腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

腹部エコー検査から、術後の癒着度合、他

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 腹部エコー検査と乳腺エコー検査を受ける予定です。 20年前、子宮頚がん1b期を患い、手術を受けて左側の骨盤内リンパ節を三本取り、卵巣と子宮を全摘した為、腹部が癒着しやすくて10年前の大腸癌内視鏡検査では、痛すぎて中断した事もありました。 それはそうと、今回は、左下腹が腫れぼったく、実際術後の後遺症の下肢が腫れるリンパ浮腫持ちだからか、左側下腹が右と比べて腫れが、肉眼からで目立ちます。時々左側下腹がピンポイントでいつも同じ1箇所が痛くて何かの塊がそこに邪魔してて取り除いてもらったらスッキリする感覚があり気持ち悪いです。 2か月前に胃、大腸内視鏡検査をしましたが、大腸ポリープの中でも癌になりにくいタイプの小さなポリープを1つ切除しまして今の症状の場所と丁度一緒です。 20年前に取ったリンパ節も左側下腹辺りで同じような場所です。 腫れっぽさと痛みの原因はその時の子宮頚がんや、又はポリープ切除手術の傷痕からなのでしょうか?ポリープ切除から2カ月も経ったから、多分あり得ないと思いますが 考えられそうな原因を教えて下さい。 この前は、泌尿器科で左腎嚢胞が房状に2センチ位のが3個あり、新たに右には先月に小さな腎嚢胞があるのがわかりました。 腹部の手術をした場合の癒着で周辺の腎臓やら、他の臓器等や、腹膜に炎症、腫れたりの影響を受けたりしますか? 又腹部エコー検査では術後による癒着状態の度合や、腎嚢胞と、腎癌の違いははっきりとわかりますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

大腸癌術後の汎発性腹膜炎について

person 60代/女性 - 解決済み

二日前に母のS状結腸癌切除の為のダヴィンチ手術をしていただきました。過去2度の開腹手術と17年ほど前に受けた子宮頚がんの放射線の影響で癒着が激しかったものの手術は無事に予定通り成功して安心していたのですが、本日9時前に連絡きてドレーン内に便が漏れてる感じがあるとの事で緊急ですぐ手術をしていただきました。結果としては2日前の手術箇所は全く問題なく別のそれなりに手術箇所より離れてる上の方に穴が空いているのを見つけて下さりそこを塞ぎ、腹腔内洗浄をし、また穴が空く可能性や腸閉塞を考慮した上で一時的に人工肛門をつけましたと説明を受けました。何故関係ない箇所に穴が空いたのかは先生も過去にこのような経験がなくはっきりとした原因は分からないとの事でしたが穴が空いたのは恐らく今朝だと思うので早めに処置する事が出来ましたと仰ってました。今後の注意点として膿瘍、敗血症にならない様に抗菌薬が投与がいきますとの事でしたが汎発性腹膜炎から膿瘍、敗血症になる確率はそれなりに高いのでしょうか。また、そうなってしまった場合、命の危険性はかなり高くなってしまうのでしょうか…膿瘍が出来てしまったら、外側から針を刺して膿を出すというのは母の場合難しい可能性が高いらしく手術になるとしたら先日した癌切除よりも難しい手術になると仰っていたので心配しています。参考までにご意見聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

2回目の帝王切開が不安です

person 40代/女性 -

第一子は今と同じくBMI34程で一般的な産科で予定帝王切開日より2日早く破水と陣痛が来て緊急帝王切開で出産しました。傷も浮き輪肉の下の付け根に横に切られており、臭かったり痒くてもテープを貼ったままにするよう言われて、肉を持ち上げないと傷は見えないし怖いのでマジマジ見てはいませんでしたが、産後の健診では治りは良好と言われて気にしていませんでした。 ただ産後1ヶ月で高熱が突然出て炎症値が高く3日間抗生剤の点滴と服薬をして腹膜炎?の可能性があり良くならなければ帝王切開した産科にかかるよう言われましたが何とか回復しました。 今回は9年ぶりに妊娠し高齢なので医大で出産になります。妊娠糖尿病でインスリン打って糖尿内科で管理して頂いて間もなく出産なのですが、同意書のリスクの説明で、肥満だから貴方が特になりやすいのは血栓、傷が閉じきらない。つい最近も肥満妊婦さんで開いたってトラブルあったし、と言うので、医大だし肥満妊婦さん沢山おられますよね?稀な割合だし大丈夫ですよね?と聞くと医師は肥満妊婦さん嫌なんだよ。大変だから縫うの。得意な先生なんていないよ。と産科トップの教授に言われました。経膣だろうが帝王切開だろうが痛いのは仕方ないですが、ネットで調べると自宅に帰ってから開いたとか細菌感染して大変だった、麻酔なしで膿を絞り出された等あり、調べる過程で腸閉塞や癒着の心配も出てきました。もちろん前回はならず妊娠前も検査で中からも傷は綺麗だと言われています。でも1回目はまだ若かったし体力もあったので今回はどうだろうかと不安です。特に傷に関しては1回目で1ヶ月後に熱を出したのは帝王切開の影響なのかとも思えて。医大の先生は違うと思いますと言っていましたが…。今回は退院時には傷のテープは剥がしてそのままと言われました。とにかく肉で蒸れるからよく洗って清潔にする事と…。もう心配でなりません。

1人の医師が回答

大腸癌腹膜播種からのイレウスについて

person 50代/男性 -

主人59歳の事でご相談です。 2021年12月にS状結腸癌ステージ4と診断され抗がん剤治療を受けてきました。(切除不能、ストーマ造設) BRAF遺伝子陽性のため2次治療でビラフトビ、メクトビ、アービタックスの治療をしていましたが一年ほどで効き目がなくなり、3次治療に移行する予定でした。 そのタイミングで腹痛、嘔吐を繰り返し癌性のイレウスと判断されました。 入院して治療に入りましたが、腹膜播種と小腸が癒着しイレウス管を入れても改善出来ず、痛みと吐き気、発熱と危険な状態になってしまいました。 そこで主治医から本来はリスクが大きいのでオペは避けたいがこのままでは痛みと小腸の腫れが酷くなる一方のため、もう1箇所ストーマを増やすオペをする事となりました。 今あるストーマ近辺が腹膜播種と癒着しているため、その手前にもう一つストーマを造る予定です。 そこでご質問です。 1、1ヶ月何も口から食物を摂取してない体力の無い状態での全身麻酔は大丈夫でしょうか 2、今後口からの摂取は出来ないと言われましたが、もう一つストーマを造る事によって食べられるようになるのでしょうか 3、入院当初には余命は3ヶ月と言われましたが、もう一つストーマを造る事により余命はのびるものでしょうか 4、ストーマ増設のリスクはどの程度の割合になるでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃がん再発 ステージ4

person 70代以上/女性 -

74歳母についてです、長文申し訳ございません。 22’4月幽門側胃2/3切除,病理後に胃粘膜下腫瘍(スキルス?)と診断。その後S-1を1年服用しその後全ての検査と腫瘍マーカーも問題無し。 24’2月イレウス→イレウス管で常食可能まで回復,原因が卵巣腫瘍(3cm)によるものでは無いかと診断。 3月PET検査→卵巣部分は少し光っていたが他臓器は無し,同時に卵巣摘出手術日決定と卵巣腫瘍マーカーは問題無し。 4月再イレウス→食べられ無くなり,検査にて胆管詰まりありで 経皮経管胆道ドレナージ治療し肝機能は回復。同時に小腸管運動障害の疑いと部分的に5ミリ程 の小腸壁肥厚による狭窄部分の食物不通と小腸の数カ所癒着の疑い。経口摂取障害に対する治療が他に無く,本人自体食欲はあるが 医師からは今後半永久的に高カロリー輸液しか摂取方法が無いとの事。 全体的な経過から腹部全体に腹膜播種の広がりの可能性が高く胃がん再発ステージ4との診断。その後の抗がん剤も高カロリー輸液を入れたとしても可能か不明と言われました。卵巣摘出手術も取消,卵巣腫瘍自体は良性腫瘍,リンパ転移,再発 3択どれかだろうとの診断。採血腫瘍マーカーは どれも2年間1度も出た後が無く 検査にて播種や腹水もまだ出ていません。 1*小腸狭窄に対する治療は本当に無いのでしょうか? 2*上記時系列症状と腹膜播種が全体に広がっている”だろう”ステージ4の診断は妥当でしょうか。可能であれば腹腔内化学療法も視野に入れています。 3*今後可能な場合の予定抗がん剤はFOLFOX療法との事。S-1内服ではやはり賄えないのでしょうか。 4*可能性のある事は何とかやりたいのと,セカンドオピニオンも考えてはいますが どれに絞って病院検索するべきか路頭に迷っています。 医師の皆さま お忙しいとは思いますが 複数回答 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)