帯状疱疹風邪に該当するQ&A

検索結果:544 件

続く微熱について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は続く微熱について質問させていただきます。 元々平熱は36.6~36.9と高めなのですが、ここ2週間くらい37.3~37.5をいったりきたりしています。 気づいてから朝昼晩と測るようにしているのですが、熱なんて全くないと思う時も微熱があり、驚きます…。 逆に1日の中で、すごく寒い(とくに手足の冷え)と感じる時があり、その時に測ると、36.7くらいです。 これはさっきあったことなのですが、すごく寒くて36.7度でしたが1時間ほど布団に入っていたらすごく熱くなって測ったら37.3度でした。 お伺いしたいことは、1時間で0.6度もあがることってあるのでしょうか? あるとしたら、何が原因なのでしょうか。 今ある体調不良も関係しているかなと思うのですが、 ・11月から耳垂れがしていてMRSAと言われていた。ですが、もうほとんど治りそうです。 ・2月頃から婦人科でカンジダ・ヘルペス・帯状疱疹と繰り返していましたが、こちらもだいたい症状は治まりました。 ・慢性腎臓病で3月までプレドニンを服用していましたが終了。1週間前からコメリアンコーワ100を朝晩服用するようになりました。(初めて3日くらいは頭痛が酷かったです) ・関係ないかもしれませんが、基礎体温をつけていて今高温期です。(以前高温期の時に微熱が続いた時もありましたが、その時1回のみでした) ・鼻水・咳等風邪症状は何もありません。 耳も婦人科病もどちらも酷かったですが、今はほとんど治りかかっています。 酷い時に熱があるのはわかるのですが、免疫力もついてきたから良くなってきたんだね、と言われ治ってきたのに何故今熱が?という感じです。 数時間後には熱が上がりふらふらして、なかなか体調が安定しません…。 何か教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歯科以外に別の病院も行ったほうがいいのでしょうか?

person 20代/女性 -

宮城県で被災にあいました。 地震の後は、寝ても寝た感じがしなかったり、なにもせずに過ごしたりしてましたが、地震後15日経過してから、仕事を再開しました。 最初のうちは、仕事→家(通勤片道車で1時間)で、家に帰ってくると丸8時間は寝てまた仕事。な感じでしたが、4月15日から、仕事の時間もシフトに戻り、寝れる時間も5〜6時間くらいになってしまいました。 その後から、歯茎から血が出るようになり(初日は上だけ、翌日から下も)歯をみがいた後でも全体がズキズキ痛かったり、歯茎を指で押すと血が流れてきます。 ちょうど、1年前に歯石(軽石みたいなのででかいのとれたー!と先生が楽しそうに見せてくれました)をとったのですが、今まで歯石取りも1年前が初。今まで歯周病とかも経験なしで;; 歯周病かも知れないので、火曜日には歯医者の予約は入れてあります。 が、いろいろなサイトで検索してみると、別の病気があるかもしれない。と書いてあり不安になりました。 前置きが長くなりましたが、現状は。 ・歯茎から血、腫れ ・歯茎が黒っぽいと旦那に言われた ・口の中がいつも血の味 ・血が出てるのは上の歯、前と後ろ、下の歯は前のみ。糸切り歯周辺の歯は歯茎を押すと血が流れてきます 体調的なもの ・微熱あり ・寝た気がせず日中も眠い ・足の節々が痛くなることがある(普段から車のみで歩かないので運動不足だけの可能性もあり) 最近 ・2年近く前に帯状疱疹の経験あり ・ストレス性〜の病気になりやすい ・去年から風邪、インフルにかかりやすくなった 歯科以外に別な病院にかかったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児、2週間の下痢

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子。5/15から今日まで下痢が続いています。発熱や嘔吐なし。1日10回ほど下痢をしていました。今は4~6回くらいです。5/16に便の検査を小児科でしてもらいましたがノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスは陰性でした。(この時の便は黄色)ビオフェルミンを処方してもらいましたが効果がなくミヤBMに変更になりました。ミヤBMも効果がないということだったので乳糖不耐症かもと言われガランターゼをもらいました。ミルクのみ授乳していますが、粉ミルクの変更はなしで乳糖入りの物でいいと言われました。3日間服用し効果がないので乳糖不耐症ではないと言われた為、次はまたビオフェルミンのみに変更になりました。5/15~今日まで白っぽい便が何度も出ていますが医師が目視で確認し異常なし、多分お腹の風邪の菌が出ている、この月齢なら心配なしとのこと。本日も受診しましたが2週間で慢性の下痢なので培養検査に出すと言われました。結果は1週間後です。多分お腹の風邪を繰り返しているだけだろうと言うことでした。赤ちゃんの下痢は治りにくいのでしょうか?保育園にも通っていなく、支援センターや人の多いところには連れて行ってません。夫と私も育休中の為、あまり外出してないのでどこで菌をもらったのだろうと思っています。 下痢で思い当たるのは5/9に緊急用で水疱瘡のワクチン接種(帯状疱疹の実母と接触)、5/13にランパクアレルギーで全身真っ赤な湿疹(その時は下痢嘔吐なし)、5/15に初めてツナ缶(茹でた物)を与えました。そのくらいしか思い当たることはありませんが、医師には全て否定されています。ただランパクアレルギーの下痢かもしれないから治ったら、また自分達で卵を試してみて下痢になるかどうか調べてと言われています。アレルギーの下痢ではないと思うからアレルギー専門の病院に紹介状を書くほどではないと言われました。 赤ちゃんの下痢は長引くのでしょうか?ミルクの飲み、機嫌は普段通りです。体重計は一時減りましたが、今はまた少しだけ増えていました。離乳食は1週間お休みしていましたが全ての食材をペーストにして再開しました。離乳食後の便はざらざらした感じで未消化なようです。 下痢は泥のような感じ~水っぽい中に黄色いつぶつぶがあったり様々です。色は白っぽい、黄色、橙、緑、茶です。

4人の医師が回答

水ぼうそう?

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。親が全身性の帯状疱疹になり入院しました。 子供が同時期に高熱が続き、熱は下がりましたが、元気がありません。ぐったりという感じではないのですが、熱はないのに、すぐに疲れていつもよりよく眠ります。いつもは、お昼寝を嫌がりしない日も多かったのに、熱を出した後は、朝早く起きたわけでもなく、家の中でおもちゃで遊んでいるだけで、お昼ご飯の後、自ら眠り始めます。起こさないとそのまま次の日の朝まで眠ったりします。夜も自ら早く眠ろうと言います。顔色もよくありません。 どんな病気の可能性が考えられるのでしょうか。 熱が高かった日が続いていたので、髄膜炎とかになっていたりするのではと心配しています。 発疹などは全くありません。水ぼうそうの予防接種はしています。 水ぼうそうの軽症の症状だったりするのでしょうか? 詳細の経過 8月5日(水)に熱をだし、7日(金)に下がったのですが念のため耳鼻科に行きました。どこも問題ないと言われました。しかし、7日の夕方から熱が上がり、39度~40度の熱が3日続き、痰が絡む咳がでてきたので、10日(月)に小児科にもう一度行ったところ、別の風邪に感染して熱が続いたのでしょう、喉も腫れていますと言われました。ムコダイン、アスベリン、ニポラジンの粉薬とアンヒバ坐剤が処方されましたが、熱が高くてもよく眠っているようなら熱を下げる必要はないと言われたので、粉薬を2日飲んだのみで坐剤は使用しませんでした。7日の夕食時に一度だけ嘔吐しました。熱は11日(火)朝に下がりました。その後、熱は出ることがなく、鼻水、くしゃみが出て、痰が絡む咳がありましたが、15日(土)までにそのような症状もほとんどなくなっています。しかし、朝顔色が悪く、なんとなく元気がなく、疲れやすい感じで、昼も夜もよく眠ります。

7人の医師が回答

ヘルペスの内服薬の副作用と薬の変更について

person 30代/女性 -

先週月曜に唇の上にニキビの様な小さな点がありました。今までヘルペスが発症したことがなく、いつものニキビかなと思って放置していたところ、木曜辺りから違和感を感じるようになり、金曜からヘルペスかも、と思い近所の内科を受診しました。 ヘルペス疑いで、ビダラビン軟膏とアシクロビル200(1日5回服用)を5日間分もらい土曜の昼から飲んでいました。その後メインの出来物のすぐ隣に3つ小さな点が目立つようになり水疱が出来、鼻の中や頰の方も少しピリピリ違和感を感じるようになりました。 内科では、酷くなるようなら皮膚科に行くように言われた為、昨日皮膚科を受診したとのろ、ピリピリする痛みの範囲は広いが、帯状疱疹ではなく口唇ヘルペスではないかとの診断でした。内服薬として今推奨されているバラシクロビル500に変えるからこれを1日2回、塗り薬はアズノール軟膏に変わりました。昨日の夜にバラシクロビルを飲んだところ胃がパンパンに張っていて、今朝は酷い頭痛と吐き気で目が覚めたのでロキソニンとプリンペランを飲みました。バラシクロビルの副作用かなと思い服用をやめたいのですが、今日から再度アシクロビルを服用しても大丈夫でしょうか? 病院は祝日な為違う科の先生しかおらず今日は何も飲まず明日聞いてくださいと言われましたが、時間を空けずにアシクロビルを飲んだ方が良いのではと思い質問させて頂きました。 胃は元々逆流性もあり偏頭痛も時々あります。 2月末からインフルエンザ3月頭に胃腸風邪と免疫が弱っているかもしれません。 ・バラシクロビルを1度飲んだが、やめてアシクロビルに戻しても大丈夫か?もしくはもう何も飲まなくても良いのか? ・またプリンペランで目眩のような浮遊感があったのですが、ドンペリドンの方が弱いでしょうか? ・また痛み止めはSG配合顆粒でも飲み合わせは可能ですか? 併せてよろしくお願いします。

5人の医師が回答

後頭神経痛疑い、風邪、副鼻腔炎

person 30代/女性 -

左後頭部の痛みで相談です。少し前からの体調不良の経過からお伝えします。 9/7〜咽頭痛(コロナ、アデノ、溶連菌−) 9/10〜鼻水鼻詰まり 9/14〜左後頭部の痛み出現 9/15 耳鼻科で副鼻腔炎なりかけで薬処方 9/16 個人クリニックで後部神経痛の疑い 9/14の夕方から左後頭部(首の上)に痛みが出現。 鼻水がひどく欠勤して、痛みが出る直前まで寝ていたので、体勢が悪かったか、鼻の噛みすぎの影響かと思いましたがよくならず。 9/15に耳鼻科では風邪や副鼻腔炎の影響ではないと思うと言われました。 9/16に、内科・脳外科・整形をかかげているクリニックに行き、後部神経痛であろうと言われ、動脈乖離?もゼロではないから、希望ならCTを撮ると言われました。妊娠の可能性もあり、年齢的にも可能性は低いので様子見。 しかし、痛みが増しており、現在不安になっています。 痛みが出た日は、下を向いたり、頭を動かすとつったようになったり、ビキッと痛んだりズキズキしたりしていました。 今はどの動きでかは分かりませんが、動くとズキズキしだし、数分痛み、違う動きでもすぐにまた痛み出します。 歩くだけで響く時もあれば大丈夫な時もあり、逆にじっと座っていても急にズキっと痛みしばらく痛いこともあり、つかめません。 帯状疱疹はお腹にできた経験があり、その時は皮膚がピリピリしましたが、今は皮膚表面よりは奥に痛みがあります。 ⑴後頭神経痛の症状でしょうか?後頭神経痛は動きによって痛みますか? ⑵生理が来たのですが、動脈乖離はCTで分かりますか? ⑶来週不妊外来で不妊治療を受ける予定ですが、後頭神経痛が治ってない場合、副鼻腔炎の薬を飲んでいる場合、CTを受けた場合、支障はございますか? 複数になりますが、回答お願いします。

4人の医師が回答

30代男性。昨年末からの全身症状多数

person 30代/男性 -

お世話になります 以前よりご相談させていただいてる内容につきまして 現在の状況のご報告と改めて相談をさせていただければと思います 症状自体は、発現したり収まったり数時間だけ続いたり 一日中続いたり等昨年と変わらない状況となっています 進展あり 首周りから背中の痛みにつきましては、首の椎間板が薄くなっており頸椎に変形が見られ神経を圧迫している状態と見られ、ストレートネックの可能性を示唆されています 尿道の痛み痒み排尿痛につきましては、尿検査に異常が見られないことから慢性前立腺炎の可能性で投薬治療を行っています 進展無し 喉の痛みにつきましては、耳鼻科内科複数の病院におきまして咽頭拭い液の検査、スコープによる診察、投薬よる治療を行いましたが、変わりない状況です 手足の痒み、現在不明 痒みの発生頻度は増加しております 発熱、原因不明 新たに発現した症状 頭皮や腕に突然の発疹の発生、発疹跡が残っている状況 昔からある程度の発疹が定期的に出ておりましたが、ある程度の期間に集中して発生 帯状疱疹や梅毒等の可能性の示唆がありましたが血液検査による炎症反応の数値が0.5(口頭による通知の為単位不明)、0.07mg/dLと各々別の病院による検査診断により 初期の炎症反応数値は風邪か何か、現在は何かしらの感染の可能性は否定されている状況です。症状は現在も継続中 鼻の中に違和感や痛み、または不快な臭いの発生 喉の痛みに関連するか不明ですが新たに発生しています 耳鼻科によるスコープ診断では異常は無し 漢方の処方にて終了 担当医の言うには、症状の出ている状態でなければ 数値として出ない可能性があるとのことですが、 これは感染症に関することを指しているのでしょうか? また、鼻や皮膚の症状につきまして、不明と判断するような状況の場合 今後どのように検査治療などを考えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ?熱が2ヵ月半続き、多数の症状も出てます。

person 40代/女性 -

発疹と発熱だけの症状が薬を服用後、どんどん症状が増えたので薬の副作用なのか。症状が異常過ぎる事からコロナなのに長期に薬を飲んだ影響なのかと心配です。 2月末、発疹(痛みや広がり無し)37度前後の熱が出て(2ヵ月半続いている)帯状疱疹と診断。 アメナリーフ(1週間、1日2錠)カロナール(1日3回2錠)とメチコバール(1日3回1錠)2週間を服用。(服用中に蕁麻疹あり)一週間経つ頃に急に痩せ始め、鼻水に血が混ざり出す。飲み切った後、急に風邪の症状(倦怠感、喉痛み、舌と上顎がピリピリ熱い、悪寒、筋肉痛)が出る。 内科で血液•尿検査、レントゲンを撮るが異常無し。 4月に入り上記の症状に加え新たな症状増加。髪が途中から切れ毛量減少(体毛自体減少)、鼻水が出なくなり粘膜すら無い、意識障害(誤字脱字、記憶力低下、思考出来ない、自分のする事してた事が分からない、その他)、手足の先の痺れ、手が震える、目が凹む(文字など二重?見え辛くなる)、口が異常に乾き苦しくて一晩中、水を飲む(日中も水が手放せない)、胃液が上がりそうで胸がムカムカ、急に呼吸困難、皮膚に赤斑や茶色い黒子?増加、頭を横に動かすとジャリジャリ音がする、体重減少より見た目の痩せ具合が酷くなる、頭が重い(鼻や目の奥、後頭部が痛い)、舌が黄色くなる、4月後半から採血時に叫ぶ程に血管が痛くなる、血圧が上がるなど。 今はジッとしてるだけでも苦しくて、心臓にも違和感があり動くことが辛いです。 色々と症状を書きましたが、どんどん体の細胞や神経などの機能が低下している感覚です。(鼻、口、喉、目、皮膚と水分がどんどん無くなっています。) 膠原病検査や頭のCTを撮っても異常無しで婦人科も受診し今日から当帰芍薬散エキスを服用してます。 日に日に悪くなるので1日でも早く治療を受けたく相談させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)