脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

BCGの予防接種で…

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子の母親です! 3月にBCGを受けました。その1週間前に三種混合1回目を接種しました。 1ヶ月後に三種混合2回目とヒブワクチン1回目を同じ日に接種しました。 ただ、 BCGの跡がかなり膿が出て赤く腫れていましたが、先生の診察でOKでした。 翌日にお風呂の後に、気づいたのですが、BCGを打った左腕の腋の下にビー玉くらいのリンパ腺の腫れを見つけ、直ぐに病院へ電話して問い合わせた所、診察に来て下さいと言われ、行ってみると、BCGの接種後にみられる、症状だと診断され、自宅で様子を見てくださいとの事でした。 ただ、熱もなくリンパ腺が腫れているだけでしたが、良く見てみると、左首のリンパ腺も少し腫れていた事に気づきましたが、その程度でまた病院へ行くのは?と思い様子を見ている状態です。 心なしか、少し咳がでていて、機嫌が悪いのですが、ミルクの飲みは良く熱もありません。 BCGの跡はまだぐじゅぐじゅで、お風呂上がりは、膿がとれ、針の穴がまだ赤く乾いていない状態です。 このような状態は、結核の初期症状なのでしょうか? 普通に外出しても大丈夫なのでしょうか? 人にうつるということもあるのでしょうか? 生ワクチンなので、とても不安です。 回答をお願い致します!

1人の医師が回答

左二の腕のしこり

person 20代/女性 -

生後8ヶ月女児の母です。 2週間前、娘の入浴時に左二の腕が腫れ、しこりがあるのを見つけました。しこりの大きさは2センチ大でした。 虫刺されのように赤く腫れ、熱を持っていたため、翌日小児皮膚科を受診し、セフゾンをいただき飲んだところ、腫れは引きましたがしこりが残ったため、3日後に総合病院を紹介されました。 総合病院でのエコーの結果 ●しこりに血流が認められるため虫刺されではない ●石灰化上皮腫の疑い と言われ、1ヶ月に1度の経過観察で良いといわれ帰宅しました。 その後セカンドオピニオンで大学病院に行ったところ、CTを取り、 ●脇の下のリンパも腫れている ●石灰化上皮腫であればCTで白くうつるが、リンパと同じ色であるため可能性は低い ●筋肉との境界は明瞭のため、筋肉腫ではない ●セフゾンで腫れが引いているため腫瘍であれば悪性ではないと思うが、摘出しないと確定診断がつかない ●現段階ではBCGリンパ節炎か、軟部腫瘍の疑い。全身状態は良いため、BCGリンパ節炎が濃厚と思う と言われ、夫婦で話し合った結果、来月手術を受けて、生検することになりました。 軟部腫瘍の可能性もある、と言われていますが、素人にはどのような腫瘍か分かりません。。 脂肪腫も該当するのでしょうか?その場合、血流があるのは普通でしょうか? 大変良い先生なのですが、総合病院との説明があまりにも異なり、困惑しています。 この情報だけでは難しいとは思いますが、どのような可能性があるのか、お教えいただけると幸いです。 血液検査もしており、白血球とCRPが若干高い状態です。LDH、尿酸は乳児の基準値内です。詳細な数値もあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の痛みのない複数のしこり

person 40代/女性 -

40代前半、女性です。 首のしこりについて、ご意見をいただけたら嬉しいです。 10ヶ月ほど前に発熱と同時に顎下のリンパが腫れました。その後熱は引いてすぐに落ち着きましたが、しこりのみが残りましたがだんだんとおさまるでしょうとのことで様子を見ました。 解熱後2ヶ月ほどしても腫れが引かないため再受診、内科の先生からは、あちこちリンパが触れるけれど、EBウィルスに知らない間に感染しその名残という可能性も考えられるかも、とのことでした。 それから半年経過してもそのまま、さらに首の他の部分にも複数小さなしこりが出てきていたのを、先月かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した際に一緒に診てもらったところ、血液検査の結果的でも癌の可能性は今のところ心配なさそう、とのことで経過観察、気になるようなら精密検査をとかかりつけの耳鼻咽喉科 の先生から言われました。 しこりの数が増えていくこと、それからはじめの腫れと前後して首の皮膚の乾燥や荒れがひどく、脇の下や鼠径部なども同じように乾燥、痒みが急に出てきて、関連はないのかもしれないのですが、気がかりです。 ◯しこりがこのように長くある、というのにはどんな理由が考えられますか?それともごく一般的なことなのでしょうか。 ◯今後どのような場合には詳しく検査などした方が良いのでしょうか。また、精密検査というのは具体的にどんな検査を一般的にはするのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 

1人の医師が回答

両足の痣。何もしてないのに何故?

person 20代/女性 -

現在産後一年半で現在も授乳中です。 睡眠はとってるのですがやけに疲れやすく、気持ちが落ち込むこともあったりなど体調面はすぐれません。 つい先日リンパの腫れで組織を脇の下から採取して取って検査したり、血液検査をしたのですがそちらは異常無しでした。 その時に足に6ヶ所ほどあるオセロのコマほどの大きさの痣のことを軽く言ったのですが、 「血液検査をしても異常なかったから今は大丈夫だよ」と仰っていたので見せずに帰宅。 しかし最後の受診から二週間、ぶつけたおぼえのない青いような黒い痣が無くなっては出来、無くなっては出来の繰り返しでつねに6ヶ所は痣があります。 しかもなぜだがその場所が痛いような気がして触るのも怖いんです。 出掛けるときに薄かった痣が、帰宅すると色が濃くなってて「ナンダコリャ」と不安になりました。 痣が出来るのはなぜか足だけ。 しかも太ももの後ろに一回痣が出来たことはありますが、ほとんどは膝と膝下です。 ちなみに正面のほうにばかりあります。 血液検査をしてるし、全て正常値だったのですがなんだか不安です。 白血病とか、骨の病気じゃ…などと考えてしまいます。 どのようなことが考えられるでしょうか? また、このような場合はどこを受診すべきですか?(耳鼻咽喉科、外科はリンパの腫れのさい受診済み) 痣というもののことがよく分からないので心配です。 元々痣は出来やすかったんですが、こんなには始めてで…カルシウム不足? 詳しく教えて下さる先生、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ただのリンパ節の腫れなのでしょうか。

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘ですが 6月19日 熱があり、小児科を受診 溶連菌陽性 メイアクトMS小児用10% 5日分 7月7日 尿検査 陰性 むくみなし 熱があったので、薬を処方される セブゾン顆粒小児用10 アスベリンドライシロップ2% テルギンGドライシロップ0.1% それぞれ3日分 7月14日 熱があり受診 左首リンパ節の腫れ 私がさわった感じ2cm弱 固い 痛みあり 血液検査 CRP 2.2 白血球 20400 喉も赤い、様子をみてだめなら、抗生剤でたたくと言われる クラリスドライシロップ10% 3日分 7月26日 腫れがおさまらず たまに、行っている耳鼻咽喉科を受診 溶連菌検査 陽性 セフカペン ピボキシル塩酸塩水和解物細粒 7日分 8月2日 溶連菌検査 陰性 首のエコー 1.6cm リンパ毛を巻き込んでるし、心配はない気はするとのこと 黄色い鼻が出てるので、 ジスロマック顆粒小児用10% 3日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 8月9日 まだ、少し黄色い鼻が出てる どちらかと言うと右側の喉が痛く、ヘルパンギーナらしきものが右側に一つある 左もたまに痛い 抗生剤は、あまり出したくないが、まだ鼻が出てるので、 フロモックス小児用100mg 4日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 様子を見て、グリ…免疫みたいですが、診てもらってもいいかもね、また様子みて紹介するようならしますとのことでした。 今の左首リンパ節の腫れは、7月14日に見つけた時依頼、一回りくらいは小さくなった気がする。固く、腫れていた感じも、少し和らいだ感じはしてます。 薬を飲んでも、こんなにも腫れは引けないものですか? 白血球、CRP.数値は、溶連菌なら、それくらいになりますか? 脇の下や、足の付け根のリンパ節は、さわった感じ触れないです。 とても心配です。 様子を見て良いものでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)