胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

胃カメラについて

42歳の男性です。 一昨年の11月に健康診断のペプシノーゲン検査で萎縮性胃炎の可能性ありとの診断が出て、地元の病院の消化器科にて胃カメラの検査を受けました。そのときの診断は、若干胃の粘膜がびらんした状態と逆流性食道炎も少し起こしているとのことでした。ピロリ菌についても陽性反応がありました。そういった状態なので、年に一度は胃カメラの検査を受けた方がいいですよとアドバイスされ、昨年の11月にも同じ病院で胃カメラの検査を受けたところ、今度は小さなポリープが発見されました。切除して病理検査したら良性(class1)との診断でした。ピロリ菌については、毎日プロビオヨーグルトを食べた結果なのか陰性になっておりました。今日現在は、ガスター20、ベリチーム、セルベックスを処方され、毎夕食後に飲用するように言われています。 このような状態なのですが、胃カメラの検査はやはり年に1度程度でよろしいものなのでしょうか?年に1度という基準がいまいちわからず、その間に胃ガンになったりするのではないかと心配になったりします。半年に1度は受けた方がいいのかなとか、他の病院でも検査を受けた方がいいのかなとかいろいろ悩んでおります。ちなみに喫煙は2年前にやめました。お酒は飲みません。今現在は特に胃が痛いなどという自覚症状はありません。アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

1ヶ月前から胃と腸が張り痛みと嘔吐く感じがあります

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ぐらい前から胃と腸が張り、見た目にも分かるぐらい膨らんでいます。食事前後に関わらず仕事に集中できないほど痛みがあります。胃は圧迫感があり詰まった感じがして常に嘔吐けてきます。食欲も無く朝昼はほぼ食べていません。 朝等は見た目にも張りがましなのでガスかと思います。数年前にも似たような症状になり、近所の胃腸科に通い服薬を続けています。服薬は、ガス抜き、胃酸を抑える薬、塩化マグネシウム系の下剤等と、頓服としてボルタレンの座薬です。数年前の時は胃潰瘍が原因で服薬で治りました。3ヶ月ほど前に胃カメラをしたらびらんだけで重篤な症状はありませんでした。 医師には匙を投げられ心療内科を勧められましたが、職場の環境に変化はあったもののそんなに辛い環境になく関係性を感じません。関係ないかも知れませんが、血液検査で即治療が必要な程酷い貧血と言われ鉄剤の薬を飲みましたが、腹痛が酷く鉄剤が原因かとも思われたため医師に相談して中断しています。 原因は何が考えられますか。どのような対処が良いのでしょうか。心療内科に行った方がいいですか。 クローン病や過敏性腸症候群、機能性イレウス等の病気の可能性はありますか。 乱筆長文申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)