子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

足の土踏まずがしびれています。

person 30代/女性 -

数日前に、あぐらをかくような感じで足を曲げたら、ピリッと左足の足首あたりに痛みが走り、何か痛めたかな?と直後は痛かったのですが、その後痛みはなくなりました。しかし、次の日から土踏まず辺りがずっとしびれています。体制によって和らぐこともあります。激痛などはないので、普通に歩き回っていますが、腰をかがめたりすると特にしびれます。立っていたり動いている方が気になりません。今は膝と足首が少し痛く、ふくらはぎがダルイ感じで、左足全体が何となくあちこちダルイです。たくさん歩いたり、運動した時のような痛みです。 最近、子どもを抱っこしたり、同じ体制で長くいたり、首懲り、肩凝りがありました。また風邪もひいていたので体調が万全ではないのは分かっているのですが…何となくしびれは気持ち悪く思います。前にもくるぶしがしばらくしびれ、治ったことがあったのですが、少し様子をみても大丈夫でしょうか?またホームケアできることはありますか? ちなみに、産後と妊娠中に首や腰があまり良くないと診断されたことがあるので、ヘルニアなども心配です。 長くなりスミマセン…よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左半身の皮膚のピリピリ感、体のしびれなし。帯状疱疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 SLEで、ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいます。(現在は寛解に近い状態です) 左半身の全体の皮膚に、昨夜遅くからピリピリしたような違和感があります。 これは何でしょうか? 帯状疱疹の可能性はありますか? 昨夜寝る前には左手親指のみに違和感を感じましたがそのまま就寝し、今朝起床後しばらくしてから、左全身の違和感を感じました。 (具体的には、額・頬・口元・手・腕・ふくらはぎ・足の裏です。全て左のみです。) 感覚としては、歯科の麻酔が切れる間近のように少しだけ皮膚がボワンとする感じです。 痛みや痺れはなく、触れると普通どおりに感覚はあります。 頭がぼーっとする、呂律が回らない、手先の細かい作業ができない、ということもありません。 熱、湿疹などの症状も今のところはありません。 子供の頃に水疱瘡になり、高校生の頃に睡眠不足のせいか帯状疱疹が出ました。 (その時は、左右どちらか忘れましたが、胴体部分にブツブツが出ました。) 現在免疫抑制剤を飲んでいることもあり、また帯状疱疹かと不安です。 帯状疱疹は、このように左半身全体の皮膚に違和感を感じることはありますか? 明日から実家に帰省するのですが高齢の祖父母がいるため不安です。 また、水痘の予防接種を接種済の小学生の子供がいるのですが、万が一私が帯状疱疹だった場合、おそらくうつらないと考えて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

めまいと気持ち悪さ

person 40代/女性 -

今朝、起きあがった瞬間、ぐるぐるまわるめまいがして気持ち悪く、すぐに座ったまま目を閉じて落ち着くのを待ちました。 その後は、子どもたちの世話は休むわけにはいかず、ゆっくり動きながら、休憩しながら、弁当作ったりしてます。 じっとしていれば、少し気持ち悪さがあるくらいですが、頭を動かすと、気持ち悪さがぶりかえしたり、少し回転してる感覚がまだありますが、ピークは朝イチだったかと。 4年ほど前、めまいが起きて、MRIと耳鼻科検査しましたが異常なし。それ以降はまれに軽いめまいと肩凝りが起きる程度。2か月前くらいには肩凝りと寝起きにまっすく歩けないようなふらふらするめまいがありましたが、また寝たら落ち着きましたし、こちらでも相談させていただき様子を見ました。 今も、肩凝り、ストレス、疲れの自覚あります。42才ですが生理の量が減ってきて、更年期に足を突っ込んできてると言われてます。生理は終わったばかり。しびれや頭痛などなし。 吐きけというか気持ち悪さはありますが嘔吐なし。 気持ち悪さは残ってるためか食欲はありませんが、 少しずつ症状は落ち着いてきてるので、 緊急事態になるような脳など命に関わることではないなら、様子を見ようかと思いますが、それで大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

ALSが不安です。助けてください。

person 30代/女性 -

30歳の女です。 8月下旬から額のピクつきが1ヶ月以上続き、脳神経外科でMRIを撮りましたが異常ありませんでした。 10月上旬から主に腕、太もも、ふくらはぎ、左足の土踏まずにピクつきが出てきました。 神経内科を受診し、反射の検査や歩行、握力をみてもらい、異常はないと言われ筋電図はしてもらえませんでした。 ピクつきを自覚してることからリボトリール0.5を毎晩で処方され飲んでいますが効いていません。 そして毎日続いてる土踏まずの違和感がある部分をずっと触ってみると目には見えないピクつきがあることを今日知りました。痺れじゃなくてずっとピクついていたから違和感があったのではないかと一気に不安になりました。こんなにずっとピクつくことなんてあるのでしょうか? また、筋力低下の自覚はまだありません。足の力は分かりませんが握力は両手とも30くらいあります。ですがピクつきが先行し、今後筋萎縮や筋力低下が出てくるのではないかと不安で仕方ありません。 ピクつきが出ている時には筋力は低下しているものなのでしょうか? それともぴくつきが先行することもあるのでしょうか? 小さい子ども達がいるので毎日不安で仕方ありません。 ALSの可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

全身の筋肉痛と関節痛。最近手足のこわばりと脱力感がひどくなってきています。

person 40代/男性 -

数年前から体に不調を覚え、最近その度合いが強くなってきていてalsなどの病気ではないかと心配です。また、診察・検査・治療などもいろいろ行ってきましたが、明確な効果はなく現状考えられる疾患や、今後どういった病院での診察が有効かなどお聞かせください。 3年ほど前   症状 肩・首・股関節の関節痛、全身の筋肉痛(特に骨と付着している部分)      手のこわばり、手指の関節痛      めまい改善傾向       診療科: リウマチ科       検査:  リウマチ検査→ 異常なしだが初期の可のうせいあり       治療・薬: 鎮痛剤  6か月ほど前から症状が日々悪化しているように思えます    症状 肩・首・関節痛、肩・背中・足・腰の筋肉痛、      手のこわばり(特に起床時が強い)、手指の関節痛(最初片腕の1関節だった      現在は両手すべての関節が痛みます、最近は右手首も痛みます)      手足のしびれで寝れないことがある       上記について痛い個所やしびれる箇所や強さは日によって時間帯によって       変わります(まったく痛みやしびれを感じないときもあります)      筋力低下(子供抱っこしたり重い荷物を持った時、以前より重たく感じます)      脱力感      筋肉のぴくつき      めまい改善傾向      ※一日の中でお風呂上りが一番症状が治まっているように感じます       診療科: 脳神経外科、脳神経内科       検査:  頭、首MRI → 異常なし        治療・薬: ビタミン剤 自身では、神経関連の疾患、自律神経の疾患、更年期障害などを危惧しています    

5人の医師が回答

30代男性、腰の痛みと足のしびれあり

person 30代/男性 - 解決済み

■症状 3週間前から足の痺れが出て、2週間前に子供も抱っこして長時間歩いてから、激しい痛みと痺れになりました。 現在も立ち上がったり、座ったりするだけで痛み、外には出れません。10分ぐらい座るだけでも痛むため食事がやっとです。 ■通院1 隣駅の整形外科で問診とレントゲンを取った限りでは椎間板の間隔は正常でMRIを撮影しないと神経まではわからないと言われています。ただ、紹介された病院まで行くのも大変で、撮ったところで安静にするだけならと思い、行ってません。 この時は電気治療+マッサージのリハビリと湿布+飲み薬(痛み止め、抹消神経の働きを良くするビタミン)を処方されて様子見となりました。それ以来行っていません。 ■通院2 一週間して症状が変わらず、隣駅まで行くのもつらかったため、最寄りの整骨院でマッサージ、鍼、電気治療など週2で受けています。 炎症は治まったので凝りなどをほぐして動かしていこうという方針です。あまり明確に改善はしておりません。 ■相談 1.寝てても痛む状況です。このまま整骨院に行って良いものか、整形外科に戻るべきか迷っていますが、判断基準などあるでしょうか?リハビリなら同じ気もしていますが、整骨院では処方箋などは出しておりません。一方で整形外科は移動や待ち時間も負荷があります。 2.多少痛くても自身でストレッチなどすべきなのでしょうか?痛い部位の周りだけでもやった方がよいと言われています。 3.仕事は継続しなくてはならないのですが、寝ながら仰向けでPCを触れる簡易デスクで対応しています。極力負荷を与えないために気をつけることはあるでしょうか? 早期に治したいと思っております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰の痺れ、腹痛、発疹、だるさ

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2、3日体の不調が重なり、だるい症状が続いています。 1.腰と右脇腹の間あたりの痺れ(一週間ほど前から)。 初めて感じる症状で説明しずらいのですが、ビリビリする痺れではなく、触ったり服が当たると違和感を感じ、足が痺れている時に歩くとくすぐったいと感じる時のような感覚に似ています。腰も痛いですが、それは前からずっと痛いです。 2.下腹の痛み。(3日前くらいから) 軽度で、たまにピリピリ痛くなってトイレに行きたくなる症状です。下痢なし。便秘なしです。 3.二の腕の発疹(3日前くらいから) 両腕二の腕に白いプツプツが出ています。初めてです。かゆみなし、赤みなしで、二の腕以外は出ていません。 4.だるさ(3日前くらいから) 元々面倒くさがりではあるのですが、体が重くて何をするのもしんどい、めんどくさい、イライラするのがひどくなっています。 5.眠りが浅い(10年以上前から) 睡眠時間は十分にあるはずなのですが、寝ても寝ても眠いです。眠りが浅いようで、夢は最低2つくらいは見て、朝起きるとスッキリではなく疲れた…といった感じです。ちょっとした物音、衝撃で起きますし、子供と一緒に寝ていることもあり、夜寝てから朝起きるまでに2、3回は起きてしまいます。 ひとつひとつの症状は我慢できない程ではないのですが、ここ数日総じてだるい毎日が続いていてそこが一番辛いです。 発熱等の症状はありません。 何が考えられるでしょうか? また何科を受診するべきなのでしょうか? 内科、整形外科、皮膚科、睡眠専門がある病院等考えたのですが、ひとつずつ行くしかないでしょうか?

4人の医師が回答

頸椎レーザー手術による悪化原因

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前より左側の上肢→背中→足→体幹と痛みしびれが次第に広がり、頸椎C5/6に大きなヘルニアがあることが分かりました。 最初の病院では前方固定術と言われましたが、小さい子供もいる為、他の術式を求め別の脊椎専門医に診てもらい、後方からの内視鏡手術かレーザーが可能と言われ、考えた末まずはレーザーに賭けてみようと思い、二週間前に頸椎のレーザー手術を受けました。 しかしながら、術後2週間弱の現在症状が全く改善しておらず、むしろ術前よりも上下肢および体幹の痛みしびれが悪化しております。もともと有効率60%と聞いていたので仕方ないかなという気持ちと、もう少ししたら回復するのではないかという希望も捨てられずにいます。 質問は、髄核の周りには繊維輪があると思いますが、万が一そちらが大きく損傷した場合、ヘルニアがさらに突出するということは考えられるでしょうか。 今回のレーザー治療中、何度か照射中に脊髄への痛みを感じており、照射位置がかなり脊髄に近い場所で行われたことにより、繊維輪が損傷したことが原因で術前よりも症状が悪化しているのではないかと疑っています。 万が一そのような場合、繊維輪は自己修復するのでしょうか。 しない場合は、やはり別の術式で再手術をしなければならないのでしょうか。 もちろん、上記が悪化の原因かどうかは分かりませんが、そういうことは起こりうるのかということを知りたく質問させて頂きました。 それから、他に悪化の原因の可能性があれば、ご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)