胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

半年以上続く胃の痛み 

person 30代/女性 -

今年の4月に胃カメラを受けバレット食道と逆流性食道炎グレードAと診断されました それまで自覚症状は無かったのですが胃カメラを受けた1ヶ月後位から食道に飲み物を飲むと、しみる感じが何度かありました それも2ヶ月程で治まったのですが、その後みぞおち付近の痛みが数ヶ月続いています 痛みはズキっとした感じで一瞬で消えます 一回で痛みが終わる時もあれば十分毎に一回や1分毎に一回など数回続く事があります 1日に1度は痛みがある感じです 痛みの程度はとても痛い時もあれば違和感程度の痛みなど様々です 10月ごろに再度受診し痛みは逆流性食道炎からかもしれないし、一瞬の痛みであれば神経痛ではないかとの事でした 診察のみでタケキャブ20を処方していただきました それから毎日タケキャブを飲んでいますが一向に治る気配はありません 今でも飲み続けているのですが急に1週間前から食後に胸のつかえ、ゲップ、喉に食べ物がある感じなどの症状が出ています 逆流性食道炎の症状と言われればそうなのですが、薬を飲んでいるにも関わらず急に症状が出たりするものなのでしょうか? もしかして胃カメラの見落としで進行した食道がんなのではないかと不安です 見落としが無ければ1年で進行する事は無いと言われましたが見落としがあった場合この様な症状になるのでしょうか? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

中咽頭がんとヒトパパローマウイルスの関係

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から喉の違和感、痛みがあります。左の鼻の奥と喉の間辺りに感じます。食事のあといつもご飯粒が引っかかっているような感覚があります。耳鼻科でファイバースコープしてもらったところ上咽頭に軽い炎症がある程度とのことで、薬も飲みましたが変わらず、逆流性食道炎を疑い胃カメラを受けると軽い逆流性と緩みはあるとのことでタケキキャブを飲んでいますが治らず昨日ぐらいから喉の痛みが強くなってきて耳の奥や頭も少し痛く吐き気もするしとてもしんどくて、あと首と肩も毎日痛いです。ファイバーでも胃カメラでも癌のような病変はないとのことですが左の首も全体的に腫れているような感じで右より硬いように感じます。内視鏡で病変がなかったら癌は否定できるのでしょうか? 中咽頭癌はヒトパピローマウイルスの感染がリスクになるとネットで見ました、16型と18型でしたっけ?それらの型に感染していないかどうかは検査で分かるのでしょうか?またよく分からないのですがその型というのは1人に1つあるものなのでしょうか?それとも1人でいくつもの型をもっているものなのですか?SEXのパートナーが1人だけの場合その人がその型を持っていなければ感染の心配はないということでしょうか?症状が強い為そのような癌を疑ってしまいます。CTを撮ってもらった方が良いと思いますか?

2人の医師が回答

1ヶ月くらい前から膨満感

person 40代/女性 -

6年ほど前から同じような膨満感、ゲップ、息苦しさ、たまにムカムカ。 その時は胃カメラしましたが特に悪い所はなかったです。 ストレスは多かったです。 その後、1年に1回ぐらい?春になると同じ症状に悩まされていましたが暫くすると治ってました。 4年前ぐらいにストレスたまる仕事を辞めて(その時あたりに早期閉経しました)体重も15キロ以上増加し、去年8キロほどダイエットしました。 去年も同じ症状プラス喉が熱くなる症状で病院へ行きましたが、レントゲンなども異常なく、、、胃カメラしてません。 2箇所ほど行きましたが精神的じゃないかなーとだけ。 今年は冬あたりに症状出て、暫くして治まってたんですが、ここ1ヶ月前くらいから全く治まらず、膨満感、ゲップ、息苦しさ、ムカムカ(何故か夕方頃にムカムカしてきて少し経つと落ち着く)、喉のツカエ感と(たまに)、下着が苦しい、喉がたまに熱い、あと関係ないかもですが肩こりが湿布貼らないと辛い日が増えた。 仕事に夢中になってると忘れてる時もあります。 お酒飲んでゲップ出たら症状少なる感じがします。 あとフワフワ目眩…運転中に多いです。 これも数年前からですが、運転してると動悸、フワフワ、パニック的になる事が数回あります。 胃カメラ受けるしかないんでしょうか? 大きな病気かも…と考えてしまって、なかなか行けず… 胃の痛みなどは昔からありません。 内科へ数回行きましたが、消化器内科へ行った方が良いのでしょうか? とりあえずの市販の薬で良いものはありますか?

4人の医師が回答

たまに痛む喉のつかえが取れない

person 30代/女性 -

31歳女です。 まず経過として、5月頭に溶連菌 6月頭に扁桃炎にかかりましたが、どちらも治っています。どちらも右側の扁桃腺をやってます。 そこから約2週間後の4日程前に胃の痛みと喉のつかえが出たので逆流性食道炎になったかと内科を受診、タケキャップを20日分処方してもらいました。 今飲んで3日目です。 痛みは消えました、ただゲップと喉のつかえが取れません。 喉のつかえに関しては悪化を感じていて、扁桃腺の風邪を患った時と同じく右側のみ強くつかえを感じます。 食べ物が引っかかっている様子はありませんが違和感が残り、常に何かある感覚です。 時折角度や喉を動かすとチクチク、ズキリと痛んだりします。 食事中に痛むことは今のところないです。 これまで胃の不調はありましたが、ここまではっきりしたつかえを覚えたことがなく不安に思っています。 最後の胃カメラはちょうど一年前の5月です。 そのときは食道や胃は綺麗でピロリ菌陰性 バレット食道等もみられないとのことでした。 ここで質問なんですが、 ⚫︎この一年でこのような症状が出るまでの胃がん、食道がんになりうる可能性はありますか? ⚫︎喉のつかえが右側のみ感じます。 逆食だとしてこのようなこともあるでしょうか? ⚫︎また痛みを時折感じるのはどういった理由が考えられるでしょうか ⚫︎つかえる場所が喉仏の下なのか上なのか曖昧なのですが、耳鼻科のファイバーではどの位置まで確認できますか? 色々と質問してしまいすみません 胃カメラをしたいのですがまだ子供が低月齢にて預け先がなく難しいです。ですので、まずはこちらの先生方にお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)