採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,039 件

採血で腕が内出血

person 30代/女性 -

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 どこに質問したら良いか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 私は内科で医療事務をしている者です。 勤務先で、看護師に採血をしてもらいました。 その最中に偶然駆血帯が外れ、そのまま採血を続行したのですが、その時に腕に痛みがありました。 その後、針を刺した所が青く膨れ上がり、2日経った今は腫れは治まりましたが紫色になっています。 他の看護師が、すごく心配してくれたのですが、 「点滴とかして漏れたのであればこんなふうに黒くなるけれど、血を抜いてこんなになったのを見たことない。凄く怖いことだと思う。神経に触れば腕が動かなくなる場合もあるし…。あなたは動いているから大丈夫だと思うけど…」 と言われ、私は専門的なことは分からないので、 「痛かったけど、そのうち元に戻るだろう」と考えていたのですが、そう言われてそんな怖いことだったの!?と驚きました。 採血後、私が腕を押さえるのが足りなかったのかと思い、採血した看護師にそう伝えたところ、しっかり押さえるようにと言われ、それを側で聞いていた他の看護師は、「あなたは何も悪くないよ。あんなに腫れているのに押さえろって… 痛くて押さえられないよね」と言っていました。 日に日に良くなっている感じなので、おそらくこのまま治るのでしょうが、採血でこんなふうになるのは何が原因なのでしょうか? やはり私が部位を押さえる時間が足りなかったのでしょうか。 職場でのことなので、職場では聞きづらく、こちらで教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

採血後 腕曲げた姿勢のまま 血栓できる?

person 20代/女性 - 解決済み

当方低用量ピル、マーベロン28を1年7ヶ月服用している者です。 昨日、6月30日、3日前からの左足のむくみと一部分の痛みが気になり、血栓症を疑い、血管外科を受診致しました。 触診、エコー、共に問題なく、綺麗に静脈も流れているとの事でした。 結果、左足のふくらはぎは浮腫ではなく、おそらく生まれつき皮下脂肪が少し多め(右足と2cm弱の差)で、一部分の痛みはおできによるもの、との事で安心致しましたが、(今朝は痛みも浮腫もほぼ無いです。)念の為とDダイマー血液検査をしていただきました。(結果は今週末) その際、看護師さんが「少しずれたかな?」と仰っていましたが、私は元々血管が見えにくく、採血を上手く出来る方が少ないので、いつもの事、と気にしませんでした。 そして、採血後に貼っていただけれるパッチの上に、小さくて丸い脱脂綿をテープで貼っていただき、処置をしていただきました。(止血のためだろうと思います。) その後、採血から1時間後 酷い雨で中々帰りのバスが来ず、腕を曲げ傘をさし続けていました。15~20分ほどだと記憶しています。 その前後も腕を曲げたままにしたりしている時間が幾度かあったと思います。(傘をさす、スマートフォンを持つ、就寝時) 帰宅してから、処置してもらったものを外し入浴しました。 その時、採血後、腕を曲げた時間が長かったことが原因で、採血部に血栓が出来てしまうのではないかと心配になりました。 今朝、今も腕を伸ばすとほんの少し痛いです。これは神経を傷つけてしまった痛みなのでしょうか…?それとも血栓がもう既にできていて、その痛みなのでしょうか…? 馬鹿なことを言っているかもしれないのですが、知識が無く不安ですのでお伺いした次第です。長文で申し訳ございません。 回答していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)