生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後6ヶ月半 発達障害について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の息子の発達に問題がないか心配です。 首すわりは3ヶ月末、寝返りは4ヶ月に入ってすぐにできるようになり、お座りやずりパイはまだ出来ないです。あやしたらよく笑い、最近はおもちゃを前に置くと進みたいのか飛行機ポーズをよくしています。 今までは発達面で気になるところはなかったのですが、6ヶ月を過ぎてから以下の症状が気になるようになりました。 ⚫︎手遊びのときに顔を覗き込んでも目が合わない(普段は合うときもある) ⚫︎名前を呼んでも振り向かない時の方が多い(振り向くのは10回中3回くらい) ⚫︎人見知りが全くない。誰に抱っこされてもにこにこしており、母親が別の場所に行っても泣かずにひとり遊びしている。 ⚫︎他の赤ちゃんに興味を示さない。他の赤ちゃんは息子に興味津々で顔を触ってくるが、息子は見つめているだけで、いつもおとなしいと言われる。赤ちゃんに興味がない一方、おもちゃには自ら手を伸ばしてよく遊ぶ。 ⚫︎予防接種の際、注射を抜く時に少し泣くだけですぐに泣き止む。 ⚫︎生後3ヶ月まではよく喋っていたが、4ヶ月を過ぎて寝返りを始めた頃から喋りが明らかに減った。 この月齢ではまだ診断できないことは分かっているのですが、甥っ子が自閉症ということもあり、もしかしてうちの子も・・・?と考えてしまいます。 先生方の見解を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

最後8ヶ月 発達の遅れ 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています。 生後0ヶ月から4ヶ月まで、憤怒痙攣(泣き入れ引きつけ)がありました。 4ヶ月から強い哺乳瓶拒否により経管栄養になりました。その際に1ヶ月入院し、MRIや脳波、嚥下の様子など検査をしてもらいましたが、特に異常なしでした。 首座り3ヶ月ごろ、寝返り6ヶ月後半(ほぼ7ヶ月)ですが、普段は全く寝返りをせず.仰向けで腰を上げ下げして背ばいして遊んでばかりいます。 うつ伏せは2ヶ月ごろからちょこちょこやらせていましたが、泣いて嫌がるのでダメでした。今も数分で泣き出します。 お座りは手を離して数秒できる程度で、すぐに倒れます。 離乳食はムラがあり、あまり食べません。 バウンサーに乗せると左足だけバタバタと大きく振り下ろします。右足はやりません。 お風呂に入れると、右手だけ水面にパシャパシャと当てて遊びます。右手を拘束すれば、左手でもパシャパシャします。 運動面の発達の遅れが気になります。哺乳瓶拒否の様子を見ていると、こだわりも強いように見受けられます。 1ヶ月の入院生活のせいなのか、もしくは脳性麻痺なのではないか?と、不安になっています。 MRIでその時に異常がなくても、後々脳性麻痺だったというケースはありますでしょうか。

2人の医師が回答

小児科の先生お願い致します

person 乳幼児/女性 -

生後8ケ月の女の子です。唾液腺のう胞について質問があります。生後6ケ月の時に口の中(下唇の裏)の出来物に気付き小児科を受診した所、唾液腺のう胞と診断されました。しばらく様子みましょうとの事でそろそろ3カ月がたちます。 (1)のう胞は大きい時でイクラ位の大きさ、後は若干しぼんだように小さくなったりを繰り返しています。このまま自然に潰れて、きれいになる事もあるのでしょうか? (2)潰れた所からバイ菌が入ったりして、症状が酷くなる事もありますか? (3)イクラ位の大きさなら、除去手術までする必要はありませんか? (4)のう胞自体は、普段は透明か、ふやけた様な色をしてますが、時々赤くなり血が溜まってるような感じの時もあります。これはやはり血が溜まってるのでしょうか?痛みはあるのでしょうか? (5)除去手術となると、まだ乳児の為、全身麻酔になりますよね?乳児に全身麻酔をしても問題ないのでしょうか?もう少し大きくなってから手術した方がいいですか? (6)発育の事で質問があります。8ケ月ですが、まだ寝返りをしません。お座りは出来るのですが、寝返りしないのは発育に問題ありますか? ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)