指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

リウマチなのでしょうか?

31歳女性です。 1年程前に、両手の薬指・小指の第一関節(付け根)の部分の 「腱鞘炎・ばね指」との診断を受けました。 今も症状は続いており、少し悪くなっている気もします。 特に朝起きた時は、カクンとなる度合いが強くなっています。 また、半年以上前から 両手の人差し指の第二関節の甲側に 何かにぶつけたりすると強い痛みが出ます。 動かすと出る痛みではなく、現在も続いていますが他の指にはありません。 気にはなりつつ、そのままにしていたら 今度は両手のほとんどの指に痛みが出て、むくみもあった為 4ヶ月前に別の整形外科を受診しました。 結果は抗CCP抗体:3.0  CRP:0.02 レントゲンで人差し指の第二関節の部分に、軟骨が傷んでいる様に見える部分もあるが リウマチではないだろうと言われました。 引越し作業で手を酷使したという自覚もあり 出産後で授乳中だった事から「ホルモンのせい。」と言われました。 その後、指の関節の痛みが和らいできたのですが (人差し指を何かにぶつけた際の痛みは変わらずですが) ここ1週間くらいで、また痛みが出てきました。 特に気になるのは、右手の小指と親指の共に第二関節の痛みで 押すと痛みがあります。 何かをして痛いという事はないように思います。 また、手を握ると右手の人差し指の第一関節のところで 関節の上にある筋(?)がパキッと音がしてずれます。 この時に痛みはないのですが、指を伸ばして小指側に倒すと第一関節が痛みます。 長々と書いてしまいましたが このような状態で、特に朝のこわばりなどはないのですが リウマチの可能性はあるのでしょうか? 家事・育児で手を休めるという事もできない状態ですが このまま様子を見てもいいものか悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

薬指第二第三関節腫れ、隣の小指にうつる

person 40代/女性 -

現在英国です。1/6(水)夜、右手薬指第二関節と第三関節の間の部分(中指側の側面)にちくっとした痛み?かゆみを感じ、見ると小さく赤い点がありました。少し痒かったがそのまま寝ると翌日、第二関節から指の根元が腫れている(腫れで掴む動作がしっかりできず握力が弱い)ようでした。どこか打ったかとテーピングをしたが、翌日以降腫れが増しました(第一関節下から指根元にかけての腫れ痛み、爪が押されているようで痛い、手の平側の薬指付け根から下も痛い)。1/9(土)午後から急に痒みが出て、手持ちのデルモゾールG軟膏を塗りました。虫さされか細菌感染炎症かなと11(月) に日系の病院で診察。担当は呼吸器内科の先生(-科と分かれていない病院)触診問診で「明らかではないが虫刺されか何かの外傷のよう。細菌感染ではなさそう」とのことです。日本のような軟膏がないので痛み緩和の湿布と抗ヒスタミン薬ザイザルを15日分処方され自然治癒しかないとのこと。手持ちのデルモゾールG軟膏を塗ってから湿布をするのでもいいそうで11日からは1日1回就寝前にそのように処置し起きている間は何もしていません。腫れも徐々に引いてきて薬指の第二関節のシワも突っ張ってのびていたものが戻ってきて(指の曲げるのは50%くらい、手の平側の第二関節と第三関節の間がまだ腫れている?硬い?感じ)第二関節部の赤く変色していたのも(手の甲側シワのある部分)大分通常の色に戻ってきました。が今朝隣の小指の第二関節が赤く若干腫れていて(シワがのびて赤い、手の甲側)、第二関節と第三関節の間(手の平側)も腫れているようです。虫刺されなどは過敏に反応しやすい体ですが、虫さされの炎症が隣の指にうつりますか?このままデルモゾールG軟膏(昨晩で8日目)と湿布で様子見でいいでしょうか?とても不安です。もし専門医に診てもらったほうがいいのであれば、何科になりますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠6ヶ月、手指の腱鞘炎疑いからどんどん痛みが酷くなります

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。 腱鞘炎の疑いがある症状が本当にそうか、この先どうなるか不安で投稿させていただきます。 ■これまでの経緯 (妊娠21週辺り) 朝起きると右手の薬指を曲げると痛みが出るようになり、午後になると痛みが治まる。整形外科での診断は腱鞘炎とのことで塗り薬を処方される。 ※主婦で、指をたくさん使うような生活は送っていません。 (妊娠22週あたり) 痛みは悪化し左手中指、右手中指も同様に痛くなり始める。午後になって少し軽減されるものの、痛みは治まらないようになる。 寝ているときに無意識に指を曲げると痛みでしばらく悶絶するほど。 (妊娠23週) 痛みは悪化し、全ての手の指の付け根が痛くなる。朝は少し指を曲げるだけで痛みが出る。指を少しずつ動かすうちに、少しずつ楽になってくる。 リウマチや膠原病など他の病気を疑い再度整形外科を受診するも、リウマチは簡単になるものでもないし、仮にリウマチや膠原病としても妊娠中はもう何もできない、産婦人科で相談してと言われる。 ■相談内容 腱鞘炎としても今後出産して治るのか、 腱鞘炎じゃなければ膠原病(SLEなど)など重い病気になっていないか、とても不安です。 自己免疫機能が落ちている妊娠中に膠原病はなりにくいとも聞いたのですが、毎日処方された塗り薬を塗っても日に日に酷くなる症状に不安が付きません。 有識者の方のご意見を伺えればと思います。

5人の医師が回答

手のひらの痛み

person 20代/女性 -

右手のひらの、小指と薬指指の間の付け根から手首ぐらいまで(肉が盛り上がっているところあたり)にかけて、痛みます。 奥の方がズキーーンと、手のひらの肉が痛いというのか、腫れぼったい痛みというか、なんか重痛い感じです。 血管が切れた時のような痛みに近い時もあります。 揉んだり押さえてもどこが痛いポイントなのかはよくわからずにいるのですが、痛い時は揉んだり押したりしてマッサージしています。(治るわけではないですが) 甲の方や指は痛くありません。 痛い時は1日ぐらい続くときもありますが、痛かったり止んだりという感じで、普通に動かすことはできます。 そして全く痛くない日は何事もないように痛みも消えているし痛くない日の方が多いのですが。。。突然痛み出したり止まったりで 夜に痛み出し、寝て朝になっても痛みは続いていたりしだしたので、病院に行こうかと思いはじめた所です。 内科または整形外科で良いのでしょうか。 どんなことが考えられることはありますか? 手のひらの奥の方なので筋肉なのか血管なのかよくわかりませんが、内臓が悪くて痛んだりすることも考えられるのでしょうか? ツボを調べたら肩、肝臓、胆嚢あたりの場所みたいです。 体調も良好とは言えない感じだし、 痛む時はいつも同じなので気になっております。 何かご返答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

中指の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

職業はトラックドライバーです。約2週間ぐらい前の午後3時頃の荷積み作業中に、右手中指に違和感を感じたが、そのまま作業を続け、約1分後に作業手袋を外してみると、中指の付け根辺りがパンパンに腫れて、指が曲げれない程になった。痛みは無く、ただ圧迫されてる感じで、中指の薬指側だけが紫色になった。 最初はトゲが刺さったのかと思い、指を色々触ってみたがそんな感じは無くて、ただ腫れて曲げれない状態だった。挟んだり、ぶつけた訳でもありません。 そのまま夜7時頃帰宅したが、一向に治まらなく不安になり、その日の夜9時頃に夜間整形外科の担当医の居る総合病院で診察してもらったら、約6時間も経過しているのに、中指以外に症状は無く、痛みもかゆみも無く、ただ腫れてるだけだから、このまま様子見と言われそのまま帰宅。 2日後位には、腫れも治り普通になったが、3日位前から、右手中指と人差し指が時々冷たく感じ、指をみると血が通ってない感じで、他の指とは明らかに色冷めて冷たくなる時が1日数回ある。痛みは無く、普通に動かせる状態です。運転中や作業中や、帰宅後の食事中など、急になってそのまま放置してるといつの間にか、普通に戻っています。 このまま放置しても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

左手の肩、肘、指の痛み

person 20代/男性 -

25歳男です。 1ヶ月前、朝起きたら左手の薬指、小指が痺れており、歩く時に腕を振ると、肘、上腕、肩にも軽い痛みがありました。 その痺れは2時間後には引き、痺れはその時だけで、小指と薬指が上がりにくい症状が数日続き、それが治ってからは今日までずっと親指の付け根、手首、肘、肩、上腕に痛み(全て同時では無く手首だけ、指だけ、肩だけなど別々に)出る時があります。 また、日や時間によって痛みが出たり出なかったりする時があり、特定の動作で痛みがすごく増すということはなく、小指や親指などは使い続けると痛くなってくることもあれば、動かしてもあまり痛く無いこともあります。 最初の痺れから2週間後に整形外科に行き、肘と手のレントゲンを撮りましたが異常が無く、ギターや筋トレをやっているので手の使い過ぎだろうとビタミン剤を渡されましたが痛みが治りませんでした。 その後、もう一度整形外科に行き肩のレントゲンを撮りましたが異常無く、可動域も問題無いなく、ギターと激しい運動はすることができなくても、日常生活必要な動作は痛みがあってもできているので病気とはいえず治療することがないと言われました。 オーバーワークでここまで痛みが酷くなるものでしょうか、また他の内科的な疾患の可能性はないのでしょうか。 動かせるのですが、この点が気になって不安です、解答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

爪上皮出血点?受診必要でしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 一昨年の冬に出産した後から関節痛があったり手の浮腫みが気になったりしたので、9月に膠原病専門医に診てもらいました。核抗体のhomoとspeckledが160倍で、先生は心配ないとのことでしたが私が極度の心配症なためいろいろな検査をしてくれました。dsdnaだけ陰性だけど1.3、Sm、SSA、SSB、scl70、RNA、Jo-1はすべて検査限界値?未満でした。 心配なら半年から1年後に受診と言われていました。その後も関節痛は特に指の第一関節が痛くなったりしてます。 つい最近、ここでも相談しましたが、寝起きから右手薬指付け根〜第2関節が腫れて痛く曲げられない状態でしたが、1週間ですっかりよくなりました。 それを機にまた膠原病の症状を調べ始めてしまい、よく見ると爪の生え際の毛細血管が透けて見えるので心配で先月末に皮膚科に行きました。 全部の指をダーモスコピーで診てくれましたが、毛細血管の拡張もないし大丈夫だと言われました。 それで安心していたのですが、昨日指をよく見てみたら左手薬指の甘皮にすごーく小さい線があるのが見えて、よく見ると点々?なのかな?というよなものがありました。今のところこの指のみです。 これは爪上皮出血点でしょうか?肉眼でもわかりづらく、写真でもなんとかうつる程度です。甘皮もこれは長いですか?前からしっかり甘皮はある方だったと思います。 以上の症状から、もう一度膠原病内科に受診した方がいいでしょうか? 強皮症などは症状より先立って抗体が出現するとネットであったのですが、ということはまだ調べていない抗体だけでも調べた方がいいですか?それとももう一度同じ検査をするべきですか? ちなみに子供の手も見てみたところ、息子と娘の甘皮にももっと目立つ出血点らしきものがありました。とても心配です。

4人の医師が回答

長引く結節性紅班と、膠原病、リウマチ疑い

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 今月当初から、また結節性紅班がで来はじめ、皮膚科にて、生検をしてもらい、結果待ちなのですが 紅斑以外にも、両足首の関節が痛かったり、足の薬指が腫れたり 朝の手のこわばりがあるのですが、リウマチか、膠原病では、と、不安になるばかりです 手のこわばりは2年前くらいからありました こわばりとゆうのか、むくんでるような感覚です その時に、血液検査では、坑格抗体40倍 坑ccp抗体0,5未満陰性、CRP0,02陰性、赤沈14で、少し高いものの、リウマチは、否定されました 坑ccp抗体は、変動するもんじゃないので、今後、リウマチ発症しても、重症になる可能性は、低いという、診断でした そして、今年の春頃から、結節性紅班が、できはじめて、リウマチ膠原病内科に、五月に受診した際には、手のレントゲンも撮影していただき、リウマチ否定されました 五月の血液検査の結果は、 CRP0,04 赤沈異常なし 坑格抗体40倍 MMP3が17,3~59,7の、ところ38,5 坑セントロメア抗体陰性、 坑ssA/ro抗体陰性 とゆう、結果で、膠原病もリウマチも否定されました しかし、結節性紅班が出たり、薬指の付け根が腫れたりして、膠原病や、リウマチではないのかと、不安になるばかりです 坑ccp抗体とゆうのは、変動しないと言われましたが、本当にしないのでしょうか? また、足首の関節の痛みは、結節性紅班からなのか、リウマチからなのか、どちらからと考えられるのでしょうか…? 以前からある、手のむくんでるような感覚は、朝だけではなく、終日あったり、まったく、大丈夫な日もあったりして、なにがなんだか、よくわからない状態です 手の指や足首などは、今のところ腫れていません 足の薬指、付け根が少し赤黒く腫れて少し痛いくらいです どうか、診断のほど、よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)