微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

原因不明の長期 発熱.頭痛.動悸.微熱

person 30代/女性 -

産後5ヶ月の31歳女性です。 原因不明の体調不良、発熱に悩まされています。 4月初旬から2週間以上高熱~微熱が続き頭痛.下痢.動悸.頻脈.倦怠感.不安感あり、呼吸器症状なしでなかなかコロナ検査してもらえず発熱から10日以上経ってからPCR検査陰性。血液検査で甲状腺異常見つかったが軽度でバセドウではなく一過性のもので、一連の体調不良は甲状腺が原因ではないだろうと。 その後熱は下がるも動悸.頻脈.不安感.不整脈?続き。 循環器内科にて24時間ホルター.エコー.運動負荷検査、特に異常なし。 頭痛もあるので脳外科受診、脳MRI異常なし いま服用中の薬は アテノロール ミヤBM クロチアゼパム カロナール(頭痛や発熱時) 検査は血液検査と胸レントゲン.脳MRI.心臓系のみ 5月は熱はでず、動悸.不安感.倦怠感続く。 6/5~現在6/10また発熱.頭痛.動悸.頻脈.不安感.軽度な下痢. 熱は36.6~37.6 熱が上がると体感39℃くらいあるような感覚で辛く、頭痛も酷く、ベッドから起きられない状態。4月の症状に酷似。 原因が全く分からないため、不安で、また繰り返すのかと思うと本当に生きる気力を失いそうです。 産後のホルモンバランスの崩れでしょうか、自律神経の乱れでしょうか、産後PMSのようなものなのでしょうか。 こんなに熱も出て、繰り返し、辛いものなのでしょうか。 原因が分からないのにCTなどの精密検査はしてもらえません。 その場合は自費で人間ドッグになるのでしょうか。 あとはメンタルからでしたら心療内科でしょうか。 ちなみに妊娠前は過敏性腸症候群に悩まされてましたが妊娠中はすっかり元気でした。胃も弱く2年前にピロリ菌除菌済ですがかなり萎縮が進んでいると言われ、1年前胃カメラで再検査し偽陰性かもと言われています。 考えられることは何でしょうか

3人の医師が回答

検査しましたが、原因不明の痛みが続いてます。

person 20代/女性 -

始めまして、こんにちは。 沢山検査したんですが原因不明で困っています。お力をお貸しください。 始まりは、今年6月下旬。下腹部痛、肛門を突き上げる激しい痛みで緊急外来へ行きました。(その一年前に始めて下腹部痛を経験。内科婦人科行き異常なし。この日まで、たまに痛みましたが、気にならない程度でした。) 初期症状は、下腹部痛、肛門突き上げ、骨盤内の重い鈍痛、関節痛、坐骨痛、微熱、不正出血(排卵付近)、排便痛、食後腹部痛みや子宮肛門圧痛があり、食べれず体重減少(始め1ヶ月半で7キロ、この5ヶ月で9キロ減少) 内科、消化器科、婦人科、心療内科、肛門科受診。 消化器科、婦人科では、血液検査、検便、エコー、CT、MRI、膣内細菌検査、直腸診、尿検査、頸ガン検査をし、CTで異常あり、クローン病疑いだった為、胃カメラ、大腸カメラ、小腸造影、小腸カプセル、再度エコーするも大きな異常なし。過敏性腸症候群か、婦人科じゃないかとの事。 (婦人科では、細菌と軽い膀胱炎有、治療済。経過観察中) 現在、始めの症状よりは、軽快していますが、下腹部痛、腹部全体の圧迫痛、違和感、肛門、坐骨痛、下痢と便秘の症状は続き、 排卵期、生理前後は特に体調すぐれず、ロキソニンも効きかないので、ひたすら耐えて寝込んでいます。 社会復帰したいのですが、今の状態ではとてもできそうにありません。 何か考えられる病気や、行った方がいい科、検査などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クラビットで駄目な場合クラリスは有効ですか?

person 40代/女性 -

原因のよくわからない微熱と悪寒が一ヶ月以上続いています。 クラビットを最初の内科で処方され一週間服用しましたが 変わりがありませんでした。 その後、婦人科、耳鼻咽喉科に診て頂き、婦人科は異常なし、耳鼻咽喉科では扁桃腺が少し腫れているということで 葛根湯で様子をみることになりました。 その後も様子が変らないので、病院に行き内科で詳しい血液検査をしたら、今まで2度した血液検査よりもさらに 数値が悪くなっていました。 何かしらの炎症が体内にあるとのことです。 クラリスを処方されました。 胸のレントゲンは今週撮影予定です。 喉が痛いのが続いているので、やはり耳鼻科関係の 炎症なのかな?と自分で思ったりするのですが、 耳鼻科と内科別々の先生にかかっている事でちょっと 自分で事態を混乱させてしまっているようです。 クラビットで効かなかった病気でクラリスで治る可能性は あるでしょうか? もし耳鼻科領域の細菌だった場合、クラビットで効果がなかった場合手段として次はどのような抗生物質が通常処方されますか? 耳鼻科の先生のところに状態を話に行きたいですが、 耳鼻科の先生も他の内科の先生の処方を色々と発言し難い のではと思い、こちらでご意見をお聞きしたい次第です。

2人の医師が回答

線維筋痛症

person 40代/女性 -

2年前に、足首やふくらはぎにしびれが出だし頸と腰のレントゲン、頚椎腰痛のMRIを撮りましたが、異常なし。血液検査でリウマチも異常なしでした。やがて、両腕両足ににうずくような痛みが出だし、全身の筋肉がぴくつき始めました。痛みで仕事も辞めました。ロキソニンなどは効きませんでした。筋電図も異常なしでした。ある病院の神経内科の先生が線維筋痛症かもと言われたので、線維筋痛症について診てもらえる病院に早速行ってみたのですが、そちらの先生は、『線維筋痛症の疑いは確かにありますね。リリカとノイロトロピンを出すからこれを飲んで効くようなら、多分この病気でしょう』と言われました。恐らく、症状が出だして四ヶ月くらいたつし、他に異常がみられないからだと思いますが、私は線維筋痛症の診断基準の圧痛点を押そうとされなかったので、本当に自分は線維筋痛症なのかと、はっきり確信出来ないままになっていました。はじめは、リリカとノイロトロピンで確かに症状は、和らいだように思いましたが、1年後には飲んでも飲まなくても同じ感じになったので、了承を得て薬をやめました。結局、今でもうずく痛みは、腕や肩に時々出たり、急に疲労感が襲ってきたり、微熱もある日が多かったり、ぴくつきもたまに出たりしますが、パートをしながら、普通の生活ができてます。今はその病院には行っていません。この病気は、完治しないとありましたが、本当ですか?ストレスや疲れがひどいと、痛みがきつくなるので、そういう自分の状態をよく見極めながら、これからもうまく付き合っていけばいいんでしょうか。それか、圧痛点を押してもらいちゃんと診断してもらう必要があるのかずっと迷っています。別に、自分で気をつけていったらいいのかもしれないですけど、こんなことを誰にも相談出来ないので、何かアドバイスを頂けたら非常に有難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の微熱が続く

person 40代/女性 -

五年間パワハラの職場に耐え続け、昨年末に心労が重なりインフルエンザに罹患した際、運転中に過呼吸となり、それから不眠が続き、心療内科で、パニック障害、うつ病と診断されました。 休職後、前月退職しました。 1月末~4ヶ月間頭痛と日中の微熱(37.0~37.5)が毎日続き、全身倦怠感とあらゆる不定愁訴が現れ、心療内科では微熱は原因不明だと。 微熱が続くことが心配で、内科で簡単な血液検査で甲状腺も陰性、特に異常なし。 元々PMSがひどく生理前になると体調が悪化するので、更年期によるものではないかと産婦人科にも行きましたが、生理があるなら年齢的に早いと更年期障害ではないと。一応漢方薬が処方され加味逍遥散を服用すると冷え性だけは緩和されました。 現在の症状は、運転、外出が困難、不眠(心療内科より、うつの薬は色々試しましたが副作用がひどく合わず、現在ゾルピデム処方され四時間睡眠は確保できてます)、微熱がずっと続く、口内炎が2ヶ月以上治らない、陰部に腫瘍ができ痛む、皮膚の体からくるピリピリとしたアレルギーのような痒み炎症、喉の痛み、突然襲う頭痛が心配です。 ネットで調べたら心因性発熱かと思うのですが 膠原病の疑いもあるのかと不安ばかりです。 自律神経が乱れてるのは確実ですが、症状がどんどん悪くなる一方なので別の心療内科に転院してみるか 一度総合病院で診察受けた方がよいのか、わからなくなってしまってます。

4人の医師が回答

マイコプラズマ

person 10代/女性 -

マイコプラズマで微熱が1カ月半下がらず、困っています 10歳の子供が、10月初旬に学校で38.2度発熱、早退 1回目の受診では微熱なのでと薬は出ず 私もあまり心配はいらないと軽く考えていました その後も解熱しないので2日後に別の病院を受診 微熱でしたが、ジスロマックを3日分処方されました 6日後、熱がまだ下がらないので、同じ病院を受診 微熱なので、学校に行っても大丈夫と言われましたが、子供のクラスに1人マイコプラズマの子が出ていたと聞いていたので、念のため調べてもらいました 結果「お母さんの感が当たりました」と言われ その日からトスフロキサシントシル酸塩を5日分処方 3日後また来て下さいといわれでいたので、再受診 熱が下がらないので、薬はミノマイシンに変更 ミノマイシンを飲んだ日、足が痛いと夜中に起きだし、30分くらいさすってやり、やっと寝つき 副作用もこわくなり、次の日に再受診 総合病院でみて貰えばという友人の勧めもあり、紹介状を書いて貰い、その足で、この辺りでは1番大きな総合病院で受診後、入院ということになりました 入院中は、抗生剤やつまり止め(と説明された)の点滴 ミノマイシンはそのまま退院前まで投薬 計6日飲んだ事になります 退院後も微熱がさがらず、何度も受診、詳しい血液検査も再度しましたが異常なし 病みあがりで体調不良なのだろうとの事です 学校にも1カ月以上行けてないので、本人も辛いでしょうし、私もどうすればいいのか 別の病院を受診すべきか悩んでいます 結局同じでしょうか? 熱は 37度〜37.8度程度を行ったり来たりです 病院から登校許可はおりていますが、学校は37.5度以上熱があると、登校できません 助言を頂けると助かります 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

治らない急性扁桃炎、IgA腎症

person 30代/女性 -

5/1 初めて急性扁桃炎になり、血尿、熱が38度、CRP値が10以上とのことで入院しました。 (細菌検査・アデノウイルス検査・PCR検査→陰性 CT・レントゲン異常なし) 5/7 点滴でCRPが下がったので退院しました。 5/17 再度熱が38.6度まで上がり、扁桃の腫れと痛み、腕に湿疹があり、近所の耳鼻咽喉科でプレドニンなど薬を処方してもらいました。 5/24 入院していた病院の腎臓内科に行き5/1〜5まで血尿があったことを伝えると、IgA腎症の疑いがあると言われ、血液検査と尿検査をしました。 (7/12に結果を教えてもらう予定です。悪ければ病院を紹介してもらい腎生検をするとのこと) 5/25 久しぶりに会社に行き、帰ってくるとぐったりして歩けなくなり、湿疹が手足に広がった為、救急車で入院した病院に行きました。基本的な血液検査では異常がなく、原因不明とのことで、点滴をしてもらい帰りました。 6/2 現在も、扁桃腺の腫れ、首のリンパの腫れがあり、近所の耳鼻咽喉科で抗菌薬など薬を処方してもらっています。 一ヶ月ほど、ぐったりするようなだるさ、夜に37.4度程度の微熱、腕に湿疹、喉と首の痛みが続いています。 入院していた病院の腎臓内科では、熱などの症状についてはわからないとのことでした。 長引いているので、何かのウィルスに感染してるのか、他の病気ではないのかなど気になります。 このまま7月中旬の腎臓の血液検査の結果を待った方がいいのでしょうか。 それとも大きい病院でもう一度検査などしてもらった方がいいでしょうか? (入院していた病院は感染症などの科がなく、あまり熱心に診てくれない印象です)

2人の医師が回答

幼稚園入園以降、頻繁に発熱します。

person 40代/女性 -

3歳5か月の男の子です。4月に幼稚園入園以降、頻繁に発熱するようになり、3か月で25日間程発熱しています。病院では、幼稚園に入った後このようなケースはあると説明を受けていますが、あまりに頻繁なので少し心配になっています。なお、本人は39℃台くらいまでは、いたって元気に振る舞っています。経緯を以下にまとめます。 ・4/8 幼稚園入園・4/21 38℃の発熱。小児科受診。風邪と診断。抗生剤を投与。38℃程度微熱継続。・4/25 解熱しない為耳鼻科受診。副鼻腔炎と気管支喘息と診断。4/26まで微熱継続。・4/27 解熱。幼稚園登園。・5/2 40℃の発熱。耳鼻科受診。インフルエンザの検査陰性。ぐったりしていたので座薬を投与。・5/3 解熱しない為、総合病院受診。溶連菌の検査陰性。解熱剤を投与。5/5まで微熱継続。・5/6 解熱。幼稚園登園。・5/29 幼稚園の遠足後、38℃の発熱。5/30に41℃まで上がり、小児科受診。・6/1 解熱。幼稚園登園。・6/12 38℃の発熱。翌日一旦解熱したものの夜39℃の発熱。・6/13 小児科受診。溶連菌の検査陰性。・6/15 解熱。幼稚園登園。・6/17 39℃の発熱。総合病院受診。血液検査と尿検査は異常なし。41℃まで熱が上がり、6/19まで40℃台の熱が継続。6/20に39℃台。6/21に解熱するも咳と鼻づまりを訴える。・6/22 小児科受診。風邪薬を投与。・6/23 耳が痛いと訴えたので耳鼻科受診。急性中耳炎と診断。38℃の発熱。抗生剤投与。・6/25 耳鼻科を再受診。中耳炎は治ったと言われるが微熱継続。・6/27に39℃近くまで上がったので、総合病院受診。血液再検査。6/17の検査より、C反応性たんぱくの数値が上がっている(0.86mg/dl(白血球数78)→2.70mg/dl(白血球数88))以外は異常なしとの結果。・6/28 解熱。・6/30 幼稚園に登園。・本日 土日外出。猛暑の中、外で遊んでいて、帰宅後39℃の発熱。

11人の医師が回答

去年の夏からいっぺんにいろいろな所が悪くなります

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。まず、昨年の年明けくらいから不正脈になるようになりました。循環器内科で一通り検査してもらい、深刻な不正脈じゃないから普通に生活してくださいとのこと。次に6月頃、膣カンジダになり、これは今でも完治してなくて良くなったりひどくなったりを繰り返しています。同じ6月くらいに右足のふくらはぎの内側にしこりが1つ発生し、痛くも痒くもなくてほっといたんですがもう一つできたので皮膚科を受診、生検しまして深い所での炎症と言われ様子見、そこが治った頃にまた近くに同じようなのができて生検、結節性紅斑と診断されました。それからアキレス腱の近くにも次は痛いしこりが1つでき、今は右足のは全部治ったのですが左足のくるぶし付近に大きいのができています(なので最初に発生してから今で一年と3か月くらいになります)。今回の左足のができる1〜2週間前にコロナの人と接触があり、私は陰性ではありましたが喉の違和感と微熱がありもしかしたらコロナかも、と思ったことはありましたが、左足の時は特に風邪をひいたとかなかったような気がします。今回の皮膚科で血液検査をした所、ss A抗体が31あり陽性、他は異常なし、涙と唾液の検査も異常なしです。涙の検査の時に緑内障になり始めていると言われ、目薬を処方されてます。質問は、 1.膣カンジダが治らないのはssA抗体の影響があるのか 2.不正脈、膣カンジダ、結節性紅斑、緑内障、ssA抗体陽性、これは何かの病気の可能性があるか 3.結節性紅斑が一年3か月くらい続いているが、膠原病の可能性があるか、 です。すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)