甲状腺しこり症状に該当するQ&A

検索結果:556 件

右側の首にできた腫れと肩〜首筋〜後頭部の痛み

person 50代/女性 -

4ヶ月くらい前から指を指している場所がポコンと腫れています。 リンパのしこりの腫れというよりは蚊に刺されたような感じでブヨブヨしていますが日によっては少し固く感じる時もあります。 大きさはわかりやすい時とわかりにくい時がありますが500円玉の一回り大きい感じです。 この場所は胸鎖乳突筋というところですか? 心配でこちらで何度か質問させていただき、5月には副甲状腺エコー検査の時にここも診てもらい、触診もして心配ないでしょうとの診断結果だったのですが、最近右肩〜首〜後頭部に違和感があります。 ・首を後ろに倒すとスジが詰まった様な痛みが右側にだけ走る ・唾を飲み込む時に右喉がズキッと痛む ・あくびをすると腫れている部分から肩にかけて痛みがある ・時々右目の奥がジンジンと痛む ・右耳が空気抜きができない時のような詰まりが常にある 等で全て右側にだけ感じます。 逆流性食道炎持ちで年に一度経鼻内視鏡をしていて今年も食道、咽頭、口頭に悪いものはなし、副甲状腺に小さい腫瘍がたくさんあるそうでこちらも年に一度エコー検査と血液検査をして今の所は問題なしとの診断です。 パニック障害、不安神経症あり。 若い頃運転中に後ろから追突されてムチウチになり頚椎の何番目かが神経に触れているそうです。 最近芸人さんが右椎骨動脈解離になったというニュースを見てまた心配になりました。 首の腫れと最近出てきた症状は関係ありますか?

1人の医師が回答

複数のしこりや長引いた喉痛について 悪性リンパ腫の可能性あるでしょうか?

person 40代/男性 -

悪性リンパ腫かどうか不安です ご意見宜しくお願い致します ■症状 ・11月4日頃喉に1cm弱のしこりを見つける ・1週間程して近くに2つ増 ・顎下腺片側少し腫れ ・首の付根の片側にも違和感を覚えます ・無痛のしこり ・スーパーボールのような硬さです ↓ ・最初に見つけたものは長径1cm〜1.2cm短径5ミリ程度の楕円形に ・近くに増えたものが5ミリ〜に ■検査結果 上記より少し小さい段階の11月半ばに血液内科で血液検査と頸部単純CTを受けました 触診では「リンパとは違うと思う 小さい方は脂肪かな」と仰ってました LD(IFCC) L 110 IL-2レセプター320 白血球4100 CRP未記載 CTの方もリンパ(腫?)は認められず 以上から大丈夫でしょうとのことでした ■罹患歴等 ・20年前結核性胸膜炎 ・1年半程前から喉にたまに違和感がありました 11月初めにそれまでとは違う違和感があり暫く後に首に触れてみてしこりを見つけました 11月中旬イガイガが喉の下方に広がる 今はそういう違和感は収まってますが関連性が気になります ・9月後半コロナに罹患 その後出る時は出る出ない時は全く出ないといった咳が続いてます ・今夏の人間ドッグで甲状腺腫疑いとなり内分泌科でのエコーや血液検査 問題なしでした ・半年前から約3kg体重減 ■質問 1.もし初期なら検査の数値が低く出ると思いますが血液検査やCTの結果を今後も信じて大丈夫でしょうか? 2.しこりが4、5個ほどある中でLDが基準値以下なら安心ですか? 3.スーパーボールのような硬さは悪性リンパ腫特有でしょうか? 4.数年の喉の違和感やコロナの影響あるでしょうか? 5.その他の病気は考えられますか?

2人の医師が回答

一年半前からの鳩尾、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

長文になりますがお許しください。 持病:腺腫瘍甲状腺腫(年一回エコー検査) 経緯:1年半程前に鳩尾左部分につっぱる様な違和感あり。胃痛とは違う感じだったが念の為内視鏡検査し異常なし。半年後くらいから左背中の鈍痛。徐々に鳩尾の重い感じや背中の痛みが常で痛みも強くなるが激痛でもなく、気にはなるが日常生活に支障ない程度の為様子見。昨年夏頃に肩甲骨付近の痛みも出始め、鳩尾のズキズキ感、常につままれている様な痛みも強くなる一方の為再度内視鏡検査、腹部エコーするも異常なし。昨年冬には背中の痛みが激痛ではないが常に強い痛み(ギューと硬くなる感じ)があり寝られない為、胸部腹部のCT撮るも異常なし。ロキソニン飲むも痛みには効果なし。 1ヶ月前から左首のリンパの腫れ。右鼠蹊部にもしこりがある様にも感じるが確信は無し。また腰痛と言うより右骨盤が痛いような感じ有り。しこりに関しては両方つっぱる様な軽い痛み、重だるい違和感有り。触っての痛みは無し。また空咳が少しと息苦しさもあり。 かかりつけ医診察はCT検査が最後です。正直色々な症状が出てくる為不安です。何度も診ていただいてる為、これ以上検査をお願いする事は気にし過ぎと言われそうで言い辛いです。 ただリンパの件もある為、最後にできる限りの検査をして不安をなくして終わらせたいと考えてます。 症状から色々調べてしまい、内臓系の病気かリンパ腫を気にしてます。 どの様な検査をお願いすべきかアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)