肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

主人のCPKが高いのです。(肩こりとの関係は?)

person 50代/男性 -

主人のCPKの数値と 肩こりや 血圧の薬のことで 教えて下さい。 主人は一年くらい前から家で血圧を測っているのですが 拡張期血圧が 最初100以上あったものが 100を切るようになり 夏になり一時高いときもありましたが 秋にかけてダイエットの成果もあり 90を切ることも多くなってきました。 それが11月ごろより再び高くなり 時々100位になることも出てきたため 12月に内科を受診し 血液検査のみですが腎臓も悪くないと言われ 半月前くらいから ディオバン錠80を毎日一錠飲んでいます。 (上の血圧は ほとんど140を超すことはありません) その時の血液検査で CPKが334あり 運動もしていないのなら 筋委縮の場合もあるので 力が入らなくなったら気をつけてと言われました。 その後 ディオバン錠について調べていたら 副作用で CPK上昇がでていて気になってはいたのですが 12月ごろ(血圧で受診する前から)異常に肩こりがひどくなり 最近では湿布をしないと寝られなくなっていて もしかしたら それも筋委縮の前触れかと 急に心配になり 布団を抜け出し ご相談しています。 ・筋委縮が原因で肩こりになる可能性があるのか? ・ただの肩こりでも CPK上昇の可能性もあるのか? ・家で肩を揉んだだけでも CPK上昇する場合もあるのか? ・CPKがもともと高いのに ディオバン錠を飲んでいていいのか? 今までの潰瘍性大腸炎で通っている病院の血液検査でも CPKは200代と高めでしたが 血液検査で心筋や脳は大丈夫と言われています。 (脳は昨年夏に人間ドッグでMRIで大丈夫と確認済み) イロイロな質問が混ざっていて申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸が痛い時にニトロで治ると狭心症ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

半年ほど前から胸が痛いことがあり、2ヶ月ほど前からは胸の痛みと息苦しさを感じるようになったため、かかりつけの医師に相談したところ、冠動脈CTを撮っていただきました。 今、検査の結果待ちなのですが、ニトロを処方してもらったため、胸の痛みがある時に服用してみました。 そうしたら、劇的に痛みがなくなって楽になったのです。 これは、狭心症の可能性が高いということでしょうか? また、息苦しいほどの痛みは月に一度ほどしかないのですが、普段から軽い痛みはよくあります。 胸の中の方というか、背中の方に広がるような痛みで、肩こりかな?と思うのですが、押してもらってもどこか分からないような痛みで……そんな痛みなので、少し我慢していれば治るのかなと思うのですが、我慢できず、ニトロを服用してしまいます。 そうしたらスッと痛みがなくなるのです。 ニトロの服用のしすぎは良くないですよね? ニトロで治るもので、肩こりでしたとかいう可能性はありますか? 医者には高血圧でかかっておりますので、高血圧の薬を服用しています。 あと三日で検査結果を聞きに行きますが、心構えを持っておきたいと思いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)