検索結果:516 件
生後5日の新生児です。 37週1日で計画無痛分娩にて出産、出生体重2,524g、退院時は2,412gでした。 診察では成長と黄疸が経過観察になりましたが、昨日予定通り退院しています。 初日からよく寝ており、授乳時には起こしても起きず授乳するのも大変です。たまに夜間は泣いて起きることがありますが、昼間は特に起きません。現在は母乳とミルクをあげています。 モロー反射もほとんどなく、大きい音にも反応せず寝ています。 調べているうちに核黄疸というものがあることを知りました。この病気の可能性はありますか?いつ頃、どのような症状で診断されるものなのでしょうか?1ヶ月健診は1月上旬にありますが、それまでは様子見で問題ありませんか?
5人の医師が回答
3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。
生後12日目の新生児ですが、日中の1人遊びについて質問させて下さい。 昨日と今日と来客があり日中なかなか寝つきが悪かったのですが、起きても泣かず1人でご機嫌な様子でキョロキョロ目を動かしたり首を動かしたり遊んでいました。 その様子を見ていた実母に、この新生児の時期に寝ずに1人遊びしてるなんて普通ではない!と言われてしまい不安になってしまいました。 現在母乳とミルクと混合で育てており、母乳のあとに60ml〜80ml3〜4時間おきに飲ませいます。 母乳は右しか出ないので右側のみです。 2時間しか空かずに欲しがる場合は母乳を10分ほど与えています。 吐き戻しもかなり多く、ミルクが足りていないと低血糖になって脳に障害がでるよ!とも言われてしまいとても心配です。 やはり普通ではないのでしょうか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんについてのご相談です。 家族の子供が生後2ヶ月になりますが、寝入りばなの新生児微笑はたまに見られるものの、起きている時の笑顔がまだありません。 あまり表情に変化がないのが気になります。 また、クーイングもまだありません。 睡眠は日中は抱っこした状態でないと起きてしまいますが、夜間は2時間から2時間半ずつベッドで寝られています。 以上の内容で、発達における心配はありますでしょうか? 今判断できないものとは思いますが、傾向として心配があるのかどうかお伺いできれば幸いです。
7人の医師が回答
睡眠障害、夜驚症について 明日で生後8ヶ月になる息子、 元から寝つきも悪く、 寝るのが下手で夜通し寝てくれたのは片手で数えるくらいです。 6ヶ月頃から睡眠退行なのか 更に寝つきが悪くなり、 夜は20時半〜21時の間で寝ますが 寝かしつけは大体30分〜1時間掛からないくらいです。 また夜泣きや、寝言泣きが1.2回くらい 毎日夜中に1回は起きるので、 その際はミルクを飲めば寝落ちで寝ていたのですが、 ここ最近夜中2時〜3時に起きてミルクを飲んでも寝落ちせず、覚醒してしまいます。(30分〜1時間くらい) 抱っこやトントンでやっと寝かしつけて、寝たと思ったら朝方5時6時くらいに「ギャー」と泣き叫んで起き、トントンして寝たなと思ってもまた「ギャー」と叫んでの繰り返しで眠いのに再入眠出来ず結局起きます。 泣き叫んでた割には起きたらケロッとしています。 日中は目を擦ったり眠そうな様子を見せても、 遊びたいらしく中々寝ません。 寝ても大体午前、1時間〜1時間半、 午後30分程度で起きてしまいます。 起きてからも早い段階で目を擦っているので 十分な睡眠はとれていないと思います。 夕寝をするときと、しないときもあります。 最近はほとんどしていません。 0歳児で夜驚症のケースはあまり無いとネットで書いてありましたが、 息子は睡眠障害と夜驚症両方だと思っています。 また、睡眠障害や夜驚症は 発達障害の子供が併発しやすい障害だと書いてあり、 生後7ヶ月の息子にも、今現在違和感を感じているので、 やっぱりそうなんじゃないかと感じています。 1日のトータル睡眠時間は11時間から12時間で新生児の頃からずっと平均より下回っています。 受診をして眠剤を処方して貰った方がいいのでしょうか?
3ヶ月になったばかりの子どもの相談です。 母乳メインの混合栄養でやっているのですが、ここ2〜3週間ほど前から、母乳の後のミルクを飲まなくなりました。 哺乳瓶を咥えさせると舌で押し出したり、強引に入れるとみくるをベーっと吐き出さしたりします。 最初は飲んだり飲まなかったりで、今はほぼ拒否しています。 今までは母乳後40〜60は飲んでいました。 満腹が分かるようになったのかと思ったのですが、スケールで母乳量を毎回測ってみているのですが、母乳が40しか出ていなくても、90出ていても哺乳瓶を咥えません。 母乳なしで、ミルクだけ飲ませると80飲んだりしします。 ミルク40→母乳という順番で何度かあげてみると飲んでくれました。 寝ぼけている時に母乳のあとミルクを飲んだこともありました。 母乳→ミルクとすると1日の摂取量がほぼ母乳だけで、400くらいしきません。 体重増加は1ヶ月前でも1日あたり20g程度で少なめでしたが、ミルク拒否の頃で計算すると15g程になっていると思います。 新生児の時から、日中ずっと寝ずに泣きぐずっていて、夜は疲れ果てて、起こすまで起きずに長時間寝ます。 2ヶ月半頃にやっと寝るのが下手で寝ぐずりだと分かり、また連日の抱っこで私自身膝を痛め、そこから助産師さんに相談しておしゃぶりを使い始め、入眠がスムーズになり、日中のぐずりもおしゃぶりでウトウトして穏やかに過ごしています。 ただ、記憶が定かじゃないのですが、ミルク拒否がひどくなった時期とおしゃぶりを始めた時期が重なっている気もします。 最近はオナラもずっとしていて、ウンチも泡状なので、空気の飲みも関係あるのかと思い肛門刺激をしてから授乳をしたりもしています。 話が右往左往してしまい、分かりにくいのですが、 ⑴母乳後のミルク拒否は、満腹や、ガスだまり、おしゃぶりなど何が考えられるでしょうか? ⑵おしゃぶりのせいで、空気を飲み込んでいるのでしょうか? 元々吐き戻しや、ゲップで泣くので、排気はしていますが、母乳後が一番大人並みのゲップをしています。 空気が溜まりすぎると体に悪影響ですか? ⑶夜間は起こさないと起きたことがなく、摂取量が少ないので、6時間では起こして授乳していますが、それでも寝ぼけています。 母乳60しか飲まずに起こすまで寝ているのですが大丈夫なのでしょうか? おしゃぶりを使って本人もやっとご機嫌な時間が出てきたので、添い乳も上手くいかず今まで口が寂しくて辛い思いをさせてきてやっと、穏やかに過ごせることができてきたのですが、授乳をどうすればよいかの不安が募ってきました。
4人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療