新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、睡眠障害、夜驚症を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

睡眠障害、夜驚症について 明日で生後8ヶ月になる息子、 元から寝つきも悪く、 寝るのが下手で夜通し寝てくれたのは片手で数えるくらいです。 6ヶ月頃から睡眠退行なのか 更に寝つきが悪くなり、 夜は20時半〜21時の間で寝ますが 寝かしつけは大体30分〜1時間掛からないくらいです。 また夜泣きや、寝言泣きが1.2回くらい 毎日夜中に1回は起きるので、 その際はミルクを飲めば寝落ちで寝ていたのですが、 ここ最近夜中2時〜3時に起きてミルクを飲んでも寝落ちせず、覚醒してしまいます。(30分〜1時間くらい) 抱っこやトントンでやっと寝かしつけて、寝たと思ったら朝方5時6時くらいに「ギャー」と泣き叫んで起き、トントンして寝たなと思ってもまた「ギャー」と叫んでの繰り返しで眠いのに再入眠出来ず結局起きます。 泣き叫んでた割には起きたらケロッとしています。 日中は目を擦ったり眠そうな様子を見せても、 遊びたいらしく中々寝ません。 寝ても大体午前、1時間〜1時間半、 午後30分程度で起きてしまいます。 起きてからも早い段階で目を擦っているので 十分な睡眠はとれていないと思います。 夕寝をするときと、しないときもあります。 最近はほとんどしていません。 0歳児で夜驚症のケースはあまり無いとネットで書いてありましたが、 息子は睡眠障害と夜驚症両方だと思っています。 また、睡眠障害や夜驚症は 発達障害の子供が併発しやすい障害だと書いてあり、 生後7ヶ月の息子にも、今現在違和感を感じているので、 やっぱりそうなんじゃないかと感じています。 1日のトータル睡眠時間は11時間から12時間で新生児の頃からずっと平均より下回っています。 受診をして眠剤を処方して貰った方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

母乳後のミルク拒否、オナラ、おしゃぶり

person 30代/女性 -

3ヶ月になったばかりの子どもの相談です。 母乳メインの混合栄養でやっているのですが、ここ2〜3週間ほど前から、母乳の後のミルクを飲まなくなりました。 哺乳瓶を咥えさせると舌で押し出したり、強引に入れるとみくるをベーっと吐き出さしたりします。 最初は飲んだり飲まなかったりで、今はほぼ拒否しています。 今までは母乳後40〜60は飲んでいました。 満腹が分かるようになったのかと思ったのですが、スケールで母乳量を毎回測ってみているのですが、母乳が40しか出ていなくても、90出ていても哺乳瓶を咥えません。 母乳なしで、ミルクだけ飲ませると80飲んだりしします。 ミルク40→母乳という順番で何度かあげてみると飲んでくれました。 寝ぼけている時に母乳のあとミルクを飲んだこともありました。 母乳→ミルクとすると1日の摂取量がほぼ母乳だけで、400くらいしきません。 体重増加は1ヶ月前でも1日あたり20g程度で少なめでしたが、ミルク拒否の頃で計算すると15g程になっていると思います。 新生児の時から、日中ずっと寝ずに泣きぐずっていて、夜は疲れ果てて、起こすまで起きずに長時間寝ます。 2ヶ月半頃にやっと寝るのが下手で寝ぐずりだと分かり、また連日の抱っこで私自身膝を痛め、そこから助産師さんに相談しておしゃぶりを使い始め、入眠がスムーズになり、日中のぐずりもおしゃぶりでウトウトして穏やかに過ごしています。 ただ、記憶が定かじゃないのですが、ミルク拒否がひどくなった時期とおしゃぶりを始めた時期が重なっている気もします。 最近はオナラもずっとしていて、ウンチも泡状なので、空気の飲みも関係あるのかと思い肛門刺激をしてから授乳をしたりもしています。 話が右往左往してしまい、分かりにくいのですが、 ⑴母乳後のミルク拒否は、満腹や、ガスだまり、おしゃぶりなど何が考えられるでしょうか? ⑵おしゃぶりのせいで、空気を飲み込んでいるのでしょうか? 元々吐き戻しや、ゲップで泣くので、排気はしていますが、母乳後が一番大人並みのゲップをしています。 空気が溜まりすぎると体に悪影響ですか? ⑶夜間は起こさないと起きたことがなく、摂取量が少ないので、6時間では起こして授乳していますが、それでも寝ぼけています。 母乳60しか飲まずに起こすまで寝ているのですが大丈夫なのでしょうか? おしゃぶりを使って本人もやっとご機嫌な時間が出てきたので、添い乳も上手くいかず今まで口が寂しくて辛い思いをさせてきてやっと、穏やかに過ごせることができてきたのですが、授乳をどうすればよいかの不安が募ってきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)