検索結果:10,000 件
10日のAM3時、38℃の発熱 同日の夕方に病院を受診し、インフル陰性 11日38℃台の熱がありました。 12日は日中、36.8〜37.8℃程度でもう治るのかなと思っていたら夕方から39.5℃ 13日38℃〜40℃近い熱。喉を痛がりだし、扁桃炎が白くなっています。病院を受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 お薬、トラネキサム酸をもらいました。 ずっと咳や鼻水はなく、症状は喉の痛みのみ。 もう5日目で、まだ39.5℃あり、下がる気配がありません。本日、救急で診てもらった方がいいのか、月曜日まで待っても大丈夫なのか、どうなのでしょうか。
8人の医師が回答
3歳9ヶ月の男の子です。 11/9より発熱し、朝は37.1〜37.2℃の微熱、夜になると38.5〜39.5℃の高熱がつづいています。 何度か小児科や耳鼻科にかかりましたが、 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌は全て陰性です。 11/13に血液検査をした際に、赤血球の数値が高いことを指摘されましたが、熱が下がらないとわからないと言われ、様子見と言われました。 しかしまだ熱が下がりません。 鼻水、咳症状はありますが、軽いもので生活に支障はなく、本人は元気で食欲もあり、熱がある以外普段通りに見えます。 このまま様子を見ていいのでしょうか。 すぐに病院で詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか。
7人の医師が回答
3歳の子供ですが月曜日から発熱が続いており、月曜日の夜は40度、火曜日の朝は41.3度と腹痛を訴え病院受診し溶連菌、アデノを調べ陰性、血液検査でも何も引っかからずでした。咳、鼻水等の風邪症状はありません。 腹痛の際も嘔吐下痢などはありませんでした。 水曜日も38〜9度台で元気な様子、本日木曜日は朝方は37.2度でお昼は38.4度とまた上がってしまい、今確認したらお腹と背中に発疹が出て居ます。 かかりつけ医もお休みなので午後別病院に受診した方が良いのでしょうか? 熱の経過も長く。熱が下がる前の発疹もなんなのかよく分からず不安です。
11人の医師が回答
3歳の子どもですが、8月6日から発熱があります。平熱は36.5〜36.7度ですが、この10日間は低くて37.2度前後、高いときは40.2度出ました。平均すると低いときはあまりなく、38度〜39度の間です。 熱以外の症状は咳、痰、食欲不振です。食欲不振はいつもではありませんが、「お腹が痛い」と言って食べれないことがほとんどです。フルーツやお菓子などは食べれます。 コロナ、マイコプラズマ肺炎、溶連菌、アデノウイルスの検査はすべて陰性でした。 現在は風邪薬を処方されております。 元気そうにはしていますが、発熱期間が長く心配です。 他の病気の可能性はありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。
4日前の夜に悪寒、頭痛、関節痛、喉の痛み、39.3度の発熱があり、翌日には熱は下がりました。一度熱が下がってからは発熱は無いのですが、唾を飲み込むとズキっと耳に響く感じの比較的強めの痛みと、倦怠感、軽い頭痛が続いているのですが、風邪が治っていないだけなのでしょうか。 翌日には熱は治ったので、病院には行かず、新型コロナやインフルの検査はしませんでした。症状をネットで調べると溶連菌も出てくるのですが、その可能性もありそうでしょうか。熱が無ければ、通院せずそのまま様子見で良いでしょうか。 倦怠感と軽い頭痛が続いていて、家族に移す心配や、仕事がやりづらく通院して薬を貰うか悩んでいます。
14人の医師が回答
6月26日に夜寒気がして頭も痛くなりました。27日の朝には寒気はなくなりましたが頭がずっと痛かったです。28日は腕足が痛く、夜になると熱が38℃まで上がりましたが寝る前には下がりました。29日には病院に行き溶連菌、コロナ、インフルの検査をし全て陰性でした。頭は痛く腕、足、脇のリンパが痛みました。今日も腕、足、脇のリンパが痛く脇を触っていたらしこりを見つけたので乳腺外来に行き超音波で見てもらいました。リンパの腫れはあるが特に大丈夫と言われました。熱が出た頃から食欲もなく今は少し気持ちも悪いです。これは風邪の症状がまだ続いているだけなのでしょうか?それともまた違う病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
10人の医師が回答
一昨日、夜中2回嘔吐があり今日かかりつけを受診し、熱は微熱でしたがらコロナインフル溶連菌検査で陰性、ナウゼリンの坐薬をさしてもらい帰宅しました。朝起きた時は元気で機嫌も良く、ポカリを病院後は350ほど飲みバナナ一本とチーズを食べました 夜ヨーグルトを食べていると再び嘔吐あり ナウゼリンを飲ませました 先程頻回に起きなので体温を測ると39度ありました。胃腸炎の熱が、下がらなければインフルの可能性もあるでしょうか 12月にインフルAをやっておりBは嘔吐もあらと聞いています。一昨日園でお熱と嘔吐の子が全体でいきなり増えました
6人の医師が回答
12歳の息子が3日前の朝から発熱、鼻づまり、咽頭痛、気持ち悪さを訴えています。 (4日前にも気持ち悪さはあり、夕方に37.1度でした) 2日前にインフルエンザと溶連菌の検査を受けて陰性、本日再び違う病院でインフルエンザの検査を受けて陰性でした。 この3日間、午前中は37度後半、午後から夜になるにつれ上がり、夜には38度前半になります。3日目の今日は38.6度になりました。 2件の病院では風邪か胃腸炎だろうと言われましたが、熱が続く上、少しずつ高くなっているので心配です。 風邪や胃腸炎でもこのような熱の出方はするものでしょうか? また他に考えられる疾患と再度受診するタイミングを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5歳発達障害の子供がかかりつけ医の溶連菌後の尿検査で蛋白尿4+が出たため、大きな病院の紹介をされ、明日朝に予約をしています。 余りにも心配だったため、週末に市販の検査紙を購入し2日間を通してずっと出た尿の検査をしていますが、 全てにおいて蛋白尿は検出されずでした。 この結果を元に、週明けに大きな病院を受診すべきかこちらでも質問をしたところ、 他院でセカンドオピニオン(再検査)をしてからで、大きな病院に行くので良いのでは? と数名の医師からアドバイスを頂きました。 他院で尿の再検査をお願いする場合、子供も一緒に連れて行かないと行けないでしょうか。 (発達障害がある上に病院が苦手、そしてじっとしていられないので、余計な負担はかけたくないと言う気持ちもあります。) そのまま大きな病院で必要な検査だけ受けさせて貰えば良いと言う意見もあり、 先ず明日をどうするかも悩んでいます。。 大きな病院に行った場合、 尿検査以外の血液検査やエコーは必須でしょうか。。 パニックやトラウマになり、今後の生活にも支障が出るため、 やらなくて良い不要な検査はしたく無いのが親の本音ではあります。。
今年13歳になる息子が 16日の夜から発熱があり10日近く続いています。 1日の流れが決まっており 起床時38度台 ⇒ AM36度台に下がり ⇒ PM徐々に上がってきて39度台 ⇒ 解熱剤 ⇒ 夜36度台に下がる ⇒ 起床時38度台 これを毎日繰り返しています。 病院では採血や腹部・胸部レントゲン検査等を行いましたが、溶連菌・アデノウイルス・肺炎でもなく原因不明と言われました。 熱が下がるまで待つしかないと言われてしまいました。 ただの風邪なのでしょうか? 何か当てはまる病名や薬はないのでしょうか? 長く続いているため不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療