滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

脊髄小脳変性症

person 20代/男性 -

不安でいっぱいです。 症状は二週間くらい続いているめまいです、座っていたり寝ていたりする時は起こりません。 歩いている時や歩き出しや止まる時にクラクラします。 真っ直ぐには歩けいるし、物にぶつかる事もありません。 もちろん転ぶ事もないです。 呂律は特には問題ないと思いますが、もともと滑舌が悪いようです。 病院にもいきました。 最初は耳鼻科で眼振や平衡感覚のテスト(体重計みたいなのに乗って開眼と閉眼の時にふらつきがないか)や閉眼でその場で足踏みなどです。以上は見つかりませんでした。 次に首と腰が痛かったので整形外科でレントゲンをとってもらったらストレートネックとの事でしたこれによる眩暈もありえるらしいとの事です。 最後に医療法人社団の脳神経外科を診察しました。深夜でしたので、緊急の診察になりました。CTを撮って異常無しでした。深夜だったので、診察も適当で5分もかからず終わりました。 CTでは小脳などの奥にあるものは見えずはずなのですが、診察してくれた先生は小脳にも問題はないとはっきり言っていました。 やはりプロが見ると一目瞭然で判断できる物なのでしょうか。 この結果でいくとやはり首の痛みのせいで眩暈が起こっているのでしょうか??

1人の医師が回答

ALSについて教えてください。

person 30代/男性 -

何回も質問させてもらっているんですが詳しく教えていただきたいのでよろしくお願いします。 去年の5月くらいから全身の筋肉のピクツキがあり親指や腕に力が入らない時がたまにあります。 最近は特に顔のピクツキがあり口のまわりがよくピクツキます、あとは親指が痛いのかよくわかりませんがだるい感じもあります。 あとはよく言われるのが最近滑舌が悪いとよく言われます。 筋肉が落ちてきたとかはないと思うんですが今の所重たい荷物も持てています。 神経内科には2回ほどかかりました。 検査は力比べとカナヅチ見たいなもので叩かれたくらいでしょうか? その時は様子を見ましょうとの事で治らなくて今にいたります。 もう一度病院に行こうかと大きい病院に連絡して聞いたら力が入らないとかありますかと言われてそこまで力が入らないとという事を伝えたら整形外科に行ってくださいと言われなかなか検査まで行きません。 仮になってたらもう治らないので諦めがつきますがこのまま不安なまま生活続けていても気が休まりません。 どこに行けばこの症状を見てもらえますか? 近くに神経内科がないため困っていました。 ちなみにこの症状はALSなのでしょうか?

5人の医師が回答

4年前から続く全身のピクつきに関して

person 20代/男性 -

17歳の頃から全身(足や腕、ふくらはぎ、顔、まつげ、眉毛の上の皮膚などで、舌には起きていない)の筋肉がピクピクしていました。この頃は血がドクドクしているくらいの小さなピクつきが1日に数回だったのが、21歳になった最近5分に一回ぐらい起きるようになり、また、たまに大きく筋肉がピクつくようになりました。この大きなピクつきはおしりや太ももに多く、動きの大きさで体が動いたり、自分自身びっくりする時があります。大きなピクつきが起こる時は、徹夜している時が多く感じます。その他の症状としては滑舌が悪いかもと心配になったり、歩きにくいかもと気にすることや、姿勢を長く維持していると頭が動いてしまう、息をしずらいなど気持ちの問題のようなものや、姿勢が悪い時肋骨が痛いなどしかなく、筋力低下などはありません。17歳の頃からいままで生活リズムはずっと悪く、一人暮らしをしている今栄養も不足していおり、姿勢も悪いため、原因はそこにあるのではないかと思うのですが、重大な病気の可能性はあるのかと思い、質問させていただきました。また、病院に行った方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)