検索結果:697 件
いつもお世話になっております。 ここ数日、急に足に湿疹が出てきました (写真↓) たまに腕や顔に軽度な症状が出ることもありますが足だけハッキリ症状がでています。 太ももから足首までで、赤みがあったり鳥肌のようにざらざらしたり、白い脂肪のようなボコボコした感じが表面に見えたりと、その時によって荒れ方が違ったりもします。 お風呂の時や朝起きた時など症状が強い気がします。 どんな原因が考えられるでしょうか。 また、1ヶ月まえくらい?から、かかとの上あたりに白いニキビのようなできものがあり、前より大きくなっている気がします。 (写真上) 放っておいて大丈夫なものでしょうか。 ご意見をよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘ですが、急に陰部を中心に水膨れのような、大人のニキビのような発疹が出て、太もも付近まで出ています。 そこ以外は出ていません。 小児科では、手足口?でも他には出てないし熱もないし、見た感じはヘルペスぽいということで、皮膚科を紹介され皮膚科へ。 皮膚科でも、ヘルペスのように見えるが、陰部のヘルペスはあまり乳幼児ではないからなあ…ということで、疑問ぎみでしたが、やはりヘルペスぽいよね、ということで、ヘルペスの塗り薬を処方されました。 塗り始めて今日で2日目ですが、あまり変化はなく、ちょっと太もも付近のぶつぶつが乾いて中心部がぽつっと穴があいたような、そんなかんじになってきました。 しかし陰部中心あたりに小さな水疱を2つ新たに確認しました。 やはりこれはヘルペスなのでしょうか… なにか他の病気でしょうか? おむつかえなどのときに痛がっている様子もあります。 ちなみに父親は口唇ヘルペスもちですが現在発症しておらず、私は1月7日に手足口病になりました。 ぶつぶつの一つ一つが大きく大人ニキビくらいあり、赤くてとてもひどい見た目で痛そうでかわいそうです。 ご意見頂けますでしょうか。
3人の医師が回答
小4女の子です。去年夏の旅行中に夜お風呂上がりお尻が痒いというので見たら、特にお尻やお股、少しだけ背中太ももにひろがり、にきびみたいな赤いポツポツや、斑点がたくさんできてました。あせもかなと思ったけど、どんどん増えたし、多分蕁麻疹だろうと思ってたら、やっぱり翌日朝にはだいぶ落ち着いていて、夜には目立たなくなりました。遊び疲れかな?と思ってましたがまた2週間後に、なんとなくお尻をみたら、またお尻を中心にできてたので小児科へ行ったら蕁麻疹と言われました。蕁麻疹は疲れたり風邪ひきはじめでもでるから、アレルギーだけじゃないと痒み止め処方されましたが、そこまで痒がらずやっぱり翌日にはだいぶ治りました。そこから気づかなかっただけか日にちがたち昨夜、姉とお尻を叩いて遊んでてパッとみたら、前回や前々回よりはだいぶマシですが、お尻下中心にパラパラできてました。あまり痒がらず、痒い?と聞けばまぁまぁ痒いと。今見たらまた薄くなってます。形はにきびみたいな赤いのや、ポツポツで、毎回お尻を中心にパンツで隠れるラインです。これは蕁麻疹でいいんでしょうか?また原因がよくわかりませんが、このまま様子見て行くしかないんでしょうか?写真はわかりづらいですが昨夜のです。
9人の医師が回答
32歳男性です。 4日前に股間付近の右太ももの後ろにしこりがある事に気づきました。 触ると若干痛く大きさは5-6mmほどで触った感じはラグビーボールのような形状のように思います。恐らくリンパが腫れていると思うのですが元々尻にニキビができやすく、しこりの5cm上くらいにニキビがあるためそれが原因か、もしくはこのしこりが出来る前に反対側の股関節付近に出来物ができて掻いた事があり、反対側のリンパが詰まったのかと思いつつ、2年前に首の両側にしこりができた事がありそれと関連があるのではと考えると不安です。 (2年前にできた首のしこり自体は大きくならず調べた結果小リンパの腫れ、様子見したが大きくなっている傾向はないとの事で一段落していました。) 過去の経験的に病院に行っても一ヶ月程度の様子見をして憎悪、増大が見られたら再院だろうなと思っているのですが2年間憎悪も増大も見られていない首のしこりと関係ある病気の可能性があるか少し心配でお尋ねしたいと考えております。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
7月27日にワクチン2回目の接種が終わり、翌日に副反応(高熱、悪寒、倦怠感、吐き気、軽い頭痛、カロナール500 を2回服用)はありましたが、3日目には解熱し、通常通り過ごしていました。 1週間経った今週辺りから肌にポツポツと湿疹のようなもの出ており、先週末、子どもの習い事の当番で、アームカバーをして大量の汗をかいたので、あせもかなと思っていたのですが、一昨日の朝、起きてふと左太ももを見たら、両手で○を作ったぐらいの大きさの大きい赤い蕁麻疹らしきものが出ていました。(赤いところは少し盛り上がってます) 右太ももにも同じような小さめの赤い蕁麻疹らしきものが出てます。 また左手の上腕に油っぽいものを食べ過ぎたあとにでるニキビのような湿疹!?、手首にはあせものような赤いポツポツとしたものが出ています。 いつもなら一晩たったり、市販の塗り薬を塗れば治るのですが、今回は治らないので、昨日皮膚科を受診したところ、腕は湿疹、足は蕁麻疹と言われました。 これはワクチンの副反応でしょうか? それとも疲れやストレスから来るものでしょうか? ここ最近の行動では両方心当たりがあります。 また生理前と言うこともあってか、チョコをいつもより食べていたこと、同時にクルミやアーモンドなどのナッツも食べていました。(顔にニキビも出てます) 皮膚科の先生や薬剤師さんはどちらも可能性としてはあるかもしれないとのことでした。 慢性化しないようにとのことで、薬はルパフィン錠10mgとフェキソフェナジン、塗り薬のデルモゾール混合薬をいただいて、服用しています。 また今、舌下治療薬としてシダギュアも服用しています。 また上記の薬を服用して、ワクチンの抗体への影響(服用することで抗体が減るなど)はないでしょうか?
1人の医師が回答
今年に入り,全身の筋肉の疲労感がみられるようになりました。最初は食事をしているときに顎が疲れて食事がゆっくりとなり,次に太もも,足首付近,腕が疲労した状態,現在は,キーボードのタイピングも疲れます。運動後の筋肉痛に似たような症状が常時ある感じです。正座ができなくなり,あぐらから立ち上がるのもつらい。左足裏は,立ち上がると何かが突き刺さったような,血管が拡張して破裂しそうな痛みが走り,立ち上がった直後は歩けません。慢性の下痢も程度が激しくなってきました。 また,首回り,肩,胸に小さいニキビがでるようになりました。 かかり付けの医師(内科)からは,線維筋痛症の可能性が高いといわれました。ストレスから来ていると思われるとも言われました。今後,どのようになるのか心配です。
6人の医師が回答
高校生の息子が今日お昼を食べてあと蕁麻疹が左太ももの前にできました。アンテベートを塗って冷やしたら5分くらいで痒がらなくなり1時間後に見たらほぼ無くなってました。 思い当たるのは焼いた長芋です。以前はすりおろして食べると唇が痒くなることがあったのですが、ここ2年くらい?は大丈夫だったので昨日も夕飯で食べました。焼いたのは今日初めてです。昨日生で食べて大丈夫なら長芋の可能性はないものでしょうか? 喘息でフルタイドとモンテルカスを服用してます。以前受診の時、鼻水でアレロックをもらいましたが使わなかったので残っていますが、服用した方がいいですか?それとも一度だけなら様子をみていいものですか? あと、ニキビがひどいので食生活を改善しようと魚を増やしたり色々試してるのがかえってよくなかったりすることはありますか?
2人の医師が回答
35歳で初めての妊娠、現在6ヶ月目に入ったところです。昨日の朝から赤い発疹のようなこりっと芯のあるニキビのようなボツボツが一気にできました。範囲はお腹の大きくなっているところ全体と太ももの付け根までにわたっております。今日は昨日よりさらに増えてきております。かゆみもありますが、お腹のみのかゆみについては以前から継続してありました。今回は発疹ができる二日くらい前から局部に今までになかったかゆみも発生しています。 特に薬は使用しておらず、親からも内服薬については一切使用しないといった育てられ方をしてきており、現在も服用はためらっております。今後の対処方法についてよろしく教えていただきたくよろしくお願いします。
先日おへその浸出液の件で相談させて頂いたものです。 妊娠9カ月目です。 その後病院を変更し、 ・アクアチム軟膏1% ・サトウザルベ軟膏10% です。 また、以前から頭皮に痒みもあったため、リドメックスコーワローション0.3%を貰ってきました。 それでも痒ければ、以前アトピーで処方されたセチリジン塩酸塩錠を短期であれば飲んで良いということで、3回ほど飲みました。 おへそは良くなりつつあるのですが、今度は目のかゆみ、全身に(特に背中からお尻、太ももにかけて)じんましんが出て痒くて仕方ありません。 また、顔にもニキビ?ができて肌荒れが一昨日くらいから続いています。 薬の副作用かなにかでしょうか? また、皮膚科にはまた行こうとは考えていますが、目のかゆみで眼科にも行くべきですか?
太ももの尻に近い部分の側面にしこりがあります。元々両方その部分だけザラザラしてて時々大きめのニキビのようなものができるのですが、今回も痛くなったのでまた同じようなものができたなと思っていたのですが今回のはいつものとは違い皮膚の下に丸いしこりのようなものがあり絞っても何も出てこないです。今は痛みと腫れも引いて患部が茶色っぽくなりその下に1.5センチくらいのしこりがあります。硬さは目玉より少しだけ柔らかいような感じでリンパのようにツルツル逃げる感じではなく皮膚にくっついているような感じで皮膚と一緒につまみ上げれます。粉瘤に似ているような気がしたのですが黒い点も見当たらないし絞っても何も出てきません、これはなんなのでしょうか?軟部肉腫などの悪性の可能性も高いのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療