検索結果:797 件
2日前9歳になる娘がお腹が痛いとトイレに行き排便がありました。 軟便に近い便でしたが色が白っぽかったので肝臓や、脾臓等の病気を心配しました。 妹が胆道閉鎖症のためとても敏感になっています。 昨日の排便は軟便で、色が黄土色の様な便で今朝は黒に近い茶色の排便がありました。 一度小児科に受診するか迷っています。 どうしても白っぽい便がきになり…何か考えられることはありますか? ロタウイルスとかで白っぽい便が出ることは聞いたことがありますが、嘔吐もなく酷い下痢でもなかったので!
1人の医師が回答
先日も相談させて頂きました。 9ヶ月になる息子ですが、便の回数が増え(少ない量を何回もしたり、緑の水っぽい便等も出ます)小児科を受診しましたがお腹の音も問題はなく、離乳食も食べてミルクも飲むのなら大丈夫でしょうとミヤ散を処方されました。 薬は飲んでいますが相変わらず回数は多く、先ほどは白いうんちがでました。 この月齢では胆道閉鎖症の心配はないと言われているそうですが(ネットでの素人調べですが💦)、他に何か考えられる病気はありますか? (添付の写真の赤いものは血ではなく未消化の人参です)
6人の医師が回答
生後5ヶ月10日目の赤ちゃんなんですが、熱もなく、元気で食欲もあるのですが、一週間くらい緩めの黄色いうんちが続いて、今日の昼13時に飲んだミルクの後、なんとなく粘液っぽい黄色いうんちと白っぽい塊(母子手帳の3番か2番位の色)が混じって出てきました。その後、17時に飲んだミルクの後にも同じようなうんちが出てきました。びっくりして検索魔になっていたら胆道閉鎖症?胃腸炎?等色々情報が溢れていて怖くなってしまいました。早急に病院へ連れて行った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。先日胆道閉鎖症の息子(4ヶ月)件で相談させて頂いたのですが脳出血して脳手術後の最近のCTを見ると水(?)が溜まってるらしく病名が「慢性硬膜下血腫」と言われました。慢性硬膜下血腫といぅものは外傷的な事で起きると調べて分かりました。 外傷的打撲などは心当たりはなく先生は脳手術の際縮んでしまった脳の為隙間が出来それに寄ってその隙間に水が溜まる事があると言われたのですが病名として慢性硬膜下血腫なのでしょぅか?ちなみに今回水が溜まってるのは両側ぁるのですが正常な脳の方により溜まっています。
生後8ヶ月の娘が、先ほどウンチをした際、いつもより白っぽいウンチでした。(母子手帳の3番くらい) お昼にウンチをした時は、いつも通りでオムツから漏れるほどの大量のウンチでした。 機嫌は良く、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりと遊んでいます。 1週間ほど前から風邪をひき、内服薬を服用していますが、感冒症状の増悪や嘔吐下痢などはありません。 胆道閉鎖症などの病気?!と思いましたが、そこまでハッキリ白いウンチでもなく、機嫌も良いので時間外の病院を受診するか悩んでいます。 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在4ヶ月の娘ですが、普段はオレンジ色(チャートで言うと4番くらい)の便なのですがここ2日連続して写真のような3番に近いミルクティーのような色になってきました。 ここ2日間普段の様子としては活発に手足を動かしており、元気な様子です。 3日前の夜中に保温ポットに入れたお湯でミルクを作ったのですが、少しぬるくなっていた気がしており(50°程度だったかもしれません)それが原因なのかとも思っています。 これは胆道閉鎖症の疑いはないでしょうか?? 病院を受診した方がいいか悩んでおります。ご返信いただけるとありがたいです。
生後3ヶ月の女の子です。普段から綿棒浣腸をしないとウンチをしません。自力ではたまにします。 ミルクの飲みもいいし、機嫌も悪くない、熱もありませんが、ウンチの色がすこしおかしいような気がします。 母子手帳のチェックシートの3番や2番に似たウンチの色をしています。 ちなみにこのウンチの色は一度だけで、この後刺激した時は、通常の茶色いウンチでした。 これは胆道閉鎖症などでしょうか? 病院にすぐ行くべきでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ちなみに画像は色濃く写っていますが、実際はもっと薄い灰色?みたいな色のウンチです。
四歳の娘は生後二ヶ月の時、胆道閉鎖症の手術をしました。現在は元気で肝臓の検査もばらつきはあるものの目だった異常もありません。ですが九ヶ月でハイハイするようになり足のあざが目立つようになり一歳で階段を手を着いて上り下りする時に足のすねが当たっただけであざになる事がわかりました。今はそんな活発な方ではないのに足はあちこちついたあざだらけです。医師には血液検査は問題ないから大丈夫と言われました。疾患があるからなのでしょうか?それとも体質と考えていいのでしょうか?活発な妹がいますが妹はきれいな足をしています。
先程生後4ヶ月になる息子が先程うんちをしたのでおしりを拭き、一通り拭いた後に気付いたのですが太ももの付け根というか性器の横あたりに白い液体が2滴ほどついていました。 母乳のようなミルクのような色でした。 何か悪いものなのでしょうか? うんちをした後に白いもの…胆道閉鎖症とか考えてしまいました。 しかしうんち自体は緑色だったし、場所も太ももの付け根…。 何かよくわかりませんが不安になりました。 ちなみに太ももの付け根にもうんちが付着していたのでそこにもおしり拭きを使用したのですが、おしり拭きの成分が白く濁った液体になることはあるのでしょうか?
妊娠30週の妊婦のです。 先日のエコー検査で、医師に「赤ちゃんの胆管のところに白い影がうつる。カルシウムの塊のような物だが、見たことがない。」と言われました。5ミリほどある塊だそうです。医師2人に診てもらいましたが、今までに診たことがないと言われてしまい、大変不安です。 通常通りにお産をして、小児科で診てもらうしかないと言われました。 自宅で色々ネットを使って調べてみると、胆道閉鎖症というような難病が出てきたりもしました。 産んでみないと分からないでは、とても不安です。事前に検討をつけたり、心づもりしたいのですが、どのような可能性があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療