生理後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,382 件

ここ数日の体調不良について

person 40代/女性 -

一昨日より体調がすぐれません。一昨日は起床時より右のこめかみが痛み、昼食後にロキソニンを服用し痛みが治りました。 昨日は起床時より胃が重く、昼食時に突然周りが回るようなめまい(ふらつき)に見舞われました。一瞬のことでしたが耳鼻科から処方された半夏白朮天麻湯を服用したところ、めまいは治りました。 今朝は起床時より吐き気を伴って胃が重く、ナウゼリンを服用しても胃の不快感がなくならず、午後には左の脇腹がシクシクと痛みました。横になったところ夕方には吐き気も腹痛も治り、夕飯はいつもより量は少ないですが食べることができました。 今年1月に胃カメラの検査を受け、逆流性食道炎をやった形跡があると指摘がありましたが他は異常なし、6月下旬には職場の健康診断で胃のレントゲンを撮影、結果は異常なしでした。 三日間発熱はありませんでした。 ただ眠りが浅く起床時間よりも早く目が覚めてしまいました。 6年前に出産をし、出産後から生理5日目くらいからだったり、終了後だったりでその月によって異なるのですが胃が重かったり、吐き気がするようになりました。 ちなみに今月は10日土曜日から5日間生理がありました。 今後も毎月同じような症状に見舞われるのであれば一度診察を受けて治療をしたいのですが、その場合何科にかかればよろしいでしょうか? 教えていただきたくよろしくお願いします。

1人の医師が回答

いつもより重い生理痛?咳をすると左下腹部に響く

person 20代/女性 -

生理中ですが、普段は痛み止めもいらないくらい軽いのに、今回は様子が違います。 生理1日目に下痢をすることはよくあるのですが、今回は下痢の腹痛が去った後に左下腹部のヒリヒリするような生理痛が続いて、痛み止めを飲んでもしばらく眠れず悲鳴を上げるくらいの強さでした。 現在生理3〜4日目くらいで、普段だともうほとんど日常に影響がないのに、ずっと左下腹部が痛いです。咳や咳払い、くしゃみをするとそのたびに響いて痛いです。 今日、ウエストをきつく締める服を着ていたせいもあるかもしれませんが、外出の途中で生理痛に加えて胃のあたりまで同じような感じの痛みが出ました。歩けなくなってうずくまっても我慢できず、駅の救護室で横にならせてもらうと30分ほどで胃のあたりは痛くなくなり、歩けるようになりました。ただ生理痛はずっとあります。 元々私は十年以上前から、数ヵ月に一回ほどの頻度で前述のような胃痛が起こります。上腹部〜胸の真ん中が広範囲に痛んで、放っておくとどんどん酷くなり座っていられないほどになりますが、左を下にして横になると数十分で治ります。 これが本当に胃痛かは分からないし、病院に行っても肋間神経痛?あるいは心因性?といった感じでハッキリしません。 今回の痛みは生理痛と、この胃痛?が同時に起こった感じでした。これまで同時に起こったことはなく、また痛みの強さも普段よりひどい方で、一回だけでなく軽いものが何度か繰り返されています。 胃の方は昔からなので問題ないかもしれませんが、生理痛が3日以上続くことも、咳で響くことも初めてです。 一般的にはこのくらいの生理痛は普通かもしれない、胃痛?の方は内科で原因が分からなかった、の二点から病院に行くのを迷っています。これは病院に行った方がいい症状でしょうか?また、行くとしたら産婦人科でいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)