76歳の父です。糖尿病を30年以上患い、インスリンでコントロールしていました。昨年胃癌で内視鏡手術をしてから食欲が落ち、また、腎臓の機能が落ちて(クレアチニンが2.0前後)腎臓の薬を服用するようになってからさらに食が細くなり、血糖値が上がらなくなったためインスリンは止められました。そのような状態でバイパスをしたのですが、術後の合併症が心配です。主治医は感染症、腎不全、脳梗塞、肺炎のリスクがあるとの説明でした。実際にどれぐらいのリスクの高さなのでしょうか?
このようなシビアなケースはあるのでしょうか?
ちなみに、バイパスは下肢と胸筋に血液を送っている血管と、腕の血管を使い、5箇所バイパスしています。
回答よろしくお願いします。