検索結果:748 件
4日前くらいの昼過ぎから、突然右手人差し指に痛みが出始めました。具体的には、 腹側で第一関節のすぐ上、中央から親指側を押すと凄く痛いです。指先や中指側は痛くなく、色の変化もなし、腫れている感じは若干あるような感じです。痛みはトゲがずっと入っているような鈍痛です。 頸椎ヘルニア(5c.6c.7c)も発症しており、その影響もあるかと思ったため、昨日整形外科で診てもらいました。念の為、レントゲンを撮りましたが異常はなく、医師からも様子をみましょうと言われました。 また、リリカを服用していますが、首や腕の痺れや痛みには効いてもその箇所の痛みには変化はありません。 腕や親指や他の指の側面などに痺れや痛みは出ても、指の局所が痛むことがなかったので、何かわかればと思いご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
数週間前から中指の指先、爪周辺がパンッと腫れて痛みがあったので、はじめは指先にばい菌が入って炎症が起きているのだと思い、様子を見ていました。 1週間程すると指先の腫れが少し引き始めたので、このまま治っていくのかと思っていたら、痛みが少しずつ第1関節の方に移動し、また何日かすると第1関節〜第2関節辺りにかけて痛みが広がりました。 指を押したり、反らせようとしたり、力を入れると痛いです。 自分の記憶としては、スポーツなどもやっておらず、大きく指を痛めた覚えはないのですが、子供と遊んでいる時などに自覚無しに痛めた可能性は無いとは言えません。 ただ実母と曽祖母が重いリウマチで長く介護状態にあったことから、私もその兆候が出てきたのではないかと不安に感じています。(私自身が20代の頃、朝のこわばりや関節の痛みが強くなり、リウマチの血液検査を受けたところ、数値が高くなっていたのですが、出産後、何故か症状が無くなり、それ以来15年程痛みはありませんでした) 調べてみると他に当てはまりそうなのは、手根管症候群とかも症状が似ている感じがします。 可能性として、どのような病気が考えられますか。 もしリウマチの初期症状だとしたら、中指1本だけに症状が出るということはありますか。今のところ、痛いのは中指だけで、朝のこわばりはありませんが、中指をかばっているからか、人差し指や薬指にも違和感はほんの少し感じます(痺れはありません) 日常生活で支障はありませんが、小さい頃から中指と薬指だけスワンネックの指です。 病院を受診する時には、今回のみの痛みの経過以外に、こちらに書かせて頂いたような家族歴や若い頃に自分にあった症状も含めて説明した方がよいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
数年くらい前から右手小指の第一関節に5mmくらいのしこりがあります。 見た目はわかりませんが、触れると丸いこりこりしたものがあり、神経に 接触しているのか、そのしこりを押すとピリピリします。 また時々曲げたりすると少し痛みを感じたり指先がしびれた感じもあります。 それが気になってか右手全体が重い気がします。 寒い日など手が冷えたりすると余計そう感じたりします。 よく指を鳴らしてしまう癖があるのですが、それが原因で出来てしまったのでしょうか。 耳たぶにも米粒くらいのしこりがあり、たまに気にして触ったり、イアリングをすると痛く腫れてすこししこりが大きくなります。(見た目はわかりませんが) しこりができやすい体質なので同じようなものと考えていいのでしょうか? あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
26才 会社員です。6/15に階段を踏み外し転びそうになったのですが、何とか手すりにつかまり踏み止まりました。が、片膝を立てて正座する形になってしまい左の脛を打ちました。 同じような事が何度かあったため湿布を貼り様子を見ており、現在は軽く走ったり階段の駈け降りなどの衝撃で痛みが出ます(若干腫れも残り、押すと痛いです)。6/20からは内側のくるぶし部分に内出血がみられます。また足首に若干違和感を覚え、指先までしびれを感じる事があります。 今までよりも少しひどいなと感じますが、あと1〜2週間もすれば良くなるだろうと勝手に考えています。しかし素人判断はせず、整形外科を受診した方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。
57歳、オフィスワークでパソコンを終日使っています。5年前に仕事中、急に左肩腕から指先まで痺れる感じが出て針とマーサージをして一度治りました。その後2年前から整形外科に通いはじめ、レントゲンの異常はなく湿布をしたりしていました。1年前、かなり辛くて整骨院でマッサージとハイボルトの治療をしましたが一次的に楽になってもまた戻ってきます。猫背姿勢とインナーマッスル不足との指摘もあり改善メニューを提示されましたが金額もかかるので、すこし躊躇しています。症状は左肩腕の周りを輪の様にいたく、肘と小指までのラインが常時ピリピリ少し痛いのですが、恒常化しているので流しています。マッサージを受けると両肩周りともかなり固くなって固まっていると言われますし、押すと痛い箇所も多いです。一度喫茶店でうたた寝をして首を後ろにそりかえったら両手の指先まで電流が走りような感じになったこともありました。猫のスタイルで左脇下を伸ばすと少し楽になったりします。改善のヒントとなるアドバイスがあればお願いします。
3人の医師が回答
2〜3年前も指のこわばりがあり、整形でレントゲンを撮りリウマチの気配はないと言われ、その時は治りました。ここ最近再び寝起きに両手の指がこわばると同時に両脚のこむら返り、今日になって軽い不正出血がありますが現在ピルを服用中、もう5年目くらいになります。微熱っぽい感じはありますが体温計が無いのでわかりませんし、食欲はあります。現時点でも左手中指第二関節は曲がりにくく、両手首より指先にかけてだるい感じで、親指の付け根を押すと軽い痛みがあります。右首筋にも2つのシコリがあり、だいぶ小さくなって来ました。最近引っ越して環境が変わりました。ただの疲労でしょうか?
20人の医師が回答
パリ在住20代女性です。 中指の爪が1ミリほどですが剥がれており、そこを押すと少し痛みを感じる程度です。 今日のお昼に電車に乗って、じゃれてくる犬の相手をしていたらその指を舐められました。少しチクっとする感覚がありました。 その後予定があり手を洗うことができず、約1時間半後に流水+石鹸で指を洗いました。 現在は元々爪が剥がれていた部分が少し違和感がある程度で、特に出血も傷もありません。ただ、舐められた直後は指先が少しだけピリッとした感覚はありました。 この場合、破傷風・狂犬病・その他病気のリスクはありますか?病院にかかるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
今年4月ごろ、(すぐ脱げそうな程)足の甲の浅いパンプスを何日間か履きました。歩くときに脱げないように指先に力を入れていたためか、数日後、正座をして床に押し付けたとき、右足の第1趾、第2趾、第3趾の表面にピリッとした痛みが走るようになりました。 問題の靴を履くのを辞めたところ、1,2ヶ月で痛みはましになりましたが、第2、第3趾の間が痺れて感覚が鈍いことと、第1趾の表面に依然として正座時の痛みが残ることに気づきました。 そのうち治ると思い様子を見つつ、病院には行っていません。どういう病名(?)が考えられますか。また、どのような治療法が考えられますか。ご回答、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
かなりの数の整形外科に通いましたが、病名が判らずで、大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。 症状(4年前から) ・足裏(特に左足)が、砂利を踏んでいる様で痛い。時によってビリビリ(しびれ)感あり ・両足の薬指から小指にかけて痛み(しびれ)がある ・両手の指先に違和感あり、特に左手の中指と薬指の先がしびれる(熱いもの及び冷たい物を持った時) ・左の股関節が痛い(血液循環が悪い様な感じで重い)。大腿部にかけて重い感じがある ・尻のほっぺ部及び股間に軽いビリビリ感あり *最近になって新たに痛点を発見した くるぶしの外側を中に向けて押すと痛い・・現在整形外科で治療中(ブロック注射) 股関節の一部分を押すと痛みを感じる・・現在整形外科で治療中(ブロック注射) 過去の診断結果 ・整形外科医は、6ケ所以上の診断を受けたが結果異常なし ・腰部のMRIで異常なし ・頚椎、股関節、胸椎のMRIも異常なし ・糖尿病も異常なし ・心療内科の治療も受けたが変化無し 追伸・来月 神経内科で筋電図の検査をする予定になっています。
前歯の裏側に貼り付けてあった非常に薄い詰め物が取れて喉に引っかかってしまいました。扁桃腺の皺に入ったような感じです。 ファイバースコーピー、CTしましたが見つけられず、食事もできるので気のせいだとの医師の判断です。胃カメラもしましたが、憩室はないとのことです。男性の喉仏のあたりの左側に異物感がありゴツゴツと当たり非常に痛いです。首の一番上リンパ腺のあたりも痛みます。2,3日後から両足首から下のしびれ、耳の圧迫感があり、手の指が痛み人差し指の第一関節が膨らんできて指先が曲がって来てしまいました。 指の腹の方は押しても戻りがとても遅いです。 毎日夕方ごろから痛みがひどくなります。 今日夕方から喉が引き裂かれる様な痛みに襲われました。次回の診察は11日ですがどうしたら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 748
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療