尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

血尿について

person 30代/男性 - 解決済み

一昨日(21日土曜)の夜にトイレに行き、用を足したところ 便器に血のようなものが一滴落ちていました。 鮮血に近い色で、混ざったり溶けたような様子ではありませんでした。 尿の色は特段いつもと違う様な印象はありません。 尿をするときによく見ていなかったので、 最初に血が出たのか、最後に血が出たのか不明です。 どこか怪我をしてて、そこから血が滴り落ちたのかな?と思いましたが、 どこにも怪我は見当たりませんでした。 血尿らしきものを確認した一昨日から、 現在はまた左側の陰嚢が少し重く感じ、左側の背中を叩くと 右側に比べて少し痛みを感じます。 また臍の下部が少し重く感じます。 また腰全体が2週間前から重く感じ、 11/17、18は横になるのも辛い状態でした。 血の滴りを視認したのは一度だけで、 それ以後はいつもと変わらない尿の色です。 それで、医師の方にご意見を頂戴したいのですが、 前立腺炎になった場合に、肉眼的血尿が見られることはあるのでしょうか? また、前立腺炎や結石以外に考えられる症状はありますでしょうか? 膀胱がんや腎臓がんの可能性もありますか? 近日中に泌尿器科にかかる予定でいますが、 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

下腹部痛と頻尿、膀胱炎?

person 30代/女性 - 解決済み

9月14日より、下腹部痛と頻尿、残尿感が出てきました。 14日の夜までに下腹部痛が耐えられなくなり、救急を受診、尿検査では異常が何も出ませんでしたが膀胱炎かなあ?とレボフロキサシンを3日分いただきました。 翌日15日、泌尿器科を受診。尿検査、血管内に造影剤を流してレントゲン撮影と、お腹の上よりエコーで診ていただきましたが異常なく膀胱炎ではない。との事でした。チョレイトウという漢方を2週間分いただきました。 本日19日、症状が良くならず、また泌尿器科の先生より産婦人科も受診してみてとのアドバイスもあり、産婦人科を受診。 膣内よりエコーをしていただきました。すると膀胱炎に小さな影があり、おそらく膀胱炎の治りかけで血の塊だろうと言われました。シタフロキサシン7日いただきました。 現在、チョレイトウとシタフロキサシンを飲んでいますが、産婦人科で血の塊があると言われたのが気になっています。 膀胱炎でよくある事なのでしょうか。 泌尿器科で造影剤のレントゲンではそんな事言われなかったのにと不安が募ります。 また、尿検査で異常がないに関わらず膀胱炎症状が続いている事も不安です。 アドバイスいただきますと幸です。

2人の医師が回答

3年ぶりに顕微鏡的血尿

person 40代/女性 -

ご相談をお願いします。 4年前に、顕微鏡的血肉があり泌尿器科で一通り検査をしました。造影剤CTに膀胱カメラに尿細胞をしましたが、どこにも異常はみられませんでした。その時にたまに尿に血の塊が出ていましたが、こちらでも相談させていただきましたが、粘膜が剥がれ落ちたものではないかというお話しでた。 それから、別な泌尿器科に変わりましたがここ3年間は毎年 腎臓エコー膀胱エコーに尿細胞検査、尿検査をしており、ここ3年間は顕微鏡的血尿はありませんでした。 ここ 最近またたまに尿の中に血の塊がある時があったので、泌尿器科に行ってきました。そしたら、4年ぶりにまた顕微鏡的血尿がありました。あまりはっきりとは記憶してませんが、先生の話しは赤血球の形からは腎臓からではなさそうだと言われました。造影剤CTをした方がいいかなと言われたので、つい1年前と2年前に2回ほど別の検査で造影剤CTをして、どこも異常がなかった話しをしたら、じゃあ造影剤はいいかなぁと言われ、1年に1度毎年検査もしていたし、また経過観察にするか膀胱カメラするか、どうしますか?と言われました。また3年ぶりに顕微鏡的血尿がありましたので、膀胱カメラをして見ようと思い、検査予約をしたとこです。 どのような原因が、考えられますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

精液と尿に血が混じっています。

person 50代/女性 -

昨日の夜に彼が射精した際、血が混じっていました。 ティッシュに出した際(口の中に出したので)、ティッシュがピンク色になり彼に聞いたところ、かなり昔にも同じことが一度あり救急病院へ行ったそうです。膀胱が圧迫されると?尿道が血で詰まって尿が出なくなるとかで、尿道に管を通して血を出したそうです。尿も出てきて、その時はそれで何もなく終わったようです。 昨日の夜も救急病院に行きました。血を抜いてもらいましたが300~400ほど血が出たようで、ちょっと量が多いので 泌尿器科に行くよう言われ、今朝行ってきたとのこと。 検査はまた来週になるそうですが、原因としては、圧迫だったり衝撃だったり腫瘍の可能性もあるとのこと。 尿が出ないので、自分でできるよう管をもらったそうです。 検査はどんな検査になるのでしょうか? 圧迫があるのも要因の可能性のようですが、二人ともそんなに圧迫してなかったよねという認識です。 ただ、彼は酔っぱらっていたので普段より長く仲良くはしてました・・(性交の時間は短く休憩も何度も取りました) もし腫瘍なら、膀胱に腫瘍があるということですか? 取らなければならないのですよね。期間等どれくらいかかるのでしょうか?また、今後どんな流れになるのでしょう? 仮に腫瘍でないにしても、そんなに圧迫していなくてもなるものなのですか? 色々教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)