心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

胸部CTで写る範囲について

person 30代/女性 -

ストレスにより喉の違和感(異物感)から耳鼻咽喉科を受診したところ、左声帯の動きが弱いことがわかりました。 1回目→弱い、2回目→まぁ弱いけど許容範囲かな、3回目→やっぱり弱いかな とかかりつけでは言われました。 他の先生が見ても弱いのかなと思いかかりつけ以外を本日受診しました。やはり左の方が少し反応が遅いと言われました。しかし声枯れもしてない、声が出ないこともない、咳もない、日常生活に影影響や自覚もないことから、様子見でいいと思うけどなぁ…と。私に詳しく調べてたい?と聞いてきたくらいで。もちろん詳しく調べてもらったら安心はあるし、白黒はっきりさせたいなら、造影CTできるところに紹介状書くけどと言われましたが、先生的には緊急性もないとは言ってました。 確かに声帯麻痺の症状に書かれてる症状は一つもありません。でも早期に動くことも大事ですよね… 造影剤CTをする場合、胸部を撮影するとなると、何分くらいかかり、肺がん、乳がん、動脈瘤など全部わかるものですか? 甲状腺に関しては首を痛めて2月に頸部のMRIを撮ったことがあり、肥大はあるものの特に指摘されてることはありません。 乳がんは昨年12月にエコーして異常なし。毎年してます。 頸動脈も最近エコーして、異常なし。心臓に関係する採血も最近してますがそちらも何もないです。 肺に関しては通常X線は12月末にしてますが通常の胸部X線では肺の炎症やがんはわからないものですか?

2人の医師が回答

心臓カテーテルを受診するべきか悩んでいます。

person 70代以上/女性 -

86歳女性、母になります。 心臓カテーテル&ステント処置を受診するべきか悩んでいます。ご相談させてください。 2日前の深夜、胸の痛みをうったえ救急車を呼びました。 その時の状況ですが、横向きに寝た状態で目を閉じで「胸が痛い」といいます。冷汗はなく、歯を食いしばって痛がるようではありませんでした。数分で落ち着きました。 救急病院へ運ばれ、心電図、血液検査を行って頂き、その結果は「特に心筋梗塞の所見は無い。が、狭心症の場合もあるので入院して検査をしたほうが良い。」との事でした。 翌日、心臓造影剤CTを撮りました。そのあとで、「次回(3日後)は心臓カテーテル検査を行い、狭窄部があった場合はステントを施します。」と言われました。家族には一切の説明が無く、本人のみ説明し承諾書が渡されました。 本日、やっと電話で主治医(ではないかもしれません)と話ができました。説明では、CTで血管が細くなっていると思われる部位が3か所あり、カテーテル検査をしてみないとはっきりしない。狭窄していれば、ステント処置をしたほうが良いとの事でした。 ASK DOCTORにていくつか検索し、カテーテル検査の重要性も理解しているつもりです。ただ、今回の母の場合、リスクと照らし合わせて必要性がどのくらいか、受診すべきか迷っています。 母は、2年ほど前から施設に入居していました。その間、胸の痛みで苦しんでいたという報告はなく、今年の5月からは実家に戻り、息子である私と暮らしています。胸の痛みは2日前の今回が初めてです。 年齢を合わせ考えるとカテーテル&ステントは少し様子を見てから改めて考えたいと思ってしまいます。カテーテル検査をすれば状況がはっきりする事も、ステントすれば今後も安心という事も理解しています。ですが、やはり母の体への負担が心配という事です。 アドバイスを頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

胸痛あり 狭心症の疑い

person 50代/女性 -

昨年5月にみぞおち辺に痛み(弱くなったり強くなったり15分間程)、心臓エコーと24hホルダー検査をし特に心配ないとの事でした。MRIは呼吸が上手く出来ず中止になりました。 今年5月下旬から胸痛が頻繁になり、6月に検査。 エコーは問題なかったのですが、三分間の昇降運動心電図で狭心症の波形が僅かに出て造影剤CTを受けました。 結果、冠動脈先端の一部で途切れている部分がありました。 「実際に血管が詰まっているのか、造影剤が上手く行かなかったのか、筋肉に隠れているのか、ハッキリとした診断は出来ない。 カテーテル検査をすれば確実だが、エコーに問題がないので緊急性は無いように思われる。」との事でした。24hホルダー検査もしましたが、その時には(残念ながら)痛みが出ませんでした。 トレッドミル検査の事も聞きましたが、体力や足腰に自信がなく踏みきれずにいます。 いつか突然心筋梗塞等になるのではという恐怖がありますが、カテーテルも怖いです。 痛みは座っている時が殆どです。が昇降運動検査後の約1週間は毎日痛みが出ました。普段運動は全くしません… 最近1ヶ月程痛みは無く、胸が重い感じは少しあります。 胃内視鏡は問題無しでした。 LDLコレステロールが高く(6月198)、3年前にピタバスタチンを処方されましたが、怠さと足の痛みを感じGTPが高くなり止めになりました。 今はロトリガを服用。 今回、LDLコレステロール治療のレパーサの説明も受けました。 今回お聞きしたいこと ・CT画像を添付いたしますのでご意見をお聞かせください。 狭心症の可能性はどうでしょうか? ・今後受けるべき検査や治療はありますか? ・私の場合レパーサ以外もう無いでしょうか? 他にも何かありましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸の違和感と脈が早い、冠動脈起始異常

person 20代/女性 - 解決済み

3〜4年前から経過観察と言われており、 就寝前の測定で平均 128/85,98 日中の病院での測定はしっかり座って休んだ上で緊張も感じず息も乱れていない状態で 140/95,120くらいです。 場所は、左鎖骨の根元から、指4本分下辺りを基準に左斜め下方向に手のひら一枚分くらいの部分で、圧迫感に似た不快感があります。とくに、心臓の根元の辺りが重苦しく、さすって押し流したくなる感覚です。 背中、左肩甲骨と背骨の間の辺りも違和感が同時にある事がありますが、腕や首を動かしても変わりなく思います。 最近、上記の症状に加えて、脈に触れなくても鼓動のリズムが分かったり、息が荒くなる事があって不安感を感じたので、再度受診しました。 エコー、心電図、血液検査、CT検査をして貰えました。 CTの際、脈が早いのでインデラルを3錠服用し、しばらくしてからあまり下がらないので造影剤用のチューブから、計2本入れられたようです。ミオコールスプレーを2プッシュして、撮影されました。 65以下には脈拍は下がらなかったようでした。 結果、心臓の動きは正常、心電図も綺麗、血管の狭窄や石灰化も見られなくとっても健康体と言われました。 しかし、私としては、その日の夜(118/68,66)も翌朝もとても調子が良く、ずっと肩こりだと思っていた常にあった不調も消え、運動不足だと思っていた日常の息切れも、息苦しかったのだと気づくほどで、3日もすると胸の違和感や重苦しい感覚が(138/86,110)、以前より強く感じるようになりました。 不安からの解放か薬かどちらかだとしても、気になります。 更に、CTで右冠動脈が左冠動脈とほぼ同じ所から生えている事が分かりました。さらっと奇形があったので報告しますて感じでした。 違和感や脈が早い原因では無いのでしょうか。

4人の医師が回答

安静時に心臓が重苦しくなる原因と診断は

person 60代/男性 - 解決済み

11/12から朝夕の食事の最中とか、出退勤で家や会社を出て車に乗った後とか、夜中トイレから戻ってベッドで横になった後に、心臓が重苦しくなります。30分から長い時はベッドの中で3時間ほど続きました。 最初はかなり酷かったのですが、その後も毎日朝夕などに急にはっきりと心臓が苦しく不快になります。痛くはありません。30分から1時間くらいが多く、何もせずに治ってしまいます。 11/14に循環器内科で血液検査とレントゲンで、NT-proBNPは85pg/ml、心筋梗塞の兆候は無し、甲状腺、コレステロールも異常なし。病院では不快感はでていませんでした。ニトロペンを試すように処方されました。 11/18真夜中の3時前にトイレから戻って、苦しさがひどかったので、ニトロを舌下で試しましたが30分たっても苦しさには何の変化もなく、さらに30分経った頃にはなんとなく解消していました。 脈を上手には取れないのですが、苦しい時は結構飛んでいたような気もします。 11/19はほとんど不快感もなくなり、11/20はあれほど酷かったのがうそのように何も感じていません。 また階段の上り下りなどでは息苦しさや動悸はありません。 11/25には24時間心電図、12/3に心臓造影剤CTとエコー、循環器内科の先生の診察の予約です。 9年前不整脈が頻発し24時間心電計で、心室性期外収縮が0.3%、上室性期外収縮が0.02%、エコー検査では特に異常なしと言われ、何もせずに数日で収まりました。その後は、ここ1,2年夜中ベッドに戻って心臓が苦しくなることがありましたが、昼間このような心臓の強い苦しさを感じたことはありません。 12月の半ばからアンコールワットの旅行を控え、頓服と思っていたニトロが効かなかったことも心配です。 どのような原因と治療が考えられるでしょうか? 何に留意すればよいでしょうか?

4人の医師が回答

動悸発作 心筋梗塞のまえぶれか?

person 40代/男性 -

母親が毎日 動悸発作があってこまるとゆう事です 1日3回とかもあるようです 私も動悸発作おこりますが、そこまではひどくありません  母親は 高血圧わずらってます 母親は、もしかしたら 心筋梗塞のまえぶれとか 心臓の血管が詰まってるとかは関係ありますか? 心臓血管詰まりによって、動悸がおこりえる 動悸発作がおこりやすくなる、心臓の動脈硬化のサインとかはありえますか? 胸がいたいとかはないようです 1年ぐらい前に、24時間ホルター検査したようです 特にひどい事は言われなかったようです  心臓血管の詰まりの検査は 造影剤CT検査は 胸がいたくないかぎり うける事はないのでしょうか? 胸が全くいたくなくとも、実は心筋梗塞のように 血栓詰まってるとかはありえますか?  わたしは 房室ブロック2型 ウェンケンバッハ型とホルター検査したあとにいわれましたが 房室ブロックとゆうのは毎日おきているものですか? 房室ブロックじたいを完治する方法ありませんか? 体重ふやせば ブロック改善ありますか? 睡眠とらないとブロックおきやすいとかありますか? 1度 2度でもアブレーションしたらなおりますか?  アブレーションしかなおす方法ないのですか? 体重ふやすとなおるとか?ありますか? 病院のその場でとる心電図は 1度房室ブロックといわれことがあります  アブレーション手術は毎日動悸発作がおける人がうけるべきですか? わたしは40 代ですが、毎日動悸発作はおこりません 冬場はひどく 週に2〜3回おこるときもありますが、 ならすと 2〜3かに1回動悸発作おこるかどうかレベルだとおもいます  アブレーション手術を受けたほうがよいとはドクターにはいわれてません 不整脈薬はおすすめできないといわれたので不整脈薬はのんでません

5人の医師が回答

原因不明の胸痛と高血圧、検査異常なし。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に突然胸の真ん中あたりが痛くなり、動けないほどでした。 息苦しさは少しあるものの、今までに無い痛みで救急搬送されました。 いつも血圧は上が100下が60くらいと低めに対して、この日は180/100でした。 検査しても異常が無く、カロナール点滴をして帰宅。 次の日も同じような痛みがあり、循環器内科にて心臓のエコーを撮りましたが異常なし。 その3日後に、里帰り出産先の病院で1ヶ月検診があったのでそこでも血圧が148/90くらいで念の為に検査をしました。血液検査、尿検査、造影剤を飲んでCTスキャンをしましたが、肺も心臓も血液も綺麗で異常なしと言われました。これ以上検査する必要はないとのことでした。メンタルからくるものではないかとのことでした。 酷い胸痛はあれから特に無いのですが、少し痛むことは何度かあります。 思えば少し心配事を考えると胸が痛くなったなと思います。 毎日では無いですが動悸息切れもあり、突然恐怖に襲われることもあります。 涙が止まらないときもあります。 けど毎日幸せだなと感じているので、鬱では無いと思うのですが… 産後なのでなかなか寝れず、寝不足などもあるのかなと思っています。 ・メンタルからくるもので胸痛になったり、血圧が高くなったりするのでしょうか。 ・どんな病気が考えられますか ・心療内科に行けばいいのでしょうか。 ・また心療内科に行ったとして、高血圧が収まる薬など貰えるのでしょうか…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)