母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

赤ちゃんの遷延性黄疸、数値も高いです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

黄疸で大学病院に入院中 出生体重 2890g 生後41日現在 4300g 【Bil量】 ・退院時 : 17 ・21日目 : 17 ・1ヶ月検診 : T-Bil23.4        (D-Bil 0.8 I-Bil 22.6)        →入院 【入院中】 1日目 : D-Bil 0.8 I-Bil 22.6     光線治療と水分点滴 2日目 :D-Bil 1.1 I-Bil 17.3     光線治療、水分点滴、母乳無し 3日目 :D-Bil 1.0 I-Bil 13.9     治療終了 少し母乳あり 4日目 :D-Bil 0.9 I-Bil 16.2     母乳無し 5日目 :D-Bil 0.7 I-Bil 16.4 【異常なし】 ・AST(GOT)等 ・腹部エコー ・脳エコー ・心臓エコー ・肝炎は否定 ・便の色4〜6番位 【病院の見立て】 ・母乳性黄疸の可能性高いが確定ではない ・体質性の可能性も少し ・命に関わるものでは無さそう 【今後】 明日数値が横ばい以下なら退院 4日後の血液検査まで母乳をやめる 【先生の疑問】 ・遷延してビリルビン23.4は高い ・リバウンドがやや多い 【質問】 ●同じような患者を診たことがあるか?その後どうなったか? ●リバウンド14.9→17.1は異常? ●高数値は脱水気味が原因の可能性は? →今病院でミルクを一回120mlぺろっと飲みまだ欲しがる 私はミルク60ml×2回しかあげたことがなかった。おっぱいは欲しがる分あげていた ●D-BilもHが出てるが? ●体質性黄疸だったら? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

黄疸の数値と便秘

person 乳幼児/女性 -

5月24日に39週0日で3672gの男の子を経膣分娩で出産しました。現在生後3週間目。 生後4日目に黄疸が18.4ということで光線治療を行い、その後1日経過観察。次の日私とは1日遅れで退院しました。 母子手帳には高ビリルビン血症で黄疸の経過観察と書かれており、退院後1週間目(生後14日目)に黄疸の測定へ行ってきました。 ミノルタにて、おでこと胸部を測定し、15と16で問題なしと言われましたがこの数値は正常値ですか? 体重は退院時より日に38gずつ増えていてこちらも問題なしとのこと。よく寝てよく飲みますが、あまり泣かないのが気になります。お腹が空いた時と沐浴時は大泣きしますが…。 それから生後12日より便秘になってしまっています。2日に一回出る感じです。 あと肌が赤黒く見える時もあり、(だいたい黄色く見えていて、ライトのあたり具合で赤黒く見える)黄疸が悪化しているのでは?と気になります。 普段は混合で、出ているかわからない母乳を吸わせた後にミルク70を足しています。 おしっこの回数は普通で、便の色も問題ないと思います。 知りたいのは 生後14日のミノルタでの黄疸の数値15と16は正常なのか。 黄疸では便を出した方がいいと聞きますが、便秘だと何か大きな病気等ではないのか。 肌の色から黄疸が悪化しているのか。 胆道閉鎖症などが心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)