生理前の胸の痛み 40代に該当するQ&A

検索結果:1,283 件

右胸の固いしこりとリンパ腺の痛みについて

person 40代/女性 -

半月前ぐらいから、リンパ腺だと思いますが、右の脇下と鎖骨の下から脇にむかって張ってて痛みがあります。毎日湿布を張ってもよくなりません。頸と肩こりはもともと凝り性です。リンパマッサージをしてもらうと、鎖骨の辺り(胸の上部)と頸と肩甲骨の間がかなり腫れてると言われます。 リンパ腺の痛みがあり胸のしこりに気がつきました。生理が終わってから胸を確認したら、固い石みたいな感じの物が大小数ヶ所にありました。過去に乳腺症と言われたことがあり押すと逃げるようなコロコロした乳腺症のしこりらしきものと、全く動かないビー玉様のしこりと区別できます。 数ヶ月前から、ブラジャーをしてると胸が苦しく肩も脇も痛いので、最近は出かけるときしか着用してません。以前は就寝時も全く大丈夫でした。 胸をよく観察したら、陥没乳頭や乳輪にシワがありました。二人の子供を母乳で育てたので陥没乳頭ではないと思ってました。年齢的なせいとブラジャーをしなくなった為か、最近かなり下垂しました。若干左右の乳頭の位置も違います。 乳がん検診は毎年してるし、6月のマンモグラフィーも異常なしですが、しこりが気になる明日乳腺外科を受診するつもりです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血と卵巣の腫れがありますが、胸のしこりとリンパ腺の腫れは関係ありますか?

1人の医師が回答

左胸にしこりがあります

person 40代/女性 -

3月の中旬くらいから体調を崩していました。 発熱はないのですが動悸や胸や肺に違和感があり、耳下の痛みもありました。 しばらく症状が落ち着いており4月28日くらいから胸の痛み、動悸、背中の痛み、耳下の痛み、脇のリンパが少し腫れている感じがあります。 脇のリンパについては生理不順が続いており、一応生理中であるからかもしれません。大型連休中にこちらで新型コロナについて相談させていただきまして、連休明けすぐに循環器内科に電話してから行き、心電図、胸部レントゲン、血圧、パルスオキシメーターでの計測、血液検査をして頂き、感染症といったことはないだろうとの所見でした。 漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯をしばらく服用して様子を見てくださいとのことで服用しています。 二日前の夜、急に左胸ね乳首のすぐ上に痛みが走り、触ってみたらなんだか乳腺が腫れている気がしました。 一応両胸にしこりがないか確認しましたが、固いものはなく、昨日の夜、入浴中に湯船の中で触診してみたところ、前日痛みが走った部分より胸中央側の乳首の下あたりにグミのような感じの2センチ大くらいの楕円?のものがありました。 乳管?とくっついているみたいでそれ自体は痛みはないし、皮膚の表面に引きつりはないし、乳首も陥没はしていませんが、乳輪のあたりを押すと上部が凹んでいるような感じですが、よくわかりません。 今日は朝から頭痛、首の後ろや背中の鈍い痛み、耳下の鈍い痛み、胸の鈍い痛み、動悸があります。 乳がん検診には毎年行っており、2年前に主治医から今のところ何もないから今度は2年後でいいよって言っていただき、ちょうど2年後の今夏に検診に行こうと思っていた矢先だったのでまさか乳がんができたのではないか、他の痛みは転移しているのか?と不安になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の張り と 生理前症候群

person 40代/女性 - 解決済み

45歳主婦です。 昔から量は人並みより多めかと感じてましたが、ここ数年前から貧血と生理の量が多く症状も足の付け根が痛んだり骨盤付近が怠くなったりします。また痛み止めも3日間は確実に服用しています。 昨年から婦人科も受診し癌検診はクリアです。しかし子宮内膜にモロモロした物が有るから量の多い原因かと今年1月に掻爬しましたが‥その後の生理も軽減せず内診すると未だ2センチ程の物が残ってるのか再発か?と言われました。 貧血も改善しておらず量的にも夜のショーツ型になってるシートが手放せない状態でリングやホルモン治療も考えましたが‥リングは子宮内に異物が残ってると入れれずホルモン治療は貧血が有ると飲めないと聞き子宮摘出する事を考えるようになり5月に仮予約は入れました。 生理前症候群も強い方なのか 排卵日にはオリモノの量も多く ここ4日前頃から左胸だけ非常に張り乳房の付近がズーンっと痛みを感じるというか敏感になり擦れると痛い感じです。 今まで胸の張りは有りましたが今回のように何日も片方のみ痛みが続く事が乳がん検診も受けてないので気になってます。 やはり併せて検査してもらった方が良いのでしょうか? 更年期前って色んな症状強く出るのでしょうか? ここ数年毎日が生理前の様な症状が続いてる気もして不快なので今回子宮は取る事を決めました。 支離滅裂な文章になってしまいましたが‥ 今の一番の悩みは胸の張りが続く事です。生理やホルモンバランスとの関連や何か治療法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

マンモグラフィーでの強い痛み(左のみ)

person 40代/女性 -

会社の検診で生理開始後2週間(終了後1週間)のタイミングでマンモグラフィ検査を受けてきました。 マンモグラフィ検査は4年半ぶりとなります。 検査でぐっと挟まれた時、右と比べ左は顔をゆがめるくらい非常に痛い思いをしました。左右で痛みがここまで違うのは初めてです。 検査後の痛みはありません。 自分で触ってもしこりや引きつれ等は感じませんが、3日~4日前より左胸だけ少し張りを感じ、2日前までは1日に数回程度胸のキワやみぞおちあたりがチクっとする痛みがありました。(昨日から痛みはありません) 30代でエコー検査をした際にのう胞があると言われています。 「マンモグラフィでの痛み」でネット検索すると、「強い痛みは乳腺症の可能性」とのコメントがありましたので質問いたします。 1.片側のみ強い痛みを感じる事はあるでしょうか。 2.原因として考えられる事はありますか? 3.のう胞と何か関係がありますか? 4.乳腺症の可能性はありますか?その場合はどのような検査を行いますか? 5.40代後半ですが生理不順程度でその他の更年期症状はありませんが、胸の張りは更年期症状として考えられますか? 検査結果が届くまで日数もかかり、検査を受けてきた直後で色々不安です。 ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)