心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

本日の21時頃、心臓に刺すような痛みが3~4分ありました

person 30代/女性 - 解決済み

20時から夕食を食べ、 21時頃、洗面所で携帯をみながら、子供の踏み台に足を体育座りのように胸に付けて曲げて15分ほど座って携帯を見ていました。 立ち上がって1~2分後、左胸の乳頭から指3本分ほど内側のあたりが刺すように痛み出しました。 ・痛みは、刺すような痛み ・息を吸おうとするとさらに痛み、浅い短い小さな動きの範囲での呼吸しかできない ・立ったまま動けず、座ったり、その場から動いたり、話したりすることが出来ないほどの痛み ・だんだん痛みは収まり、呼吸も深く吸えるようになり、その後は普通に過ごせています ・主人の話ではその時間は3~5分くらいだった、とのこと ・昔から同じ、左胸の刺すような痛みは経験がありますが、こんなに長い時間続いたのは初めてです(前回いつだったか覚えていない程度で起こり、年に1~3回程度?) ・9月の健康診断では貧血以外に特に異常はなく、158センチの53キロで、血圧も上100/下70~80くらいです。高コレステロールもありません。 ・薬の服用もなく、風邪などの体調不良もなく、持病もありません。 ・一昨日から軽く首を寝違えているのと、ギックリなどしやすく、ストレートネックで5,6番がすり減っている椎間板ヘルニアとの指摘はありますが、現在は何も治療や通院はしていません。 ・妊娠の可能性もありません。 ・10月の乳がん検査も異常なしでした。 ・9月から新しく仕事が始まり、関係あるかは不明ですが、ストレスは多少あります。 Q1,これは緊急性のあるものでしょうか?受診するとしたら何科でしょうか? Q2,肋間神経痛ではないかと思っていますが、そのような可能性はありますか?これらの症状は当てはまりますか? Q,狭心症や心筋梗塞などの疑いはありますか?

3人の医師が回答

目のクマが、腎臓病も…?

person 40代/男性 - 解決済み

私は、先日。 近所の一人の知合いから…。 「目のクマ、腎臓病を患って無いか? 」的な内容で、指摘されました。 因みに、目のクマ自体は…。 「約4年、受けてる地元の市の特定健診で、食事やウォーキング等、必要な対策手段は取ってるのに、なぜか結果として、「メタボの疑いあり」が、出続けて、いて、約6~7年前の7月、ある土曜日の明け方には、ほぼ同じ状況の当時58歳の従兄弟が、急病の熱中症を拗らせて、心筋梗塞等により、急逝してしまったので、現在の自宅は諸事情から、私の一人暮らしで、明け方つまり、早朝と深夜メインだが、急病時の不安のストレスから、睡眠不足がちになって、最低でも約3~4年位は、両目に出てしまってる」状況と、 なってます。 件の知合いには、この事態は、元々確認して貰ってます。 それで、知合いから指摘された後、家庭用の医学書等で、調べたら…。 「腎臓病は、糖尿病と共に、検尿方式と血液検査方式で、検査するのが可能で、血液検査方式なら、腎臓病はクレアニチンとBON、糖尿病はHbA1Cと血糖値であれば、検査可能である」的な内容で、分かりました。 それで、手元には、昨年度の平成28年度による、地元の市の特定健診による、血液検査の結果通知書あって、確認した所…。 腎臓病は、「クレアニチンだけだが、0.70」。 糖尿病は、「HbA1Cは3.3、血糖値は99」と、印字されてました。 因みに、検尿方式では、「尿糖と尿蛋白を、5段階のプラスマイナスで、調べる」方式で、検査していて、昨年度の健診では、「尿糖が1、尿蛋白が3」で、なぜか引っ掛かったので、約半年後に同じ検尿方式で、再検査となりましたが、その結果は結局、「異常無し」でした。 そこで、質問したいのは…。 「腎臓病や糖尿病については、昨年度の検査の結果からだと、基本的に問題は無いか?」に、なります。

3人の医師が回答

新型コロナウイルスワクチンの迷走神経反射について

person 30代/男性 - 解決済み

先日知り合いよりワクチン接種会場で20代男性が貧血のため倒れたと聞きましたので少し調べたら ワクチン接種時の血管迷走神経反射に注意が必要という記事をみました。 私はインフルエンザワクチン注射時、血液検査時に起きた事はありませんが。 ジムで激しい運動した時や負荷のかかるトレーニングをした際に、一度倒れて救急車で運ばれた事がありますが、搬送先で「血管迷走神経反射じゃないかな?」と言われたような気がします。 昔から強めの運動をした際に体調が悪いと血圧が低下して手足が痺れ意識を失いそうになる事があります。(高値血圧が70ぐらいでした) 以前心臓病疑いの際に医師の方にその事を告げても水分を取ってくださいとしか言われませんでした。(その際の検査では心臓CTの結果心筋梗塞ではないがエコーで心臓の弁に逆流が見られるとの事でした、結果的に逆流性食道炎との診断でした) ワクチン接種時の血管迷走神経反射に注意するというのは私も対象になるのでしょうか? また、何か対応策などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

61歳女性、血圧が上がったあとに寒気と全身の震えがあった

person 60代/女性 - 解決済み

61歳専業主婦です。 今年2月に初めて動悸を感じ(数秒)、かかりつけ医(内科・循環器科・リウマチ科)を受診し、心エコー・ホルター心電図検査をし、軽い発作性上室性頻拍の疑いと診断され、ワソランとニトロールを処方されました。 現在まで、短い数秒の動悸、胸のチクチク感、不快感等は時々ありますが、この二種の薬を服用する程の酷い動悸はありません。 昨日、夕食後に胸の中心部~少し左側にかけてチクチクし、嫌な感じがして来ました。数分後に血圧を2回測定、174-109・脈拍82,192-111・脈拍92で、次第にさわさわ・ボーっと感がし、寒気と体がガクガクと震えてきました。 耐えられなくなり救急車を呼びましたが、車内でも、到着した病院でも暫く寒気と全身の震えが止まりませんでした。 検査結果は、心筋梗塞や狭心症など心臓の方は問題なく、チクチクするのはもしかしたら帯状疱疹の前兆の可能性もあるとの事でした。その後落ち着き帰宅、今現在湿疹やチクチクピリピリなどはありません。 寒くてガクガク震えが止まらなかったのは血圧が上がったせいではないと言われましたが、何故その様になったのでしょうか? 本日、かかりつけ医受診し、カルベジロール錠2.5mgを翌朝から1日一回服用します。 持病・投薬は、高血圧(オルメサルタン錠20mg)と脂質異常症(ピタバスタチンca錠1mg)毎朝服用、R2年4月から(当初はアムロジピン5mg、R3年2月よりオルメサルタンに)。 不眠症状があり、今年7月よりエスゾピクロン2mgを飲み始めましたが、効果が出ているので8/4より1/2錠に変更、眠れています。 糖尿病(HbA1cは7前後)食事と運動での改善、投薬なし。 ストレートネックによる神経痛でロキソプロフェンとレバミピド服用(8/26~)。 主だった内容を記しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑いと診断されました

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半男性、持病に高血圧、頻脈、期外収縮、逆流性食道炎、過去にパニック障害頻発(今も時々出ます)喘息歴有り(ほぼ完治) 172cm 3年で-20kgの減量で現在80kg後半、引き続きダイエット中、禁煙5年、1日2合程度飲酒有り(休肝日週2日)、食事は健康的な食生活、毎月定期血液検査異常値特に無し 血圧120/70、脈拍75/分(内服薬有り) 内服薬 ・ジルムロ配合錠LD ・ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg ・ジアゼパム錠2mg ・防風通聖散 症状ですが、朝7時頃に胸焼けのような違和感があった後、痛くて苦しいというまではなかったのですが、動悸に伴う軽い痛みと心臓を掴まれたような感じになりました。前夜に脂がきついハンバーグを食べたので逆流性食道炎かと思いましたが、焦燥感で過呼吸気味になり、妻に車で救急外来に連れて行ってもらいました。(途中の移動は歩けました) 心電図測定で、心筋梗塞は見られないがもしかしたら狭心症の疑い有りとの事で、即入院となりました。 休日で循環器の先生が不在の為、2日後に検査となり入院。入院中は48時間ほど点滴をしていました。ニトロが入っていた為、頭痛が酷く、初日に血圧が140/95 くらいまで上がりました。2日目90/50くらい、頻脈、動悸が酷く、夜中に軽い胸の痛みがあったので心電図検査、その時に、「狭心症の波形が出てる可能性がある」となりました。 月曜日になり、循環器の先生にカテーテル検査をしていただいた所、冠動脈の詰まりの所見は無いが、冠攣縮性狭心症と言われました。 冠攣縮性狭心症の検査は、ずっとニトロを点滴していた為にその日は出来ないと 言われ、しばらく服薬で経過観察となりました。 ・硝酸イソソルビドテープ40mg ・コニール錠4.4mg ・ニトロペン0.3mg(頓服) 検査翌日退院しました。 冠攣縮性狭心症確定なのでしょうか?

3人の医師が回答

42歳男性、1週間動悸と胸の違和感が続きます。緊急性はありますか?

person 40代/男性 -

主人(42歳男性)が最近、胸の不快感や息切れ・動悸・疲労感を訴えています。 1週間前に夜間病院を受診後、不正脈の疑いで一泊2日入院しました。 心臓の造影CT等の検査では異常がなかったため翌日退院しましたが、現在も動悸・疲れやすさがあり、いつも通りの勤務はできていません。 考えられる疾患や、来週の再受診を待たずに、急いで受診したほうがいいのかを迷っています。 狭心症や心筋梗塞、心不全?など緊急を要するのか心配です。 また、今後必要な検査や、急を要する所見があるかご意見いただきたいです。 ---------------------------------------- 【対象者の基本情報】 •42歳男性、170センチ/62キロ、ここ2-3ヶ月と比較すると+2キロ増 ・基礎疾患:SLE(服薬なし、他治療なし) •毎月約200〜230時間の立ち仕事(1日9時〜25時やその他変則的シフト) ・約100名のマネジメント •シフト勤務(深夜1時まで)生活・食事は非常に不規則 •食事は1日1〜2回ほど、内容はカロリー高めお菓子中心 •アルコール:ビール500mlを1日2〜3本 •喫煙歴:1日0.5〜1箱×20年ほど 【症状時系列まとめ】 ◆2024年3月(健康診断) •肝機能・血液検査:異常なし •バリウム検査で「胃前庭部胃炎の疑い」 •萎縮性胃炎の指摘あり(過去) •ピロリ菌の除菌歴なし(検査してない) ◆2025年5月30日(自覚症状が出始めた時期) •胸の真ん中の痛み、肩凝りのような違和感 •横になると症状が楽になる •立ち続けていると胸の不快感が悪化し、横になりたくなる •疲れやすい •下を向くと重さを感じる •体を動かしたときの息切れ・動悸(特に勤務時) •2〜3ヶ月前と比較すると体重が約2kg増加(食事量は変わらないような) ◆医療機関での検査結果(2025/5/30〜5/31) •心電図:不整脈の傾向あり ※24時間つける検査はしてないとのこと •心臓造影CT:異常なし •肺の単純CT:異常なし(たばこ吸ってる人の肺だねと言われたくらい) •腹部(胸腹部)単純CT:肝臓に3cmの腫瘤疑い(右葉)※たまたま発見 •血圧:130/80(以前は96/69と低め) ※たまたま肝腫瘤疑いがあったため、6/1に再検査しMRIやエコー検査、血液検査を実施、結果まち(6/16受診予定) ◆追加症状・気になる所見 •6/4に職場復帰後、わずか1時間で強い疲労感と息切れ・動悸により早退 •6/5.7は終日勤務できているが、動いているときの動悸・動いてなくても胸の痛みらしき症状(胸のど真ん中)あり •食欲変わらずあり、睡眠取れてる、排尿いつも通り ------------------------ 以上です。広くご意見お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)