筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,282 件

3種混合と髄膜炎菌ワクチン 副反応

person 10代/女性 -

来月19歳になる子が海外渡航するため、3種混合ワクチンを接種しました。 過去にDPTを定期接種し追加でDTも済ませています。 DPT 2003年8月、2004年1月、2004年3月、追加接種 2009年3月  DT 2015年4月 DTは13歳6ヶ月で打ちました。 この度、破傷風を推奨されていたのでパソコンで調べたところ、DTから10年で3種混合の追加接種を推奨していることと、抗体価は年々減ってきているとのことで、渡航を機に3種混合を打ったらいいと考え、二日前にその他の3種類のワクチンと同時接種しました。 昨日から皮下注射でうった場所に2センチほどの紅斑(?)とその回りを囲むように二重に赤い円ができています。円の直径は4~5センチ程です(添付写真あり)。皮膚は熱を持っており、硬くなって痒みと痛みもあります。 1、DT接種からまだ6年半ほどしか経っていなかったのですが、接種して良かったのか今になって後悔していますが、10年待たずに接種して身体に負担をかけすぎているということはないですか? 2、DTから6年半ほどでうってしまっても良かったのでしょうか? 3、10年後にうっていても同じ反応が出るのでしょうか? 4、この副反応はよく見られる症状なのでしょうか? 5、まだ抗体価が高い状態だったところへ追加接種して過剰に反応しているのでしょうか? 一緒に接種した髄膜炎菌についても教えてください。3種混合と同じ腕の三角筋に筋肉注射をしました。接種部位は何ともないですが、腕を動かすと腋が痛いそうです。 反対の腕にも2本接種したのですが筋肉皮下注射とも症状はありません。 6、脇のリンパが腫れているのですか? 7、筋肉注射ではよくある副反応なのですか? 8、三種、髄膜炎とも今できる対処方法と、何日くらい様子を見ていたら良いですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭皮が赤くヒリヒリ抜け毛で薄くなりました

person 50代/女性 -

1年前に頭皮の痛みがあり その辺りの皮膚が赤く毛が薄くなってきているのに気づき 皮膚に行きステロイドの薬で2ヶ月ほど様子をみましたがが、変わりばいせず大学病院を紹介され、何かの炎症が、おきているからステロイドを塗れば大丈夫とデルモベートと保湿薬ビーソフテンと半年前から診察時に皮内、皮下及び筋肉内注射(ケナコルトーA)をうけていますが、いっこうに変わらず赤みをおびた所の抜け毛が増えてきました。先生にいっても治療法はこれくらいしかないとおっしゃり、まだしばらく塗り薬と注射をしていくと言うのですが、いつになれば赤みが、引くのか?そして白髪も多いので染めたく、地肌に付かないマニキュアならと、2ヶ月に1度美容院でしていますが普通の白髪染めと違いシャンプーするごとに色が落ちていくので本来なら 1ヶ月が限界です。マニキュアでも頭皮の影響がきになりますし、美容院でも毛穴が無くなってきているところがあると言われました。毎日伏せるばかりです。 皮膚の事だではないですが鬱にもなりロゼラパムも飲んでいます。頭皮、抜け毛の治療法は他にもないのでしょうか? 特にデキモノなどはないのですが ヒリヒリ乾燥したような 痛み、日によっても痛みの度合いはかわります とくに不安が強くなるとヒリヒリが増す感じがあります

2人の医師が回答

妊娠初期8週目。1週間前から鮮血出血しています。

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目の妊婦です。 丁度1週間前から出血しており、その事について相談させて頂きます。 出血は初めはショーツに少量の茶色い血液みたいなものが付いている程度だったのですが、次の日にはピンク色になり、現在は赤黒い血が出続けていて、たまに血の塊も出ています。 一回の出血量は時と場合によって違いますが、多いと感じる時でも昼用のナプキンで 事足りる量です。 腹痛はチクチクしたような痛み、膣の中がつったような痛み、下腹部の鈍痛を感じる事がありますがどれも軽度です。 これまでに2人出産経験がありますが、妊娠中に出血すること自体が初めてです。 かかりつけの病院では出血が心配で、最初の出血に気付いた時と、血の塊が出た時の2回診察して頂き、エコーでは赤ちゃんの心臓はまだ持ち堪えていると言われ、筋肉注射と漢方薬の処方を受け、後は安静にするしかないと言われました。 筋肉注射はホルモン注射だとおっしゃっていました。 診察を受けた後も出血は続いており、出血量や色なども変わりありません。 その診察時にお聞き出来なかった事があるのですが、1週間出血をしていてもその内ピッタリと出血が収まる日は来るのでしょうか? 出血の原因は何が考えられますか? あと一番気になる事なのですが、妊娠中に出血している=普通ではない!という認識があります。 出血が続いた後に赤ちゃんが産まれて来た場合、出血していたから赤ちゃんが必ず障害や異常を持って産まれて来るとは限らないのでしょうか? 以前の妊娠の時には出血が無かった為、出血した事自体が大丈夫なのか分からずとても不安です。 こちらでお聞きして次の診察までに少しでも状況を把握しておきたいと思い相談させて頂きました。 拙い文章で読みずらいかも知れません… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膝・坐骨/股関節の原因不明の神経痛で悩んでおります

person 50代/女性 - 解決済み

膝・坐骨/股関節の原因不明の神経痛で悩んでおります。経緯をまとめましたので、以下を踏まえた上でご回答いただけますと大変ありがたいです。 ■2015年  ・約三年前、突然左膝のお皿の下あたりに痛みが走り、立ち上がれなくなりました。 ・近くの整形外科でレントゲンを取りましたが異常が見当たらず、その後、総合病院を受診しMRIを取りましたが、特段以上が見当たらず、原因不明の神経性膝関節症と診断を受けました。 ■2016年末~2017年3月頃 ・痛みが続き、徐々に悪化していくので、週に二回の頻度でヒアルロン酸注射を行いましたが、効果が出ず、2017年末には注射を注射を中止しました。 ■2017年4月頃~ ・代わりに、ペインクリニックにて、トリガーポイントの筋肉注射を開始しました。二週間に一回程度行っていますが、注射後2・3日しか痛みが引かない状況です。 ・同時に病院での膝のリハビリ(電気を当てたり・伸ばしたり)を行いましたが、仕事をしていることもあり、継続通院が困難で数回で中断しております。 ■2017年9月頃~ ・膝の痛みに加えて、坐骨や股関節も痛むように。お尻から大腿骨に響くような痛みがあります。 ・膝の痛みは、左ひざのみでお皿の下のあたりが特に痛みます。ひねるような動作をするとさらに痛みが強くなります。 ・坐骨・股関節に関しては、まだレントゲンもMRIもとっておらず、診断を受けておりません。 ・足を引きずって歩くような状態で、外にも出づらく、何とかして痛みを軽減したいとの思いです。 ご質問: 1)今回の膝の痛み、坐骨・股関節の痛みの原因は何が考えられますでしょうか 2)先生ならば、根治するためにどのような治療をおすすめされますか(保険診療内・外どちらでも構いません) 3)先生ならば、痛みを軽減するためにどのような治療をおすすめされますか(保険診療内・外どちらでも構いません)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)