夜間耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,344 件

60歳男性耳鳴りについて

person 60代/男性 - 解決済み

夫がメニエール病と診断されました。症状は耳鳴りが主です。めまいはほとんどありません。 耳鳴りは軽くなったりひどくなったりのアップダウンが大きいようです。 ネットで調べて、散歩やストレッチなどの運動により調子を整えようとしています。 運動は耳鳴りを軽くするのに効果はあるようですが、問題ない状況で夜入眠すると夜中に(寝て2時間ほどで)ひどい耳鳴りで眠れなくなったりするようです。 教えていただきたいのは、 1.耳鳴りをひどくする要因は何が考えられますでしょうか。特に寝て2時間で急激に悪化するケースはどのようなことが考えられますでしょうか。 2.耳鳴りを軽くするのに運動は本当に効果があるのでしょうか。 3.ステロイド(プレドニン)を処方されていて、耳鳴りがひどくなると服用していますが、果たして改善しているのかわかりません。良くなったり悪化したりの症状の変化が激しいので。 明瞭に効き目があるかわからないので、副作用を考えると服用続けてよいのか不安です。間隔をあけながらですが、すでに1か月ほど服用しています。この服用の継続は問題ないでしょうか。 4.この手の耳鳴りは完治は難しいでしょうか。或いは完治は難しくても軽い状態でコントロールする事は可能でしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

めまいから耳鳴りのストレス

person 40代/女性 - 解決済み

9月14日に横になった時、回転性のめまいがありました。自分で調べた所、耳石が動いた?と思い耳石体操をしたら回転性が収まりました。しかし、まだふわふわ感が少し残ってたので翌日耳鼻科に行き聴力検査をしました。先生がこれくらいなら薬で治るよ、気圧の変化かな?(台風発生中)と言って頂きアデホスコーワとメリスロンを1週間処方してもらいました。1週間の間に耳が詰まりそうな感覚や寝る前にキーンという耳鳴りが一度あり、次の診察でその旨を説明しました。同じ薬で様子を見ましょうということでまた同じ薬を処方してもらいました。めまいに関しては感じる感覚も少なくなってますが、まだスッキリしない感じでした。次の週もめまいの感覚はほぼ少なくなってきてるものの耳に違和感がまだ残るので同じ薬を処方してもらいました。そして、次の診察の三日前くらいから夜寝る時や静かな空間で左耳が高音でキーンという耳鳴りが続き、なかなか寝付けず、その旨を診察で話したらメコバラミンを追加で処方してもらって、今3日目の朝です。メコバラミンを処方してもらった日は夜の耳鳴りがずいぶんマシになっててヨガをしたり虫の鳴き声のYouTubeを聞いて寝たら、すぐに眠れました。ですが、朝起きると両耳から耳鳴りがして耳のマッサージをしたら良くなり、動き出すと気にならなくなりました。二日目も同じ感じです。夜はまだ小さな耳鳴りがありすが、色々工夫して割りと早く寝付けてます。先生が24時間耳鳴りが続くようなら次の日診察に来て、と言われましたが、日中は気になりません。質問です。診察をしてもらってますがハッキリした病名を教えてもらってません。耳鳴りやめまいは早く治療しないといけないと聞きますが、この状態でも病院で診察を受けてるので大丈夫でしょうか?あと、漢方薬も試してみたいですが、何がいいですか?

3人の医師が回答

持続的な耳鳴りは脳が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

先日も耳鳴りについてご質問させていただいたのですが、拍動性耳鳴りが一年位前から時々あり、ピー、ピピピピ、キーン、ジー等という耳鳴りが1ヶ月程前から左耳に、一週間程前からは右耳にも同じような耳鳴りが四六時中ずっと続いています。 日増しに新しい音も増えて音も少し大きくなったような感じがするので、昨日また耳鼻咽喉科を受診しました。 頭部と耳のMRI検査をすることになったのですが、四六時中継続する耳鳴りは脳腫瘍の聴神経腫瘍が疑われるのでしょうか? 昨日も聴力検査をしましたが、あまり大きな問題はないが、2週間前の聴力検査と比べると左耳の8、9番が若干悪くなっているかな?と先生がおっしゃっていました。 左耳の聴力検査の時、ピーっていう電子音ではなく、空気のような音が聞こえた時があった気がするので、一応標準内ですとはおっしゃっていましたが、少しずつ音が聞こえなくなってきているのでしょうか? 偶然なのかもしれませんが、いつも聴力検査をした後に更に耳鳴りが悪化します。 昨日の夜から処方された耳鳴りのお薬を服用したのですが効果があるどころか悪化している気がします。 眠れなかったので、先程ベッドホンをしてCDを聴いていたのですが、ベッドホンを外したら余計に耳鳴りが大きくなっていてつらいです。 脳の心配もでてきて、夜は何度も目が覚めてしまい熟睡できず、耳鳴りも日増しに悪化していくので精神的にきついです。 MRI検査は今月末あたりなのですが、それまで2週間処方していただいたお薬を服用して様子を見るしかないですよね? お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)