検索結果:1,319 件
現在二十歳で、中学・高校の時からあったと思われる背中のほくろ(又はその周辺)がここ1ヶ月位、痛む時があります。 大きさは測ったことがないのでわかりませんが大きめで、楕円のような横長な形をしています。触った感じは盛り上がっています。 皮膚科を受診しようと思うのですが、これは悪いものなのでしょうか。 調べていると不安になってきて病院に行くのが怖いです。 ちなみに今年の夏に発疹が出たときに背中を皮膚科で見てもらいましたが、その時には何も言われませんでした。
1人の医師が回答
背中の左側(肩甲骨付近)にほくろがあります 小学生の頃からあり、その時は既に形がいびつで中学生になると高さが2ミリから3ミリぐらいで黒々としていて下着に引っかかったりして痛い思いしてました そして今になり旦那がふと私の背中のほくろを見たとき「かなり大きいね。黒から赤紫色の濃淡になってるよ」って言われ、近くにあった六角鉛筆で大きさを比べたら鉛筆から1.5ミリぐらいはみ出してるらしいです 触ってみるとボコボコした感じで形もさらにいびつになってました 母はこのほくろに直射日光をあてなければ大丈夫って言ってましたが心配です。 皮膚科に行くのがベストなのでしょうがとりあえず気になるのは母の発言は正しいのでしょうか?
プチ整形を計画しておりすが、目の下の粘膜(裏側)に麻酔をするそうです。キシロカインかと思いますが、以前より歯科医でキシロカインの麻酔でドキドキするのがとても嫌です。また、口内にオデキができた時に外来で切除していただいた際もキシロカインでドキドキしました。 背中のほくろ除去や、傷の治療でキシロカインを使用してもドキドキはしませんでしたが、目の下の粘膜の麻酔はドキドキする部位となりますでしょうか。
3人の医師が回答
29歳女です。 昨日もこちらで質問したのですが、背骨の真横に3〜5ミリほどのしこりがあったため本日皮膚科を受診しました。 その結果、触診だけでサイズも小さいし悪性のものではないと言われました。 それより、背中にあるほくろがいびつな形をしているため、何か問題があるとしたらそっちと言われました。 悪いものだったら嫌なので切除することにしました。 そこでいくつか質問させてください。 1.背中のしこりは脂肪肉腫などの悪性のものを心配しています。それを伝えたところ大丈夫と言われましたが触診だけでわかりますか? 2.背中のほくろは10年前からあります。それでも悪性のものの可能性はあるのでしょうか? 3.現在授乳中ですが、切除当日、麻酔後は授乳しても大丈夫でしょうか? たくさんすみません。教えて頂けると幸いです。
「ほくろが痒いです」で質問させていただきました。 受診するか迷っているとき、お恥かしいのですが、陰部のほくろが気になり見てみると、大きさ、形、色が変わっていたので、それが気になり受診を決めました。 大きい病院の皮膚科を受診して、せっかくなので気になるほくろやあざ、できものを全部診ていただきました。 背中のほくろは、服がすれて痒くなるとのことで大丈夫でしたが、陰部は、「悪性黒色腫(疑い)」とのことで、手術することになりました。 この場所は(?)生研できないそうで手術になったのですが、何故生研できないのでしょうか? 12×7mmですが、悪性の可能性は何パーセントくらいでしょうか? 「悪性でも、早期なので、再手術だけで大丈夫でしょう」とのことです。 宜しくお願い致します。
家内の背中にほくろ、いぼがあり、かなり痒いらしく掻いては血が出る 薬を塗る繰り返しの毎日です。いぼやほくろは取れないのでしょうか何か良い処置がありましたら、宜しくお願いいたします。
背中のほくろがかゆくなりました。母は昔こんなのはなかったと言います。ちょっとふくらんでいて、黒っぽいです。検査をした方がいいでしょうか?あと膝の上、太ももにも膨らみがあり、ぴんくのような、薄い茶色のような色です。前はシミのようになってて、かゆくなりました。かゆくてかいてしまい、気付いたらふくらんでいました。(直径5ミリくらいで手でさわるとわかるふくらみ)今もたまに痒くなります。こっちも検査したほうがいいでしょうか?ほっておいても平気なのでしょうか?
2人の医師が回答
写真がボケていたので再度投稿させていただきます。 昨年の9月に背中のほくろを皮膚科で除去しました。 突起のあるほくろだったのでくりぬきという方法で取っていただきました。 結果は良性で赤みは半年ぐらいから1年ぐらいで落ち着くと思います。と言われ様子見ていました。 確かに以前よりは赤みは落ち着いてきた気がするのですが半年以上経っているのにあまり良くなってない気がするのと茶色の線のようなものが気になります。 赤みのあるところは触った感じでは盛り上がりはなく、痛み痒みはありません。 赤みは徐々に引いていくのでしょうか?茶色の線のようなものは何なのでしょうか?
4人の医師が回答
私はほくろ体質でかなりほくろがあります。 テレビでメラノーマ特集をしていて怖くなり春に大きな病院に行きました。 色々見てもらった結果、生検をするとしたら胸と背中にあるほくろの二個かなと言われました。 胸のほくろは生まれつきではなく10年くらい前から気になりだしたものでたまにパリパリっとめくれたりしたのできになり生検しました。結果は良性で、一応取ったほうが安心と言われましたがとりあえず放置してます。。背中のほくろは生まれつきあり、ふくらみはなく大きさは5ミリ×3ミリで大きめですが20年くらい変わってないので濃淡はあると言われたのですが生検は頼みませんでした。 でも最近、初めてスマホで写真を撮り、確かに濃淡はあるなと気になってきました。パッと見た感じ、変わりはないのでかなり前からそんな感じだとは思うのですが、気になりだすとかなり気になる性格で最近毎日気にしてます。涙。 ただ、最近妊娠が分かり、今、生検をするのも気が引けます。悪性の可能性は低いでしょうか?春に病院にいった時、かなり怪しかったら強く生検をすすめられたでしょうか? 産後まで放置して大丈夫でしょうか? ほくろ体質なのでほくろの悩みが尽きません。
首から左下に少し下った場所に1つ(5mmくらい、盛り上がり有)と、背中の中央背骨左側に1つ(7mmくらい、盛り上がり有)のホクロが以前からありますが、以前、夏に皮膚科で診てもらった際、「涼しくなったら簡単な手術で切除しましょうか」と言われました。そして今、冬になりましたが、混んでいて中々予約が取れません(平日の〇〇時などの指定)。今ちょっと仕事も休みづらいので、休みが取れる春くらいまで放置しようと思いますが、そもそも、こういうものは取らないとどういう影響があるのでしょうか。日常生活で困るのは、例えば背中や首を掻いていて、爪で引っ掻いてしまった場合、強烈に痛く、数分くらい痛みが継続することです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療