950g/55.0cm/-cm 11/10 5498g/58.1cm/40.3cm 特にここ2週間では、40gしか増えていません。 最近寝ている顔を見ていると目の下にクマがあるように思ったり、 顔が白いせいか口周りも青く感じます。 鉄不足だったりするのでしょうか? 成長具合もとても心配です。 来週4ヶ月検診です。 心臓の先生には現在は問題ないが今後の成長を見ていく必要がある と言われました。あまりにも増えない場合は、もう一度相談が必要とのことでした。 このまま成長が止まるのではないか心配です。 何か気をつける点やかかりつけ医に伝える点など教えてください。

2人の医師が回答

産後1年4ヶ月、性欲がなくなり、旦那に嫌悪感をいだいてしまいます。真剣に治療したいです

person 20代/女性 -

産後1年4ヶ月になるのですが、全く性欲がわかず、旦那に胸など触られると嫌悪感を抱いてしまいます…。 抱きついたり、口に軽くキスする事は普通にできるのですが、それ以上は難しい状態です。 妊娠前は、旦那と変わらないくらい性欲がありました。今はまだ授乳をしているせいなのか、こどもが夜通し寝ず夜間5〜7回程目覚めるため、寝不足のせいでホルモンバランスが乱れているのかなど、思い当たる節はあるのですが… 夫婦関係改善のためにも、理由を知り、きちんと治療したいと思っています。 婦人科で例えばホルモンの治療だったり、そういったものはしていただけたりするのでしょうか? またなにか治療法がありますか?旦那の事自体は変わらず好きなので、苦しめていることが凄く嫌で早く治したいです。以下、産後変化した自分の今の状態です。原因特定にはならないかもしれませんが、考えられることがあれば教えていただけると有り難いです。 ・おりもののにおいがきつくなり、下水のようなにおいがするときがある ・全く濡れなくなった ・性交痛、また性交後出血することがある ・性的なものに一切興味がもてず嫌悪感を抱いてしまう ・寝かしつけと夜間の授乳をつづけている ・まだ授乳しているせいか、夜間何度も置きるため慢性的な睡眠不足 今は殆どみられなくなったのですが不正出血もあったため、産後の検診と、8ヶ月のときに婦人科にいき相談したのですが、細菌などに感染しているわけではなく、ホルモンバランスがまだ安定していないからだろうといわれ、いずれも治療などはしませんでした。 不正出血はおさまってきたものの、あまり変化がないため、再度受診することを考えています。 婦人科以外での受診も検討していますが、その場合精神科のような病院も視野にいれるべきなのでしょうか? 治療のために断乳することも考えています

3人の医師が回答

4か月検診時で発育不良となった男児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が4か月検診で発育不良とされましたのでご意見をいただけないでしょうか ・成長記録(個人情報回避のため数字は丸め後)  出生時:体重 2,400g/ 身長 47cm/ 胸囲 30cm/頭囲 31cm  1m0w :体重 3,040g/ 身長 49cm/ 胸囲 34cm/頭囲 35cm  2m0w :体重 4,070g/ 身長 53cm  3m2w :体重 4,700g  4m2w :体重 4,780g/ 身長 58cm/ 胸囲 40cm/ 頭囲 38cm  ※出生時は成長曲線の下限ギリギリでしたが、今は大きく下回っています  ※3mと4mの間で一時体重が減った時期があります。原因は不明です ・授乳  1ヶ月までは混合でしたが、以降は完全母乳です。約2時間間隔です(7~8回/日)  夜間は約7時間寝ており、その間は与えていません  最近、授乳前後で体重を計ってみると70g増でした  母乳の出は良く、授乳後にもっと欲しがるようなことはありません  今は混合に戻そうとしていますが、かなり嫌がってほぼ飲みません ・排泄  授乳時におむつをチェックすると、ほぼ毎回おしっこをしているので、1日7~8回かそれ以上しています  うんちは1日1回、多いときは4,5回します。色は特に問題ないようです ・過去の診断  1ヶ月健診や予防接種の際に、発育が遅れていることを指摘されていましたが、経過観察になっていました  発育不良以外は出生時から特に指摘はありません ・両親の身長体重  身長は母親170、父親180あります。特に頭が小さいわけではなく、  共に標準よりやや細身の体型です 4か月健診時に紹介状を書いていただいたため、近々精密検査をする予定ですが、 妻共々不安に過ごしていますので、可能性のある病気、治療方法についてご教授下さい

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)