寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

筋肉のピクつきについて

person 30代/男性 -

何度か相談しています。 2ヶ月半前、右太ももが長時間ピクピクして寝れなくて脳神経外科に行きました。 MRIと血液検査をして異常なしでした。 長時間ピクピクしなくなり、間が空いてきて治るのかなと思ったら腕や肩やお腹や足の至る所がピクピクするようになりました。 瞬間的にピクッとかビクビクとか数秒の話です。 右太ももも1日に何度かピクッとするのですが、前のような何時間とかそういう感じではなくなりました。 alsなど気にしていました。 ここ1月前に前脛骨筋のところが小さくピクピクしているのに気づいて、見ていたのですが他と違って数時間ピクピク動いていました。 ここ3日前くらいから首もピクッとするとようになりました。 逆にピクピクしなくなった所もあります。 広がっているのかと気持ち悪いと思いながらいたのですが、神経内科に行きました。 力はどこの部位も入っていました。 腱反射をしてもらいましたが亢進?と言っていたと思います。 めちゃくちゃ緊張してて体が震えていました。 腱反射に影響ありますか? ちょうどピクつきもその時上手い具合にでなくて、見たらこれかってわかるんやけどねと言われました。 悪いものかと聞いたのですが、 ストレスで2ヶ月も続かんやろと言われました。 大きな病院紹介して検査しないとわからないと言われました。 様子見で帰ってきたのですが、それでも良さそうでしょうか?

6人の医師が回答

新生児 てんかん?痙攣?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児、女の子です。 現在37.6から37.9の熱が下がらず 念のため管理入院で様子を見ています。 寝ている時にモロー反射のように 両手をパッと広げる動きをします。 同時に足も動きます。 顔や頭は見た感じ動いてません。 特に音がしているとかでもなく 静かに寝ているのに起こります。 それだけならモロー反射かと思うのですが、1.2分動画を撮るとその間定期的に? 何度か同じようにパッと広げてピクピクして、またパッと広げてピクピクしてを繰り返します。 本人は寝続けていたり、そのままびっくりして?起きて泣いたりします。 繰り返す動きが痙攣?やてんかんのように見えてとても不安です。 病院の先生に動画を見てもらいましたが この動画だけでは絶対違うとも言い切れないので頻度が増えてきたりしたら また教えてくださいと言われました。 てんかんの可能性があるのかと思うと 余計不安です。 モロー反射も繰り返し起こるのでしょうか? ピクついている時に 軽く手を押さえましたが 同じようにピク!っとなりました その後抱っこすると止まりました。 抱っこの際はこういう動きはないように思いますが、たまたまかもしれません。 今は足の間に入れて挟むようにして寝かせているのですが、今も落ち着いているように思います。これもタイミングかもしれません。 また起きている時はあまり見ません。 参考程度にしかならないと思いますが パッとした時の写真を載せています。 入退院を繰り返しており すごく心配で不安が強いです。 色々な先生方の意見を聞かせていただきたいのと、てんかんとの違いも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ後遺症による複数の症状

person 40代/男性 -

令和5年6月にコロナ発症 同年7月 熱中症 それ以降 自律神経異常なのか体温機能調節がうまくいかなくなり、1日で1℃の温度をいったりきたりすることもあります。 令和6年に膠原病、リウマチの検査するも異常はありません。 昨年もリウマチの検査をしましたが、異常ありません。 背中の寒気や腕の炎症なのかムズムズ病のようなサワサワ感があります。腕の熱っぽさを感じることもあります。手の関節のこわばりなどもあり握力が低下しています。今は落ち着きましたが、以前は膝の痛みなどもありました。炎症が強い時は疲労感が強くてしばらく寝ないと回復できません。めまいも時折あります。コロナに感染してから、髪の毛も一気に白髪になりました。夜、腕のだるさから目覚めてしまうことが度々あります。 今年に入り2キロ減です。朝起きると水分を取らなくてもいっきに便が出てしまうことがよくあります。食欲も低下気味です。体調が悪い時、10キロくらいの子が膝の上にしばらくいると、足がぴくぴくした感じになります。 整形で温熱治療器による治療と施術や漢方の処方をしてもらっています。 薬を飲むと副作用が強く出る体質で漢方を処方してもらっています。 元々痩せ型なのですが、体重が今年に入って急激に落ちているので心配です。コロナ後遺症の影響でしょうか。

6人の医師が回答

生後2ヶ月点頭てんかん モロー反射の連続 

person 30代/女性 -

生後2ヶ月7日の息子について 今日20時ごろ、リビングのマットの上で遊んでいた息子が急にモロー反射のような動きを4.5回連続でしました。 眠そうにぼんやりしている時の出来事で、ぼーっとして、ビクッとモロー反射みたいな動き、またぼーっとしてビクッと動いた感じで、最後の2回くらいは、本人も困惑したのかびっくりした顔でこちらを見ていました。 その後夫が抱き上げると腕の中でピクピクはしていましたがそのまま寝て、15分ほど眠っていました。 起きてからはいつも通り足や手をバタバタ動かして、あーとか、うーとかおしゃべりしたりぐずって泣いたりしていたように感じました。睡眠中に、ビクビク連続していたことはありましたが、今回は入眠時なのが気になります。今回のようなことは、私が見ている限りでは、はじめてです。動画は、撮れませんでした、、。1日の睡眠時間はばらつきありますが9時間から12時間といった感じで、あまり長くありません、、なかなか寝ないし昼夜逆転です。5時間くらいは続けて寝れるようになり、まとまって寝る時間もあります。 昨日産後ケアで、体重も測ってもらい5500グラム、首もしっかりしているし、早く首が座りそうと言われ、おしゃべりも笑顔もあり、よい感じと言われ、少しホッとしていたのに、、 1 点頭てんかんの可能性はあるでしょうか 2 かかりつけの小児科は個人医院なのですが、もっと大きい病院行った方が良いのでしょうか。 3 モロー反射は、連続で起こることはありますか?また、起きてるときもありますか? 息子の動きが気になりすぎて、バタバタ動くたびに心配で不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)