検索結果:1,908 件
84才の母なんですが、4年前に重症膵炎で入院しました。膵炎は治まったのですが、1月に入院3月に再発 もともと悪かった腎臓が悪化して透析になりました。その後も微熱が続き 5月にようやく肝膿疱にバイ菌が入ったのが解り、抗生物質の点滴を続けたのですが 膿疱の中に膿が溜まり 外科手術で摘出しました。先週母がお腹が痛いと話すので病院に行くと 肝膿疱にバイ菌が入った と言われました。今も抗生物質の点滴を続けてますが 熱が37~37.5゜C と下がりません。また膿がたまるのが心配です。注射器で中の液体を抜いて欲しいのですが まだ様子を見た方がいいのでしょうか? 他に方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
喉の痛み。 24日月曜の朝から熱が出始め1番高い時で38.7になり、今は37.3くらいの微熱が続いています。 喉がとにかく痛く、朝起きた時などは激痛でした。つばを飲み込むのも辛くとにかく痛く、喉だけでなく上顎の奥の方も痛かったです。内科に最初行きましたが今日耳鼻科も受診しました。 内科よりも強めの抗生物質をだしてもらい、副鼻腔炎の薬も出してもらいました。 先生もこれはかなりきつかったね。とおっしゃり、本来なら薬が効いてるか早めにまた見せてほしいが年末年始になるので多めに薬をいただきました。 急性喉頭蓋炎や急性扁桃炎が怖いのですが急激に悪くなったりしますか?また抗生物質がきいてくるのはどれくらいでしょうか。
3人の医師が回答
先週末から熱が39℃前後あり、耳下にリンパ腺腫れがあり、病院へ行って血液検査やPCR検査した結果、陰性でコロナではなくリンパ腺腫れでしょうと抗生物質の薬とカロナールを処方してくれました。微熱に下がったもの37℃前後の熱がずっと続き、一時は良くなってきたかなと思いましたがリンパ腺の腫れは引かず痛いまま。発生して1週間後の今、更に喉の奥の上、胃や溝落ちが痛くなり、食欲も低下しています。GWなので病院も休みなのでこの状況だと悪性リンパ腺じゃないかと不安です。抗生物質を飲んでもリンパ腺が引かないことってあるのでしょうか?
1週間より少し前に感染性腸炎と逆流性食道炎になりした。 抗生物質などの薬は飲み終わり、今は胃の薬と整腸剤を飲んでいます。 が、 先程から下痢、嘔吐、微熱、悪心 左肩からくびれ上部の横っ腹が痛みます 息を吸うとビリビリと痛みが増します。 腸炎と逆流性食道炎がまだ治っていないのでしょうか。 抗生物質は飲みきり、下痢は続いていますが良くなったかのように思い整腸剤と胃薬のほうを1日飲むのを辞めてしまいました。 肩から左脇腹のビリビリが治りません。 腰の方まで痛くなってきたかのように思います。 関連性はありますでしょうか 悪心とビリビリがとてもひっかかります。
今から2年前に高熱が出てCRPの数値が25までいった事がありました。血液検査レントゲン尿検査をしましたがCRPの数値が高い他貧血の数値が若干気になる位で他特に異常がなくその時は1ケ月位抗生物質の点滴投与ですっかり良くなりました。それからまた1ケ月位前から熱が出て血液検査した所CRPの数値が8.45ありました。また若干貧血も少し気になる数値でした。レントゲンと尿検査しましたが異常なく今回膠原病と癌の検査もしましたが異常ありませんでした。一週間抗生物質の薬が出されて飲みそれ以降まだ37℃だいの微熱が出たり引いたりを繰り返していたのですが先生が貧血を改善すれば体の調子が良くなるといい鉄剤が1ケ月分出されました。今鉄剤を飲み出して一週間位たちましたがまだ37℃だいの微熱が出たり36.9℃とかが続いています。癌や膠原病の検査結果は問題なかったのでそちらの方の心配はないでしょうか?他に検査しなくて大丈夫でしょうか?微熱以外どこも悪くありません。また仕事に行ってるのですが大丈夫ですか?後更年期障害が出てきてると思うのですが微熱もこれに関係していますか?宜しくお願いいたします。
こんにちは。ちょうど一週間前に喉が痛く、食べ物を飲み込むのも困難な状況だったため病院に行ったところ、抗生物質と痛み止め(ロキソニン)、胃薬を4日分もらいました。 薬を飲み終わりましたがまだ微熱が続き、今は胃のムカムカも酷く、今朝はめまいがしたため会社を休んでいます。 前回は会社の下にある内科に行きましたが、今朝は近所の内科に行ったところ、喉がかなり腫れてるから風邪だろうとのことで再度抗生物質を出してくれましたが、こんなに風邪が続くものでしょうか。倦怠感やめまいに関しては「風邪引いてるからね・・・」との回答でした。 何か口にするとすぐに気持ちが悪くなり、ものすごい倦怠感で午後は3時くらいまで仕事どころではなくなってしまうため、昨日はお昼をゼリー状の物のみで過ごしました。別の病院でもう少し調べてもらったほうがいいでしょうか。心配です。。
5日前から下腹部がはり痛いです。 腰や背中も痛い時もあります。 ずっと微熱が続いてます。 2日前に婦人科へ行きました。 子宮や卵巣は異常なしで膀胱炎かもと抗生物質をもらいました。 抗生物質を飲んだ1日目は数時間後痛みもなくなり治ったと喜んでましたが2日目の夜(今日)にお腹が痛くなり元に戻った感じがします。水を沢山飲んでトイレには頻繁に行きますがおしっこする時は痛みはないです。 お腹がはってる時は痛くて腰も背中も脇も痛くなります。 普通に動く事ができません。さっき今までの中で一番痛くなりクラクラしました。でも、ずっと続くわけではなくて波があります。 膀胱炎ってこんな感じなのですか?なった事がないので違う病気なんじゃないかと不安になります。
1人の医師が回答
3歳の娘ですが、4月に幼稚園に入園し、鼻風邪程度の風邪を引いている事が続いていましたが、4/29に38.6度の熱を出したのをはじめに、5/15の現在まで、熱が続いています。 5/1の夜中に右耳が痛いと突然泣き出し、翌日に耳鼻科に連れて行くと、中耳炎になりかけているとの事で、抗生物質など5種類の薬を処方して貰いました。 コロナもインフルエンザも陰性でした。 その時に、抗生物質以外の薬は一日2回を7日分、抗生物質は一日3回を5日分だったのに、私の勘違いで、抗生物質も3日目まで一日2回で飲ませてしまいました。 3日目に気付き、薬剤師に相談した所、とりあえずそのまま残りを飲み切って下さいと言われました。 それから7日間薬を飲みましたが、高熱は下がったり上がったりで、微熱が続いていたのと、今度は咳と痰、鼻水がひどく、薬を飲み切ったタイミングで、小児科に連れて行きました。 耳は耳垢で見えないとの事でした。 痰切り、鼻水の薬などを処方して貰い、明日でまた1週間になりますが、やはり高い時は38.6度の熱が出ています。 朝測ると大体37.3度くらいです。 熱は高くても割と元気で機嫌もあまり悪くはないです。 明日また病院に連れて行く予定ですが、耳鼻科か、小児科のどちらに連れて行けばいいでしょうか? また熱が続く原因にどういう事が考えられますか?
4人の医師が回答
4歳男児です。 11月上旬から空咳が出始めました。 お薬を飲んでいますが、6日ほど微熱が続いています。 11/20 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、ホクナリンテープ 11/24…咳が治らず、お薬がなくなるため再受診 アスベリン散10%、メチエフ散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ホクナリンテープ 11/30…夜中の咳がひどく眠れず、咳で吐いてしまうようになった。レントゲンを撮ったところ、気管支炎。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、ジスロマック小児用細粒10%、ホクナリンテープ 12/2〜 37.3〜37.7の微熱をいったりきたりが続く。(平熱は36.5ほど) 12/4…咳が止まらず、自宅用に吸入機械を借りビソルボン吸入液0.2%、ベネトリン吸入液0.5%、生理食塩水。 咳が少し減り始める。 微熱は引き続きあり。微熱が4日以上続いたら再度受診して血液検査をしてほしいとのこと。 12/6…朝37.3あり、受診。病院では36.9だったため血液検査はせず、お薬が変更に。 アスベリン散10%、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、エリスロシンドライシロップW20%、ビオフェルミンR散 (私(母)が10月中旬に肺炎になり、抗生物質はラスビック、ロセフィン(点滴)、クラリスを使用しました。それとの関連ありかもとのことで、使えそうな抗生物質を選んだとのことでした。) 本日12/7…37.3〜37.7。痰の絡んだ咳は少しあるも、減った。 12/6の受診時のみ平熱に近くなっていたため検査は行わなかったのですが、帰宅後からまた微熱が続いています。 改めて受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します
1ヵ月前に耳下線炎と内科病院で言われて 抗生物質をいただき耳の下の腫れが 引き治ったと思ってましたが約2週間後 食事後にまた腫れて病院に行き抗生物質を もらい治りました。その後腫れはしないものの、耳の下に違和感を感じ擦ることが 多いのと頭が重い頭痛と36.7度くらいの微熱が続いてます。リンパ腺が最近腫れてます。歯の治療をしてるせいでしょうか。 またドライアイが最近ひどく昨日眼医者に 行き目薬をもらってきました。 脳のMRIを撮って見てもらった方がいいですか?また、耳鼻科に行ったらいいですか? 何がかんがえられますでしょうか。 返答の方どうかよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療