検索結果:1,478 件
六ケ月の息子のことです。 なんだか最近よく耳をむしりたがってる息子。時には耳に指を突っ込んだり、顔を左右にふりふりしたり‥夜寝かしつける時によくやってます。 おっぱいを飲みながらウトウトしてるのに耳をいぢりながらまた目を覚ます‥の繰り返し そのうち寝るのですが‥。 なんだか耳が痒いように見えます。 乾燥して痒いのかな?とクリームを塗って保湿はしていますが、それでも耳をいぢるのをやめません。耳の中が痒いのでしょうか? 本当に耳が痒いのか ただ遊んでいるだけなのか‥ それもわかりません。 耳から嫌な臭いがしたりもないし、機嫌も悪くありません。 放っておいて大丈夫でしょうか? 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月半の女の子です。 授乳中と、眠そうなときに、ときどき、右耳のあたりに手を持っていきます。 赤ちゃんが耳を触ると中耳炎の可能性があると知り、 もしや?と、心配になりました。 ただ、触っているときはまどろんでいるような感じで、機嫌は悪くないです。 耳の匂いを嗅いでも臭くないですし、耳だれも見られません。 音も聞こえていると思います。 耳に何か疾患がある場合、耳を触ること以外で、なにかサインはありますでしょうか? また、いまの状態で耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳を触るというだけで病院に行くのはどうなのかなと思いまして。
5人の医師が回答
一歳10カ月の娘なんですが、最近、耳が痒いと言い出して、綿棒で軽く掃除してみると、黄色く湿っていました。 普段は、耳掃除は、していません。あと、耳から臭いもしています。 早めに耳鼻科にかかった方が良いですか? アドバイス宜しくお願いいたします。
耳の中が納豆のような匂いがして臭いです。以前より匂いがあり、若干ワキガ体質です。2日放置すると耳掃除で綿棒が黄色くなります。病院に行くべきか悩んでます。病院に行って治るものでしょうか? また、美容外科のようなところでワキガ同様耳の匂いを治す方法などはあるのでしょうか?
娘3歳なんですが2日前ぐらぃから、なんか耳の中がガリガリするって言ったりほじったりしてます。ちょっとほじってみたら黄色いかさぶたと言うか耳あかみたいなのが少量出てきました。 子供は耳をほじるとほじった指が臭いと言ってました。 これは中耳炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
まもなく3ヶ月になります。初子です。 入浴後耳掃除するのですが、片方の耳のみ少し臭いがある気がします…入浴中お湯が入ったりするので中耳炎にでもなったのでは…と不安です…お湯や涙が耳に入ることで何か病気になることはあるのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m
鼻水等が5/27~29頃沢山出ていました。それが原因だと思うのですが、5/31に中耳炎になりました。鼻水は5/31にはもうほとんど出ていませんでした。 耳の炎症は4日くらいですぐに良くなり、耳の違和感も10日程度で治りました。 しかし、嗅覚が弱ったままです。 少しは臭いがわかるようにはなってきたのですが、以前ほどではありません。 耳鼻科で嗅覚について聞いたのですが、神経がやられたのかも?まぁ、いつかは治るでしょう。1年くらいかかるかもしれませんが…とのことで、薬もなく、そんなもんなのかと思っていました。 が、ふと気になり調べたら点鼻薬で治るのでは?と思うのですが、20日も放置してしまいましたが大丈夫でしょうか? また、授乳中でも点鼻薬は使えるのでしょうか? 現在はボディーソープや生ごみの臭いなどはわかるのですが、子どものうんちの臭いがわかりません。 今まではどんなに少しでもわかったので、とても不便です。
4人の医師が回答
耳の後ろに、ニキビみたいなのができて何か臭い匂いがします 後鼻の回りのニキビも1日何回お風呂に、入っても取れません。 どうしたらいいんですか
生後2ケ月の子供なのですが、朝から機嫌が悪くどうしたのかわからずいたのですが、耳の中から汁が出てきました。臭いもすごくします。熱はありません。中耳炎でしょうか?
外耳炎についてお尋ねします。1月以上前に耳が痛くなり耳鼻科にかかったところ、耳かきしすぎで外耳炎ぽいと言われました。その時は軽快したのですが、その後も気になって触ってしまいだんだん臭いのある汁が出だしました。焦ってそれから膿のようなものが固まるまで放置したところ、臭いはあまりしなくなって右は痛みはなくなりました。しかし、左耳の奥がズキンっとし、左側の喉も違和感があり痛いです。堪えられない!という程の痛みではありません。病院に行く時間がなく、このまま治ると1番いいのですが…耳は聞こえますし、膿も、臭いは気になりますが、カビっぽいとかはありません。今は固まって、耳の壁面にガサガサとついている感じです。 ロキソニンと、憩室炎の時に頂いた抗生剤はあるのですが、飲んでいいのか… 病院に行くのがベストとは思いますが、すぐに休みをとって病院に行かなくてはいけない程悪い状態かも判断がつかず、何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが、お願いできませんでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療