手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

急に喃語を話さなくなった

person 乳幼児/男性 -

質問させてください。 現在9ヶ月になったばかりの男の子です。 首座り3ヶ月ごろ、寝返り4ヶ月、ずり這い7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、伝い歩きみたいな感じ(グラグラで1、2歩)8ヶ月、ハイハイまだゆっくり数歩ですが8ヶ月の終わり頃 お座りはまだ完全に1人で座ってずっと遊べるような感じではなく、手で支えて座る程度です。 片手を離しておもちゃを取ることもあります。 しかしまだバランスが取れておらずコロンと転がってしまうことも多いです。 目は合っていると思います。 人見知りは支援センターや病院など行くと泣くのであると思います。 後追いは私がキッチンに立っていると来たり、眠い時はぐずりながら寄ってきたりはしますが見えなくなって泣くことはないです。 気になっているのが情緒面の発達で、 ⚫︎名前を呼んでも振り返らないことの方が多い(7:3ぐらいの割合で振り向かない) 特に近くから読んだ時の方が振り返らない気がします ⚫︎コミュニケーションが取れている気がしない。私の話していることを理解しようとしている素振りがない 例えば私がおもちゃを遊んで見せても遊び方に興味を示すわけではなくその物に興味があるだけで奪い取って舐めるだけです 離乳食の時にマンマ食べるよーと言っても理解していないのか反応することはないです 唯一、おいでと両手を広げるとずり這いで来てくれることはあるのですが、「おいで」と言う言葉だけでは来ないので言葉の意味は理解はしていないようです。 ⚫︎喃語が出なくなった 元々喃語の種類の少なさを心配していたのですが、2週間ほど前からほぼ発声しなくなりました それまでは「あー」「へーい」や「ギャー」など話してくれていたのですが今はなく、機嫌の悪い時に「んーんー」とぐずる程度です ⚫︎あやすと声を出して笑うこともあるが頻度は少ない ニコッとすることも少ない 喃語がなくなった頃から笑顔も今までより少なくなった感じがします ⚫︎手を裏表ひっくり返したりしてじっと見ていることがある 関係ないとは思いますが喃語が無くなる1週間前に風邪で発熱しました(2日で解熱しました) 特に心配なのが、急に喃語がなくなったことです。 なぜ急に全くなくなってしまったのでしょうか? ただの発達の過程なのか、それとも脳に何か問題が起きてしまったのでしょうか? 早めに受診したほうがいいでしょうか? あとは後追いが弱い(無い?)こと 模倣なし、コミュニケーションが取れていないこともとても気になっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

6ヶ月 気になる手腕の動き、反り返り等

person 乳幼児/男性 -

先日6ヶ月になった子どもですが、新生児のような上肢の動きがなくなりません。 具体的には肩から肘までは床につけた状態、肘から手までは床から離れた状態(小さい前ならえのような手といえば分かりやすいでしょうか)で、手をカクカクいろんな方向に動かしたり、手をプルプル震わせたりします。 流石に新生児の頃と比べればフニャフニャな感じはなくなり、しっかりしてるのですが、自分の意志で動かしているという感じではないのです。 動きが出るタイミングは不機嫌な時、嬉しい時など少し興奮してる時が多いです。 この点については最近病院に行って診ていただいており、原始反射が残っていて自分が思っている以上に動き過ぎてしまっている可能性がある、様子見しましょうと言われています。 ですが、他にも気になることがいくつかあります。 ・生まれた時から反り返りが強く、横抱きをしても反って抜け出そうとする。縦抱きでも背中を反るので抱っこが非常にしにくい ・上記した上肢の動きが出ている際、たまに首を左右に素早く振るような動きが見られる。また、腕を左右に勢いよく広げる動きもあり。いずれも自分の意志で動かしているようには見えない ・1時間〜2時間くらいお昼寝をしても起きて30分後にはあくびをしたり目を擦ったりし始める(それでも不機嫌になりつつもなんだかんだ2時間くらいは起きてます) ・ここ1ヶ月くらいよくむせたり、咳き込んだりする気がする。よく指を口の奥まで突っ込んでいますし、よだれが増えたのでむせるのかな?くらいに思っていましたが少し気になります ・お医者さんには首は据わっていると言われていますが、縦抱きにした時に若干グラつく気がする。腹ばいで頭はしっかり上がりますが、反り返りが強いのでそのせいで上がっているのでは?と思います 極端だなと思われるかもしれませんが、脳性麻痺の可能性もあるのかなと考え始めています。 詳細な検査を受けて診た方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

生後3ヶ月半 入眠時ミオクローヌス?点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 3日前から朝寝・昼寝の入眠時に手足がビクつくようになりました。 入眠時ミオクローヌスでしょうか?点頭てんかんでしょうか? ・入眠時のウトウトしているときに肘を曲げるようにビクつく(新生児のような両手両足大きく伸ばすのとは別のように思います) ・10秒に1回くらいの間隔で繰り返す(4分間に20回ほどしていました) ・ウトウト→ビクッ→ウトウトの繰り返しですが結局眠れず怒って泣くので抱っこで寝かせており、その後どれくらい続くかはわかりません ・ビクッたしたら一瞬目が開きまた閉じます(半目もあり) ・抱っこやベビーカー、チャイルドシートでの入眠時ではほとんど起こりません(添い寝の場合は音に反応しているようなモロー反射は数回あります) ・夜の入眠時にはビクつきはありますが数回で終わり継続しません ・30分に1度起きて大泣きします ・寝入りと寝起きは大泣きします(ガッツリ寝た時は寝起きはご機嫌) ・起きている時に糸を引っ張るように大きく両腕を広げ床にバチンと張り付くような動きをします ・クーイングは頻繁にあり、笑顔も多く、首座りはもう少し、寝返りを昨日初めてしました ・血液系の基礎疾患があります 小児科の先生に入眠時の動画と起きている時の両手を広げる動画をお見せして、起きている時の動作は正常なものだと思うけど、入眠時のものは何とも言えない。回数が多いなとは思う。と言われました。脳波検査をすることにはなったので結果を待つしかないのですが、心配で心配でどうしようものないので他の先生のご意見も聞きたいと思います。どう思われますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)