肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

コロナ検査前の肺のレントゲンの影について

person 50代/女性 - 解決済み

微熱が10日続き、倦怠感、胸の重さ、息苦しさ、軽い咳、水下痢などが続いて近所の内科へ受診しました。そのときにレントゲンで肺にもやもやがあるといわれ、本日PCR検査を受けました。まだ結果は出ていませんが、この肺の影は「コロナ由来ではない」と大学病院でPCR検査をした医師から言われました。 心配になり、癌の可能性とか精密検査をした方がよいか聞くと、「前からあったかも」などといわれました。「心配なら検査で結果が出てコロナが落ち着いたら肺を見てもらえばいい」と、今は病院も感染の対応なので時間をあけるように言われました。 ・コロナの肺の影かどうかはレントゲンで分かりますか? ・肺の影は悪いものの可能性もありますか、その場合急がなくても大丈夫でしょうか。 ・万が一、肺癌や肺気腫などの時、一か月後の検査でも進行していることはないか。 上記についてコロナの検査結果も心配ですが、コロナ由来なのか増悪する可能性があるか、今は気軽にCTをとりに病院にいけないので可能性だけでもご教示いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

肺がん内視鏡検査を医師から勧めてこない件について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母の事です。 10年位前から、肺気腫(原因はタバコの吸いすぎ)、喘息の治療中です。 6月のCTになかった影が、9月のCTで影が映っていました(CTは定期的に撮影)。 担当の医師からは、悪性のものかどうかは内視鏡で検査してみないと断言出来ないとの事でした。 血液検査による数値も高くなかったようです(以下検査結果より)。 CEA/CLIE 2.5 シフラ 3.3 ProGRP- 血漿 60.7 癌かどうかハッキリさせたいのであれば、大きい病院で内視鏡で検査してみないとわからないとの事でした。ただ、癌が見つかって、手術で取り除くにには、患者の体重(29キロ←最近急激に減ったわけではなく、ここ数十年は30キロ台でした)もないので、全身麻酔はどうなのかな?って思いますがともおっしゃられてました。 検査するのならば、紹介状を書きますので、ご家族で相談して下さいとの事でした。 ここで、疑問に感じた事があったのですが、高齢でない患者さんでしたら、医師の方から即検査しましょう!と言うのではないでしょうか?(素人考えなので、違っていたらすみません)。 検査するかしないかを、患者側に委ねるのには、医師に何か思う所があってなのか、その辺りのところをどう思われますか? やはり早い内に検査した方がよいのでしょうか? 癌だっとして、手術以外の治療は放射線治療になるのでしょうか? 数ヶ月前から、股関節が痛いようで(診察してもらってはいないです)、夜眠れない時もここ半年に2回程あったのを記憶しています。転移による痛みの可能性もあるのでしょうか?昔、骨粗鬆と診断された事があるようですが、放置していたようです。

3人の医師が回答

コロナPCR検査前のレントゲンで肺の影

person 50代/女性 - 解決済み

画像を添付してこちらで質問します。 微熱が10日続き、倦怠感、胸の重さ、息苦しさ、軽い咳、水下痢などが続いて近所の内科へ受診しました。そのときにレントゲンで肺にもやもやがあるといわれ、本日PCR検査を受けました。まだ結果は出ていませんが、この肺の影は「コロナ由来ではない」と大学病院でPCR検査をした医師から言われました。 心配になり、癌の可能性とか精密検査をした方がよいか聞くと、「前からあったかも」などといわれました。「心配なら検査で結果が出てコロナが落ち着いたら肺を見てもらえばいい」と、今は病院も感染の対応なので時間をあけるように言われました。 ・コロナの肺の影かどうかはレントゲンで分かりますか? ・肺の影は悪いものの可能性もありますか、その場合急がなくても大丈夫でしょうか。 ・万が一、肺癌や肺気腫などの時、一か月後の検査でも進行していることはないか。 上記についてコロナの検査結果も心配ですが、コロナ由来なのか増悪する可能性があるか、今は気軽にCTをとりに病院にいけないので可能性だけでもご教示いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

肺癌 無治療

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母です。肺気腫、リウマチの治療を長年しています、昨年肺癌の手術をしました。胸腔鏡下手術のはずでしたが途中で無理との判断で大きな手術になり回復まで大変でした。 やっと一年経ち落ち着きをなんとか取り戻したのに今度は大きな影がありPETを直ぐに受ける事になりました。 高齢に加え昨年の手術の恐怖もあり本人はこれ以上の治療を受けたくないと言っています。 放射線治療を勧められていますが今のQOLが崩れてしまうならこのまま無治療でも良いかなと親子で話し会いました。 お医者様に聞きたいのです、このまま検査など受けずに過ごしたほうが良いのか、CTやPETなどそれなりの検査は受けて本人も進行度合いはわかっていたほうが良いのか… 高齢ですが酸素を引きながら一緒にウォーキングや買い物も普通にしています。   本人はあと何年生きれるかわからないが頑張る!と明るく振る舞っていますが検査結果やこれからの定期的検査はもう受けないほうが良いと思いますか? 母子家庭でずっと二人で頑張ってしました、後悔のない残りの人生を明るく過ごさせてあげたいです。 考えても考えても答えが見つからないです、私自身も不安定な気持ちで辛い毎日です。 アドバイスがいただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

化学療法実施10か月、CA19-9数値が急騰中600越え

person 60代/男性 - 解決済み

68歳の男性、昨年6月に自覚症状は全くありませんでしたが、別件で検査したところ進行性胃がんSTAGE4、余命6か月と診断され驚愕しました。腹膜播種があるとことで、手術不可能なため、腹腔内抗がん剤直接投与併用化学療法を昨年8月から実施しています。お陰様で、治療は奏功しており、播種の縮小、原発の縮小、2月上旬のPET/CT検査では見なくなっていました。ところが、昨年9月以降今年の3月まで上限値37.8以下を保っていた腫瘍マーカCA19-9の値が、、2月末から上がりだし、3月10日145.6、4月21日444.5、5月12日579.0、6月02日680.1と急騰中です。担当の先生も、CT検査で肺、肝臓など、胆嚢等診察してますが異常は見えていません。他のマーカCEA、CA125は基準値内を継続しています。 肺気腫は従来からあり別のクリニックで治療中、若干の気管支炎症などが時々出たりしていますが、腫瘍はありません。 最近1か月、左胸・背中(肩甲骨当たり)に痛みがあり痛み止めを処方して貰っています。町の循環器クリニックにも行きましたが、心臓は問題ありませんでした。  CA19-9値高騰の原因をどのような検査で追及したらよいのかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妻 X線レントゲン→CT検査での肺の影

person 40代/男性 -

妻(35歳)の肺の影についてです。 2週前に健康診断で、左右の肺に影があると言われました。 ※私は喫煙者ですが、妻は喫煙はしません。 ※妻の前や家の中私が喫煙することはありません。 結果報告書には ●結節状陰影疑い(左下) ●炎症後変化疑い(右上)とあります。 他には ●肺活量がかなり少ない65.7 ●血清学検査  CRP(定量)2.62  RF 17.8 特に肺の影について詳しい検査を受けるように言われ、 本日CT検査を受けました。 そこで、言われたのが「非結核性抗酸菌症」の可能性があるとのことで 痛みや違和感の自覚症状は、全くないので、 経過観察と言われたようです。 妻も私も心配でネットで色々調べて、 とりあえず、自覚症状もないので、様子を見ようと言っていたところ 夕方にCT検査をした病院の担当医から 「右肺の影が、やはり気になるので、別の検査をしたいので、 来週にもう一度検査を受けに来てください」と電話がありました。 一度は安心し始めたところに、電話で再検査と言われ 妻も私も悪い病気なのか?よくなののか?とショックで落ち込んでいます。 これを見た先生方のご意見をお聞かせ頂きたいのですが、 別の検査とは、どんな検査が予想されますか? そして上記の経緯からすると、「非結核性抗酸菌症」以外では 何か考えられる病気はありますか? 肺がんや肺気腫など重い病気なのだろうか…と心配しています。 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)