扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:545 件

災害で受診不可。発疹の痛みかゆみを和らげるには?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今回の集中豪雨で道が完全に崩落し、他の道も土砂崩れで通れず、病院に行くことができません。全身のかゆみと口内炎(?)の痛みを和らげる薬は何があるでしょうか。 8歳と5歳の兄弟です。兄は火曜日から38.6度の発熱、3日程熱が続き、下がったと思ったら今度は全身に発疹が出ました。発熱から4日目からです。弟は兄の発熱の翌日(水曜日)から39.6度の発熱。その後も39度前後の熱が3日程続き、兄と同じように全身に発疹。同じ病気ではないかと思っています。 熱は下がったり上がったりで、3日間とも39度まで上がりましたが現在は平熱です。 発疹については頬、両腕、両足、胸や肩に多く出ています。 弟は熱が高かったため発熱の翌日(木曜日)に小児科を受診したのですが、「扁桃腺からくる夏風邪」と診断されました。その時は2人とも発疹は出ていません。 手足口病かなと思ったのですが、手のひらや足の裏には全く発疹はありません。水泡のような発疹はなく、小さくプツプツとたくさん出ていて手で撫でてもわかります。 弟は今のところかゆみは訴えてないのですが、兄の方は手足がかゆく、歯茎も腫れて水を飲むのも口を大きくあけるのも痛いと言います。 飲み薬は、カロナールがあります。かゆみ止めの薬はムヒベビーとムヒアルファEXがあります。もし手足口病だった場合、ステロイドが使われている薬はよくないと聞きました。 他にはあせもの時に塗っているユースキンあせもジェルがあります。 災害発生時は陸の孤島で、少しずつ道路は復旧していっていますが大渋滞で薬を買いにいくのにも何時間もかかります。家にあるもので使えるものがあればかゆみや痛みを和らげてあげたいのでアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

急性リンパ節炎を診断されたのですが治る様子がない

person 40代/女性 - 解決済み

私ではなく家内(46歳)が以下のような症状なのですが、何科を受診すればよいか相談いたしたく思います。 1日目 右肩に痛み、鎖骨の上方3センチぐらいのところを押圧するとシコリがある。    肩全体は軽く圧迫するだけで激痛を要する 2日目 右肩の痛みに加えて歯痛、口腔内に痛み。口内炎はみられない。 扁桃腺あたりにも痛みがあり、物を食べるのが困難。 3日目 近くの総合病院を受診。急性リンパ節炎を診断される。     処方はレボフロキサシン錠500mgを朝食後1錠で3日分、 カロナール錠200を朝昼晩食後、各1錠で7日分     レボフロキサシンは当日のうちに1錠服用 4日目 肩、口腔内の痛みは悪化。夜も痛みが続き寝付けない。    痛みのため、朝、布団から起き上がるのが困難(床寝) 5日目 朝、夜の痛み変わらず、痛みのため床寝から自力で起きるがることができなくなる。    他力で起き上がってしまえば、痛いながら日常動作は可能。 なお、家内には基礎疾患としてベーチェット病、ブドウ膜炎、子宮内膜症があります。 これらの疾患については地元の大学病院に定期通院しております。 今回の症状についてもこの病院を受診するべきなのですが、大きな病院のため、予約以外の受診は丸一日かかり、受診しても病院の混雑状況によっては検査すらされないことも多々あり、今回の痛みの症状がひどく、丸一日かかる通院の負担が大きいことから受診を控えてしまっています。 上記説明でも3日目に病院受診しておりますが、抗生物質が効いていないようなので、通常の内科以外で、こんな専門をうたっている病院に行ってみればいいかも、といった感じのアドバイスでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

溶連菌に気づかない場合の経過は?

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます、不手際がありましたらご指摘をお願いします。 3歳の子供で、慢性疾患としては食物アレルギー、軽度喘息、副鼻腔炎があり投薬治療中です。 既にダニ、ハウスダスト、花粉にも感作しており慢性的な鼻炎も昨秋に発覚したところです。私もアレルギー持ちで今月初めから喉のイガイガ感も出てきてとうとう花粉の季節だなと感じているのですが、子供もそのころからくしゃみを始め鼻づまりもここ数日また症状が出てきています。 私も3日前から、喉が痛くて舌に口内炎のようなものがひとつ出来、舌の付け根が痛い感じです。ふと気になったのが、近くで溶連菌が流行っているそうで、3歳の子供は明らかな発症はないけれど、もしかして私の舌の荒れや喉の痛みが溶連菌だったどうしようと心配になってきました。 子供は、先週末小児科では喉が少しだけ赤いけど熱もないし大丈夫(ムコダイン、ムコソルバン、キプレス、パルミコート吸入は継続)。私は本日内科受診して、扁桃腺は腫れていないし、喉の赤みも大したことないので薬はいらないね〜アレルギー薬のみ処方されました。 ただ溶連菌について検索してみると、抗生物質服用が大切と書いてあり、気づかなかった場合として、その経過はどうなるのだろう?と心配になりました。 普通の風邪であれば、症状軽快とともに完治するのだと思っていますが、溶連菌なのに抗生物質服用しないと後々腎臓などに問題が残るのでしょうか?発熱もなく、子供は鼻づまり程度で元気もありますが、受診して検査したほうが良いのでしょうか?または、症状がなければそのまま放っておいてよいものなのでしょうか? 気づかずに抗生物質服用されていない方もいらっしゃらなくはないのではないか?と疑問に思いました。 子供は集団生活はまだしていません。 どうぞ教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子手足口病疑いと口内炎等症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 ※症状の経過の前に 長男がコロナ陽性で家族濃厚接触自宅待機1週間熱や他症状なく待機期間終えたあと2日目からの事です。 ●後から思い出せばの症状を全て記入していきます ※16日朝…起きてきたら目やにが塊であり、両目まぶたが少し腫れてる   16時…学校から帰りいつもなら宿題などするのが横になり眠る   18時…起こしていつも通り夕飯食べお風呂に入り22時近く就寝する ●夕飯時オレンジジュース飲んだら唇裏が染みると言ってた ※17日夜中1時半息子が座るように寝ぼけて起きてきて、きちんと寝かせようと触れたら身体熱く熱測ると38.1 グッタリ等なかったので氷枕をして寝かす。    朝…36.6 長男の事もあるので学校休ませる。朝食はいつも通り食べる。    昼前…チョコを食べたら半分いかず食べれないと。舌の上が痛いと言う。 ごはんなど痛みあり食べれなくなる。 ●舌以外痛いとこあるか身体を見たら足裏に赤いポツポツ    15時…病院に行く。診断ではハッキリと言われず、手足口病の疑いがあるとだけ。カロナールとトラサミンと口内炎塗り薬もらい帰宅    17時…少し横に寝かせようとしたらまた身体熱く体温38.1左側の下唇が腫れてるようにみえたら顎から左ほっぺが腫れてる。 氷枕をしたらそのまま寝る。    19時…主人帰宅してから様子見て、おたふくなのか心配で救急病院に連れてってもらう。(熱37.1) ◎おたふくは違うと言われ。救急の診断は昼の診断と同じで薬飲むように言われました。    23時半…帰宅後薬飲ませる。 ※18日朝…36.2少し食べれるようになる ・ほっぺの腫れはひいてました! ●今朝から飲みこむ時痛いと 扁桃腺見たら赤くなってます 手足口病は喉赤くなりますか?コロナも疑って様子みた方がいいですか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5ヶ月間、常にではありませんが舌の痛みがとれません

最初は1月中旬、舌の左側面に痛みが走り「口内炎か?」と思いましたが 軽い違和感が2週間ほど続いて治まりました。 次に2月中旬にまた違和感を覚え、軽くチクチクビリビリといった感覚が舌左奥(付け根?)のあたりに感じられ不安になり歯科を受診しました。 左上奥歯の被せが取れた状態で放置していたので多分にその影響かということで治療し舌左奥も赤くなってますということでレーザーで処置して頂きました。 しかし相変わらず痛みが続き、歯科の先生が「耳鼻科にも診ていただいたら」と言われ耳鼻科も受診しました。 耳鼻科では「扁桃腺が少し赤くなってます」ということでお薬を頂きました。 それでもまだ続くので歯科の先生と相談し5月に大学病院の口腔外科を受診しました。 口腔外科でも外見的には「何も異常ありません」と言われました。 今回ご相談したいのは先週末にまた舌の奥(表面か側面か微妙な位置でイボイボのあるところだと思います)が チクチク、ズキンと痛み始め耳への放散痛(というのでしょうか)で左耳が凄く 痛痒い感じがしたので、もう一度耳鼻科を受診しました。 今回は鼻から通すカメラや、先生が指で触診して下さっても「異常は見受けられない」ということで、 「MRIを撮ってみましょうか?」と言われ、明日、神経内科へ紹介状を持って受診する予定です。 MRIなど撮った経験も無く、今週に入っても舌の左奥はチクチクと言う感じや 何か米粒くらいの食べ物が残ったような違和感と切り傷かなにかが膿んだような痛さが ずっと続いています。 「何か大きい病気だったら・・・」と思いメチャクチャ不安です。 明日病院に行けばわかる事ではありますが、こういった事例に何かお教えを頂けたらと思います。 またMRIなどの診断結果はすぐにわかるものでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺炎でコロナの可能性は?

person 40代/女性 -

まずは7歳の娘が3日前から喉がイガイガすると言い始めました。言われてすぐに耳鼻科に行き、喉を診てもらったところ赤くないよと言われて帰ってきました。その夜から鼻が出始めました。 そして2日前(土曜) やっぱり喉がイガイガするのと、鼻が増える。 基本的には詰まってるけどクシャミでドバッと粘度のあるものが出てくる感じです。 そして咳も出始め、また病院で診てもらいました。 すると扁桃腺が腫れてると言われました。 腫れ方は両方同じぐらい。パンパンではないと言われました。 先生が首元触ってここ痛い?と聞いたら、痛いと言っていました。 今日(日曜)は、相変わらず同じような症状も鼻が減ったり鼻が黄色になりだしたり、治る方向なのか?という感じです。 熱は36.9度と、ほんの少しだけ平熱よりやや高めぐらいです。 コロナで扁桃腺炎て余り聞かない気しますが、こういう症状はコロナっぽいですか? 一応PCRも土曜にしたので結果待ちですが。 そして! 親の私も喉が痛くなり始めました。 あと頭も痛い気します。 今の私の喉を貼るので、今のところ腫れているか診てもらっていいですか? どんどん腫れて咽頭蓋炎になったらと怖すぎます。痛む場所はツバ飲み込むとのどが動く辺りではなく口内上の方の口頭外壁辺りなイメージです。イソジンうがいしたらヒリヒリしすぎてびびりました。めちゃ怖いです。熱はありませんでした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

口臭の悩み

昔から口臭が気になり年中毎日毎日悩んでいます。 人に指摘されることもあり、どうすればいいのかわかりません。 健康診断は特に問題なく大腸検査などもしていますが、問題なしです。 口腔外科の中、耳鼻科なのか、消化器科なのかどこで相談すればいいのか 分かりません。 以下の状態で詳しい先生方判断をお願い致します。 常に口の中が不味く苦味を感じる。 喉の奥に苦味が常にありにおいがしていると思う。 舌の奥には舌苔がいつも分厚くついていて、 舌の全体的な表面はうすい黄色っぽい苔がついている。 歯磨きしてペッと吐きだすと唾液と混ざった歯磨き粉はやや黄色っぽくなる。 扁桃腺もちで常に喉が赤いといわれる、よく喉につっかえた感じがあり膿腺がよくでる。 口臭も膿腺のようなにおいがする気がします。 緊張すると口内の筋肉が硬くなり特に強くなります。 デパスを服用することもあります。 2,3年前に副鼻腔炎の治療をし、完治したといわれたが口臭は全く変わらず。 どちらかというとあまりかまず早食いであり、食べた直後喉の奥が酸っぱくなり 酸っぱい臭いになる。 食べてすぐに喉の奥がもう苦くなり、発酵したにおいがでる。 口内はやや歯肉炎気味で歯磨き指導を受けることもあるが 改善されず、唾液もさらさらではなくねばねばする感じ。 本当に治したいですが治るものでしょうか。。 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首のリンパの腫れと扁桃炎

person 20代/女性 -

1年ほど前から、月1回くらいのペースで高熱が出ています。初日は首のリンパ腺が腫れ、その翌日の夕方から激しい悪寒、そのまま深夜に38℃台の高熱…というパターンがほとんどです。病院を受診すると、毎回扁桃炎や咽頭炎と診断され、抗生物質や解熱剤を飲むと5日程で治ります。しかし、また翌月には同じ症状が出て…その繰り返しです。最近は月2~3回程に回数も増えていて、熱のせいか、腰や足・腕・指などの関節や背中にも違和感があります(うまく言えませんが、筋肉痛似た重い感じです)。 関係ないかもしれませんが、他にも気になる症状がいくつかあります。時々深い呼吸をすると左肺に激痛が走る事があります。しばらく浅い呼吸を続けていると治まります。以前から口内炎がよくできたり、右手中指の第2関節に半年程前からチクチクとした痛みがあります。また、最近は赤く腫れる程度ですが、10年程前から皮膚を引っ掻くとミミズ腫れになっていました。 自分なりに調べたところ、成人スティル病の症状に少し似ているように思うのですが…。原因がよく分からず、ただただ不安です。考えられる病気は何でしょうか。何か気を付けた方が良い事などありますか。

2人の医師が回答

HIV

person 20代/女性 -

2月の末に37度から38度の熱が一週間続き喉の痛み、空咳もあり。2回インフルエンザ検査で陰性。扁桃腺の腫れもなく原因不明で血液検査をしました。単球が18ありウイルス性感染症と診断。 咳が1ヶ月続きリンパにしこりを発見したので、再度血液検査。EDウイルスも陰性。単球は13で、リンパ球が14と低値だったので気になってますが。 脇のと足のつけねの腫れはなく、リンパのしこりもなくなったり小さくなったりしてるみたいで、えそ性リンパ節炎?と診断され、咳もほとんどなくなりました。たまに微熱が出たり寒気も少しありましたが。 治りかけてたところに、喉の痛みが出てき、扁桃腺が化膿してると言われました。首も押さえると痛い。寝汗も明け方かくようになりました。 血液検査で免疫は下がってるようなことはないと言われましたが、HIVの症状かどうか心配で検査を受けようと思ってます。 何回か血液検査してリンパ球が基準値より低値なのも気になるし、一気にいろんな感染するのも気になってます。 あと、唾液腺がしこりみたいに腫れて、押さえると少し痛いです。先生はもとからあったのでは?気にしなくていいと言われましたが、もとからなかったです。リンパではないと言われました。 これは何でしょうか? 経験人数は2人で、一人目は2年間ゴムをつけたりつけなかったりで、中出ししたことはないけど一度妊娠しておろしました。 フェラも最初だけして口内射精はありません。 相手も普通の子と一度だけ生でしたことがある程度。 2人目はむかしホストをしてたこともあり経験豊富な人です。 今は45歳です。 病気がこわいし病気はないと言ってますがわかりません。 その人とは、生で入れられて数回動かしてすぐ抜いてもらったのが何回かと最後までしたけど外に出したのが1回です。 フェラも口に含んだ程度でそんなにしてません。 HIVに感染してる可能性はありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)