検索結果:2,317 件
肺気腫末期の父です。先日酸素濃度を4まであげました。 昨日病院へ行くと食事もよく食べ、よく話し、それは良かったのですが、家か病院かわからなくなったり、大きな声で歌ったり一晩中寝つきませんでした。一転今日は私の顔をじっと見るだけで食事もとらず寝ると言っています。
14人の医師が回答
人間ドックで血圧が高値だったので、結果が郵送で到着後に受診しようとしていました。ところが、郵送結果には思いもしない「肺気腫」CT確認するよう指示がありました。喫煙もしませんし、受動喫煙もないので全く予想外です。別に息切れもしませんし、肺活量も正常となっておりました。
2人の医師が回答
半年程前に肺機能検査、CT検査を受け肺気腫と診断されました。前回(2ヶ月前)の肺機能検査ではFEV1.0:3.60L、FEV1.0%(G):70.26%だったのが今回はFEV1.0:3.01L、FEV1.0%(G):65.2%に下がっていました。...また普段息苦しさを感じることは...
1人の医師が回答
主人が肺気腫で、定期的に呼吸器内科にて受診、検査、お薬の処方をしていただいています。 スピリーバを吸入して半年、息切れが少し軽減してきたように感じますが、最近しきりに肺の周りが痛いと言います。かかりつけのお医者さんにはレントゲンを撮っていただいた結果、気胸ではないと言われました。...
77歳の父のことで相談です。 肺気腫を患っており、現在は肺炎治療のために入院しています。数年前に肺癌による中庸切除をしており、その時に起こした感染症などもあり肺の状態が悪く、肺気腫もあるためここ数年は呼吸が苦しい状態でした。
経口摂取も肺にゼリーが混じるとの事で断念、胃ろうは不適合と判断されました。 窓口が妹になっているため、胃ろう不適合の詳細が不明なのですが「肺気腫が酷い から胃ろうも経鼻経管栄養もできない、中心静脈一択が主治医の判断」とのこと。 ※現在1日に10回程度の痰吸引...
6人の医師が回答
よろしくお願いします。昨年かるい肺気腫だと診断されました。それから息苦しさと動悸がひどいです。全身に酸素が行き渡ってないような不快感。ひどい時には失神するんじゃないか、と思うほどフラフラします。肺気腫の症状が悪化してるのでしょうか?
71になる母の事で相談します。 肺気腫と診断されて5年、去年秋より急速に悪くなり主治医に末期に入っています…と言われております。 8月に小康状態に落ち着き特別養護老人ホームへお世話になりましたが、9月また容態が悪くなり入院となりました。
基礎疾患がある人は重症化しやすいと聞きますが軽い肺気腫程度でもそれに含まれますか?注意した方がよいでしょうか? レントゲンではわからずctでやっとわかるレベルです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
先日肺気腫の事で相談した者ですが、また聞きたい事があります。 初期の肺気腫で肺機能検査は現時点では異常なしと、、良くはないとの事です。 質問ですが、 肺機能検査が悪いと肺気腫も悪い、肺機能低下イコール肺気腫が進んでるという事ですか? .....
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2317
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療