睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

服用をやめてもいいか相談したい

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉に食べ物がつかえたままのような体感があり、その状態のまま3日前には喉の痛みが加わって唾を飲むことも出来なくなったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察では ・喉の奥が荒れている ・鼻水も出ており、見た感じアレルギーっぽい(鼻水は、何ヶ月も前から起床時等に出ていたが、受診するほどではないと考え、今回ついでに診てもらった、アレルギーの血液検査結果待ち) と言われ、薬で様子を見ましょうと 5種類の薬を処方いただきました。 1.レボフロキサシン錠500mg「ZE」 2.カルボシステイン錠500mg「JG」 3.トラネキサム酸錠250mg「三恵」 4.ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 5.プソフェキ配合錠「サワイ」 昨日の昼から、各薬を食前・食後飲んでいます。 お陰で唾が飲み込めるように改善してきたのですが、昨夜は何故か全く眠くならず、ほとんど一睡もできませんでした。 睡眠不足もあるかと思いますが、吐き気がひどく、薬が合わないのならどれか服用をやめたいと思っています。 ロキソプロフェン(市販ロキソニン)は生理痛が酷いときによく飲むので、 4番以外の薬が合わないのだろうと思うのですが、どの薬をやめても問題がないでしょうか? しばらく多忙で病院に行けないので、教えてください。

3人の医師が回答

「頭の中がザワザワする」原因は何でしょうか?

person 20代/女性 -

てんかん(難治性複雑部分発作) 、てんかん性精神病(幻聴・関係妄想)、軽度の広汎性発達障害と診断されている娘ですが、 エビリファイからリスパダール6mgに変更してから、睡眠もある程度取れるようになり数ヶ月精神状態は安定していました。 しかしコロナに罹患し、高熱と睡眠不足が続いたのがストレスとなったのか、自宅隔離が終わった後 「頭の中がザワザワする」 「何かせい(急かす)」との声が頻繁にする」との事で 「もうやめてくれ。お願いやから」と何度も呟いたり怒ったりするようになりました。(4・5回) 発生するのは、 日中は睡魔が出てきた時と深夜中途覚醒の時です。 持続時間は10分から20分ほどの一過性で、直ぐに眠りにつく事が多いです。 それ以外は穏やかで、家の家事も積極的にしており、外出も問題ありません。復職間近です。 現在の処方は テグレトール600mg リスパダール6mg デエビゴ10mg ロゼレム 8mg 頓服不眠時 クエアチピン50mg 質問ですが、 (1)デエビゴやロゼレムに悪夢の副作用があるようですが、上記の症状の発生時期が睡眠に関連があるようにも感じるのですが、関連性はあると思われますでしょうか? あるとすれば、デエビゴなどは服用を止めるべきでしょうか? (2)幻聴や自生思考?は、睡眠中でも起こるものでしょうか? それとも別の症状でしょうか? (3)てんかん発作も睡眠不足で起こりやすくなりますが、これはてんかんの精神発作の可能性もあると思われますでしょうか? (4)現在、徐々に睡眠時間も安定してきているので、経過を見ているところですが、 睡眠が安定しても上記の症状が続くようなら、 処方薬はどのようにするのがベストでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)