妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠9週目です。 咳と透明の痰が止まりません。 悪阻が原因かは分かりませんが、胸やけと食べ物が込み上げできて喉が詰まる感覚があります。 また、喉に痰が絡んで、咳き込んで吐いてしまうことが何回かあります。 よだれも多く出ます。 本症状について、8月初旬に発熱していたこともあったことから、風邪とアレルギー性鼻炎の両方向からお薬を処方してもらいました。 ・アレグラ(産科より処方) ・葛根湯(産科より処方) ・アラミスト点鼻薬(耳鼻科より処方/産科に服用許可確認済) また、吐き気止めとして、 ・ピリドキサール(産科処方) ・メトクロプラミド(産科処方) 喘息防止として、 ・シムビコート(産業医より処方/産科使用許可確認済) を服用しております。 ムコダイン(産科より処方)も処方されていましたが、副作用の下痢が酷かったため、服用を中止しました。 服用して1週間程度経ちますが、咳と痰はあまり改善されません。 いろいろ調べてみたところ、逆流性食道炎なのでは?と思っております。 食べ悪阻の可能性もあるのですが、空腹時の吐き気、胸やけが酷いです。 悪阻は少しずつ治まりつつありますが、酷い時は水分も食事も取れず、現在は妊娠悪阻として休職しております。 以上のことを踏まえまして、下記をアドバイス頂けますと幸いです。 ・何か胃薬、漢方などおすすめのお薬はありますか? ・少しでも症状を改善させるために、自身でできることはありますか? ・薬につきまして、産科に使用許可を都度確認しておりますが、胎児に影響しないか不安です。 薬を使用しないのが一番なのは承知の上ですが、使用中の薬につきまして安全性は問題ないでしょうか? 鼻うがいは毎日実施しております。 お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の破水について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週です。コロナに罹患した後咳が止まらず、13週の頃に出血があり、2週間入院していました。入院してからの出血の状態を見た院長に破水の可能性を指摘され、確かに自宅で出血した時もジョロジョロといった出方で、ナプキンの血も薄く水っぽかったのを記憶しています。ただ、いつも診てくれている副院長は、来院時に内診をする前に生理食塩水で膣洗浄をしたので、それが残っていたのではと言います。ナプキンは見ていません。血液検査では若干の炎症反応が見られ、抗生剤を飲んでも微熱が数日続きました。2週間後に、点滴できる血管がなくなったこともあり退院、自宅待機になっていますが、上の子のRSウィルスが移り、そこから咳喘息になり、昨日血液検査で炎症反応がみられました。 現在、古い出血は続いており、血の塊やかすったような出血の周りに薄い血液が滲んでいます。副院長は、血は最終的には白っぽくなるから。と言いましたが、やはり破水なのでは‥と心配です。 もし13週に破水をしていて、何度も感染をしてしまっていた場合、ここまで赤ちゃんが成長することは無いのでしょうか。それとも、障害のリスクが高いまま、お腹の中で育っているのでしょうか。流れるように出ていた血?水?おりもの?は破水じゃなかったのでしょうか。 忙しそうにしてるお医者さんに、気持ちを話すことができず、モヤモヤしながら毎日過ごしています。。 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1年以上続く嗄声、喉の不調についてのセカンドオピニオンを希望します

person 40代/女性 -

1年半前くらいから声枯れし、近所の新しくできた耳鼻科に通って治療を受けていますが治らず、セカンドオピニオンお願いします。 経緯) ・2022年8月に第一子出産、声掛け育児で産前より声を出していた ・2023年5月にコロナ罹患、喉をひどくやられた ・コロナ後は1ヶ月くらい咳が止まらなかったが内科などに通って咳は改善。そのあたりから、嗄声の自覚あり ・2023年秋ごろ、耳鼻科で鼻からカメラを入れて見てもらったところ、声帯結節の診断。テリルジー100吸入薬を1日一回吸入開始、合わせてトラネキサム酸服用。 ・吸入を初めてから、痰が増えた感じがしたり副鼻腔炎のような感じで青い鼻水が止まらなくなったりする時期あり、副鼻腔炎っぽさは途中でなくなった ・2023年冬ごろから、不妊治療を開始したため、トラネキサム酸は念のため中止。吸入は続け、2024年春ごろ再度カメラで見た時は結節が少しだけ小さくなっているようだった。この時は、息苦しさはそこまで感じていなかったように思うが喉の不調感はあり ・2024年4月に第二子妊娠、4月下旬からつわりで2ヶ月吸入ストップ(気持ち悪すぎて無理で自己判断ストップ) ・つわりで逆流性食道炎っぽくなり、産婦人科の医師から胃薬(ファモチジン)処方 ・再度2週間ほど前に同耳鼻科受診。つわりが終わりきっておらず鼻からのカメラ挿入が厳しかったため挿入せず、ひとまず吸入再開の指示→再開 ・そして現在、喉の詰まり感がよりひどくなった感じあり、透明の痰がで続けている(ほぼ痰がでないのに痰を出したくなるような感じ)。透明な痰が出る感じは、もう何ヶ月もある感じ ・気道が狭まっている、詰まっている、違和感。掠れ声も悪化 ・つわり中は、気持ち悪くてあまり喋れなかったのでむしろ掠れ声は少しよくなっていた?が、吸入を始めたら悪化したような気がしてしまっている

3人の医師が回答

エラワンを短期間に2回服用。2回目はいまだ出血なし。妊娠の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

まず、トリキュラー28を服用しています。ピル服用をしてる安心感もあり、10/16の性行為で中出しがあったのですが、この日は1日半ほど飲み忘れをしてしまい、気付いた時点でトリキュラーを服用、それでも不安だったのでエラワンを10/21に服用し、2日後の23日に出血、4~5日ほど生理がありました。トリキュラーは、エラワン服用後、飲んでいません。 そのあと、10/29.30に性行為があり、そのときもコンドームは着けておらず、そのまま挿入。射精するときにだけゴムを着用した感じです。何度もゴムを着けてもらうよう話もしましたが、気持ちよくないから、などの理由でわたしが折れる感じになってしまいました。しっかりと断るべきでした。生で挿入してる不安と、トリキュラーを飲んでいないことを考え、11/3に再度エラワンを服用。その後の避妊も考え、先生と相談し、翌日からトリキュラーを服用することになり、いまも飲んでいます。前回エラワンを飲んだときは、すぐに生理がきたのですが、今回は約2週間たってもきていません。これは、トリキュラーを飲んでることも関係するのでしょうか?現在トリキュラーは、2列目の13番目です。トリキュラーの休薬期間にいつも生理がくるのでその考えで待っていてもいいのでしょうか? また、1週間前からギックリ腰のような腰の痛み、咳をすると腰に響いたりや、ベットから起き上がるとき痛んだり、平熱も36.8度と高めです。こちらも関係するのでしょうか?しかし数日前から風邪の症状で鼻水と咳が止まらず、妊娠、ギックリ腰、風邪が混乱してしまい、分からなく不安になってしまいました。 また、ここ2、3日のおりものがカラカラとはいきませんが、ごく少量です。こちらも関係するのでしょうか? 多くの質問、申し訳ありまさん。何卒ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の37歳の女性です。1か月ほど前から原因不明で唾に血が混ざります。 経緯 1/20 帰宅後うがいをしたら血が混ざった。その後ティッシュに出した唾も血混じり。 1/21 耳鼻喉科を受診。鼻の中が荒れてその血が喉に落ちたのだろうという判断。ネプライザーによる治療。 1/24 耳鼻咽喉科にてもう治まるはずと言われたが、量はやや減っていたものの出血あり。 1/25 総合病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ実施。問題なし。呼吸器内科も受診したが恐らく食道か気道に小さな傷がついているのだろうとして止血剤のアドナを5日分処方。 1/29 別の内科を受診。肺のレントゲン撮影。問題なし。 1/30 出血が止まる。 2/6 帰宅時のうがいでまた少量の血が混ざった。ただし翌日には止まる。 2/12 帰宅時のうがいでまた血が混ざる。 2/14 耳鼻咽喉科受診。ファイバースコープ検査。問題なし。しいて言えば声帯の入り口が若干炎症を起こしているようでひどい逆流性食道炎の場合出血を起こす場合もあるとのこと。 現在も主にうがい時と起床時に唾に赤い血が混ざります。 最も考えられる原因はなんでしょうか。また胃カメラを使うほどの状況でしょうか。 熱はなく、咳もほとんど出ず、うがいがきっかけとなり血が出ている印象です。うがいは口をゆすぐのではなく、喉うがいをした際血の味がして唾を出すと血が混ざっているという感じです。しばらくすると症状はおさまり、うがい以外で血が出ることは今のところほぼありません。 歯科で歯肉炎気味だとは言われており、歯磨き時も出血はしますが歯茎が原因であれば口をゆすいだだけでも血が出る気がします。また、起き抜けは気分が悪く逆流性食道炎気味かもしれませんが、自分では出血を起こすほどひどい感覚はありません。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎と気管支喘息について。

person 30代/女性 - 解決済み

【現在】 好酸球性副鼻腔炎 気管支喘息(呼気NO78ppb) で通院中。 【病院にかかるきっかけ】 鼻が数年間つまっていて匂いも わからない状態まできていた。 喉の方まで鼻水が垂れ、喉も腫れたり していた。咳が止まらなくなり 声も出しづらかった。 (そのころ呼気150ppb) 鼻は薬を飲んでもそこまで変わらなかった ため普通の副鼻腔炎ではなく、 好酸球性副鼻腔炎ではないかと尋ねた ところ詳しくMRIなどで検査をし 好酸球性副鼻腔炎と診断。 一年前に鼻茸をとる手術をしました。 全て取り終えて綺麗になりました。 手術2週間前からベタセレミンという 薬を飲みましたが、運転できないと 聞きそれから辞めました。 (通勤で運転は必須のため) 今は毎日一回鼻うがい 服用中の薬は ビラノア モンテルカスト アラミスト点鼻薬 テリルジー200です。 好酸球性副鼻腔炎は 鼻茸を取り切ってもまたできると 言われておりましたが、実際 今両方の鼻穴に一つずつ 鼻茸ができてしまってます。 再手術するほどではないそうですが。 これが今の私の状態です。 いろんな先生方がいるこの場で いろんな意見を聞きたいので 質問をさせてください。 Q1好酸球性副鼻腔炎、気管支喘息 というものは根治はないのでしょうか? このままずっと鼻うがいと、薬を飲み続ける生活でしょうか? Q2ステロイド系の薬で鼻茸が小さくなるということも聞きましたがそうなのでしょうか?今私が飲んでいる薬は、これ以上悪くしないための薬でしょうか? Q3上記の薬は妊活する場合はやめた方がいいでしょうか?続けてもいいのでしょうか?やめる場合は妊娠がわかった時点で やめるべきなのか、妊活を始めるときにやめるべきなのか教えてください。

4人の医師が回答

頭痛、頭の圧迫感、ふわふわめまい、息苦しい

person 30代/女性 -

緊張型頭痛、片頭痛、ストレートネック、軽度の首ヘルニアあり、授乳中、最近気管支喘息と診断。 2年ほど前から、定期的なふわふわ目眩や原因不明の体調不良に苦しんでいました。 そんな中妊娠、出産(2人目)を経て現在4歳と6ヶ月の子育ての最中です。 出産後はふわふわ目眩だけは中々落ち着きませんでしたが産前の苦しみに比べればはるかに身体は軽く楽でした。秋口までは... 秋口に咳が止まらない症状に悩まされその頃からまた徐々に身体の調子がイマイチだったのですが、1ヶ月程前から締め付けられる様な頭痛、突然走るずきん!とした痛み、首の痛みに悩まされており、下を向くとおでこと鼻が圧迫される感じでとても気持ち悪いです。(鼻水、鼻詰まり等は一切ありません)ここ4日ほどはめまいも強く、頭痛もとにかく強い。横になったり、黙って座ってぼーーっとしていると落ち着くのですが、動き始めると、頭やおでこが圧迫され痛くとても息苦しくなります。 先日生理も始まってしまいその前らへんから徐々に悪化してきた、、、という感じです。上の子を出産した時も生理開始後から一気に体調を崩し気にならないで過ごせるようになるまで1年半もかかりました。 今回も生理が始まってから元々体調がイマイチだったのが一気に悪くなり、前のようになるのかととても不安に思ってしまいます。 何より、ちょっと動いただけで頭の圧迫感、痛み、息苦しいのが辛すぎます。 整体、鍼に半年ほど通っているのですが、最近はその成果も全く感じられなくなってしまいました。軽いストレッチはしていますが、運動は出来ていません。 これは、緊張型頭痛がただ慢性化しているのでしょうか。そこにホルモンバランスが乱れたりしているから余計過敏になっているのでしょうか、、、 出口が見つからず困っています。

3人の医師が回答

クラミジアによる肝周囲炎の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

4/11頃~腹痛、生理の異常、排泄痛があり婦人科へ その後、出血が止まってから検査を受けクラミジア陽性を確認   4/22にジスロマックsr服用   4/24下腹部痛と排泄痛は落ち着くものの右脇腹に鈍痛を感じる   4/26右脇腹痛が改善されない為、再度診察。血液検査を行う。   4/27血液検査の結果、白血球の値がやや高めとCRPの値が4.50でした。 緊急性はないとの事でしたが、新しい症状がでてきていることと、 GW中に受診が出来なくなるので、念の為クラビット500mg一週間分を追加で頂きました。   4/28現在、その他の症状は落ち着いたものの 右脇腹の痛みだけは改善されないままです。 普通にしている分には痛みはありませんが、伸びをする、体を捻る、咳をする際には筋肉痛のような痛みを感じます。 医師からも肝周囲炎の疑いがあるとも言われましたし、ネットで症状を調べてもこの疑いが高いと感じました。   クラビットを飲み終え、GW明けにはしっかりと検査を行いたいと考えております。検査は、性病検査(治癒しているか)、子宮の検査(将来妊娠希望の為)、と肝周囲炎の検査です。 この場合、婦人科と胃腸科のある病院へ行けばよろしいのでしょうか。   これまで受診していたのは内科・皮膚科・アレルギー科でしたので、クラミジア完治後は他病院への受診になります。   また、肝周囲炎の診断は腹腔鏡がベストと聞きますが その他の方法で調べることはできるのでしょうか。   ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)