横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

検査をしてもわからない胸の痛み

person 30代/女性 -

先月から、動脈硬化の血液検査、甲状線の血液検査、尿検査、心電図、ホルター心電図、甲状線エコーとレントゲンと検査をしました。慢性甲状線を持ってる事と脈拍が100前後だとわかりましたが、数値は安定してるので、今は治療は特別いらないとの事でしたが、また他には異常と診られる所はなく、不整脈などもありませんでしたが夜寝る前に動悸があるのは変わらずデパスは毎日二回飲む生活です。また、二十歳ぐらいから、年に1、2回の頻度であった胸の痛みが先月から四回起きてます。胸の痛みはその時々で度合いが違い、胸の間の少し上と左胸(右胸の時もある)と背中が痛くくなったりします。ですが、検査しても痛みの原因が分からない状態です。痛みの間隔は強さにも寄りますが、15分から30分で、横になるより、座って何かに寄りかかる方が楽になります。また痛みがある時は痛む場所を押すような形で押さえると楽になりますし、背中を擦ってもらったらかなり楽になりました。毎日下痢の気味で、げっぷを1日に何回もします。あんまり痛みがある時はデパスを飲むと30分ぐらいで止まりました。これだけ検査をしてわからないし、最近は胸の痛みの回数も増えてて不安です。逆流性食道炎かもしれないと言われて調べたら、なんか症状が違う気がします。他にはどんな病気が考えてられますか?デパスの副作用とかは考えられないですよね?

1人の医師が回答

持病喘息あり。息苦しさについて

person 30代/女性 -

去年からアスピリン喘息の疑いがあり、常時アドエア250、キプレス、アレロック使用しています。発作時メプチン。 10/19親知らずの腫れで、歯科治療時に ミノサイクリン塩酸塩という歯科用軟膏の抗生物質を塗布してもらい、抗生物質処方され、サワシリン飲み そこから息苦しさと動悸が発生して、その夜にメプチン吸って一瞬良くなったがまた元に戻ってしまい。 薬が合わないのかもと言われて、フロモックスに交換してもらい かかり付けの呼吸器内科で診てもらったら、ピークフローも350、酸素も98で血圧も正常だから、精神的な物で考えすぎだよと言われました。 でも、胸の苦しさは横になっていても立っていても座っていても落ち着かずにいます。 いつも喘息の発作が起きた時も喘鳴なしで咳もなしの酸素も正常で、本当に具合悪いのか?と疑われるんですが、メプチン吸入かもしくは点滴で(点滴は過去に1度だけ)良くなるんです。 でも今回はメプチン吸入で治らずに、吸うと悪化した感じもあります。 これは苦しいのは気のせいで、メプチンの副作用が出てしまっているのでしょうか? もう少し放っておけば良くなるんでしょうか? 最近ここんとこ調子良かったので、余計気になります。 何が原因なのか分からずにいます。 これは発作なのか?発作じゃないのにメプチン吸い過ぎの副作用なのか? 抗生物質が合わないのか? 心因性なのか? 心因性だとしたら、いつまでもこんなに苦しさは続くのか?困っています。

4人の医師が回答

期外収縮のような症状が出ている特に心電図に映らない場合

person 40代/女性 -

お世話になります。 これまでずっと期外収縮だと思っていた一瞬胸の中央(胃の付け根あたり)での動悸?のような症状や、同じく胸の中央部分や首の筋部分で血管一瞬詰まるような感覚が長年あり、ずっと期外収縮だと思い込んでいたのですが、この度たまたま心電図を計測中にはっきりその症状があり、計測後に先生に「今期外収縮ありましたよね?」と聞くと、何も心電図に出ておらず、特に何も問題なく、期外収縮でもないとのことで、これまで期外収縮だと思い込んでいたのに違ったのだということが分かりました。 アップルウォッチでも何度か同じように・症状が出ているときに計測をしていたことがあるのですが、その時もアップルウォッチには表示されず、自分の測り方が悪いとばかり思っていました。 期外収縮でも心電図に映らないことはあるのでしょうか。 また、期外収縮ではないとすればこのように胸の中央(胃の付け根あたり)での一瞬のドクっというような感覚や、一瞬詰まるような感覚、首の横の筋で一瞬ドクンとするような感覚は何が原因で起こっているのか。 予想される範囲で構いません。どうか教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年間以上続く微熱

person 30代/男性 -

30歳の男です。 病歴は子供の頃からの喘息で現在は運動をすると軽く発症する程度です。 また体重が増えており、身長170cmですが、体重は95kgあります。 【現在の症状】 ●今年頭から現在まで37.0-37.5℃程度の微熱が続いています。(基礎体温はおよそ36.5℃) ●基本的に午前中は平熱ですが、午後にかけて少しずつ身体が火照り、熱っぽさが出てきます。とにかく1日の中で体温変化の波を感じる。その他の目立った症状はありません。 ●主観的にはそこまでストレス感じることもなく生活しているつもりです。むしろ一番のストレスはこの熱。 ●4月頃に熱と合わせて喘息と見られる症状が悪化。38℃程度の高熱及び息切れと動悸があった。喘息の悪化と思いつつもコロナを疑い自宅療養。一応治まる。 【これまでの対応】 ●2月に一度病院で血液検査を受けましたが、そこでは数値的な異常は見受けられませんでした。 ●また免疫が低下してるのかと思い医師の助言からプロバイオティクスの錠剤を飲みました。 ●前述した喘息と症状への不安から運動を全くできていません。また休みの日は体調不良を感じるとすぐ横になってしまうようになりました。 【質問したいこと】 ●原因究明のために病院でどのような検査を受けるべきでしょうか? ●もし症状より思い当たる病気等ありましたらアドバイス下さい。 ●最近は運動不足が原因なのではないかと勝手ながら考えています。他方で喘息とこのよくわからない熱で今一歩運動することに踏み出せません。医師の目線から多少熱っぽくても運動をすることはどう思われますか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

夜寝るときに感じる頭への下からの圧迫感と気分の悪さ

person 30代/女性 -

もともと偏頭痛持ち、何度か動悸のようなものを覚えたことがあり、一度内科を受診しましたが、心電図には異常が見られませんでした。また、薬を飲んで何度か気分が悪くなったことがあり、少々「見知らぬ薬恐怖症」です。 質問はここからなのですが、昨日の夜、寝ようと思って横になったら、カーッと頭に上がってくるような感じを覚え、同時に、非常に気分が悪くなりました。うつ伏せになると少し楽になりますが、そのうちやはり気分が悪くなります。 今日の午後、体調は良くなっていたものの、また夜に気分が悪くなるのもしんどいので、神経内科と内科のある病院に行きましたが、頭痛持ちのことと、カーッと頭に上がってくる感じがしたことを受付にいったら、頭痛外来に○をつけられ、医師からは、問診と血圧のみで、「もともとの頭痛は偏頭痛、昨日のはまだわからないから様子をみましょう」とだけ言われました。 私としては、昨日のような気分の悪さを味わいたくなかったので通院したのですが、こういうのは検査等でもう少し原因が調べられたりしませんか?症状が治まってしまっていては無理でしょうか? ちなみに、その前々日には、急な湿疹ができ、翌日に皮膚科を受診しています。そのときには湿疹は消えていたものの、おそらく蕁麻疹だろうとのこと。疲れを感じていたこともあり、精神的なものかと思うのですが、初めてでびっくりでした。質問内容の症状も、精神的なものかもしれないのですが、夜に苦しさを感じることが今までにも数度あり、病院がやっていないこともプレッシャーになってる気がするので、体に異常がないことがわかればすっきりするのに、と思っています。 皮膚科から飲み薬が処方されたことから、薬に対して過度に不安感を持っているのかも、と伝えたら、デパス錠を処方されましたが、原因がわからないのにそうした薬を飲むのもちょっと怖いなぁ・・・。

1人の医師が回答

気管支喘息について、薬の副作用、手の痺れ

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 気管支炎→気管支喘息と診断をされてます。 内科にかかりまして、先週の土曜日の夜から咳、ヒューヒュー音が辛く、気管支炎の診断で金曜日によくならず、気管支喘息の診断をされました。 お薬の処方をされましたが、お写真参考にお願いたします。 ツロブテロール2mg、ユニフィルla200夜2錠をのんだところ、深夜に手の痺れ、動悸がきました。かなり辛く恐怖でした。右腕にはったツロブテロール辺りがとくに痺れまして、こちらはやはりシールの副作用なのでしょうか? それも分からず、薬剤師からはシールはとりあえずはらなくていいとのこと。 昨日の夜はシールはらずユニフィル200を2錠のところ、副作用の怖さで1錠にしてしまいました。夜はねれましたが、現在また横になるとヒューヒュー音、咳、たんがでます。 今日の夜はやはり2錠のんだほうがいいですか?それとも朝1錠のみましたので強いでしょうか? 日曜日で薬剤師も休みなので先生、詳しくお願いたします。 また、もともと過食嘔吐も頻繁にしていたため、その原因も有りますか?現在はしていません。 レントゲンなどもとくにとっていただけない病院でして、気管支喘息ですと基本はそうなのでしょうか? セカンドオピニオンで呼吸器科内科に移動したほうがよろしいでしょうか? お忙しいのにすみません。よろしくお願いたします。 また朝おきましたはお腹の中央がずきっといたみます、こちらも副作用でしょうか?

1人の医師が回答

いろいろ症状が辛いです

person 40代/女性 - 解決済み

持病と更年期が重なりかなり辛い症状が出て日常生活がままならず困っています。 症状 階段を上り下りしただけで強い疲労感(動けなくなる) 全身の乾燥(とくに皮膚、目、喉) 右側頭部の痙攣 どちらかの瞼の痙攣(痙攣があるので人と目が合わせられない) 動悸で夜間覚醒する(睡眠不足) 強い首肩こり。 両膝の痛み。 食後にクラクラし耳が遠くなる(1時間ほどで落ちつく) 尿が細い(週末に横になっていると尿量が回復) 全身の浮腫。 視力低下 目覚め時の強い不安感と動悸(5分くらいで落ちつく) 強い不安感と同時に胃が痛くなる。 そのせいか慢性胃炎になっている 記憶力、やる気の低下、感情が以前よりも乏しくなった。 持病 慢性胃炎 シェーグレン症候群 甲状腺機能低下 アレルギー 喘息 糖尿病 脂肪肝 脂質異常  腰椎ヘルニア ADHD 中程度うつ病 低カリウム血症疑い(経過観察中) 子宮全摘出による更年期(ホルモン補充中) 膀胱炎 アレルギー性鼻炎 便秘 【手術歴】 子宮卵巣全摘出 【確認したいこと】 症状に対して、対処療法しかなく、薬が増えていく一方のため、原因を突き止めていきたい。 症状が多岐に渡るため総合的に調べたい場合どういう病院に行き、どういう検査をすれば良いでしょうか。(今も代謝、糖尿、循環器の内科、心療内科、婦人科にそれぞれ通っているが総合的に見てもらえないため、通うのが苦痛) 今一番辛いのは極端な疲労感があり、動けなくなるため、仕事、家事がこなせない等の日常生活に支障が出てます。できれば仕事を辞めたくないです。 それ以外の症状も辛いですが気力だけでなんとか乗り切ってますが、時間の問題かと思ってます。 【くすり】 フォシーガ パルモディア ウルソ グリチロン タチオン チラーヂン レルベア ディビゲル マンジャロ皮下注射 インチュニブ マイスリー コーラック

3人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)